最強ヘッドセット? A50 X発表

ソニー・インタラクティブエンタテインメントが約900人を対象にした人員削減発表、イギリスのスタジオは解散

ソニー・インタラクティブエンタテインメントが約900人を対象にした人員削減発表、イギリスのスタジオは解散
  • URLをコピーしました!

ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)は、公式ブログを通じて、大規模なレイオフを実施すると発表した。今回の解雇は、全世界で約900人に及ぶ従業員が対象となっている。

CONTENTS

SIEロンドンスタジオが閉鎖

ソニー・インタラクティブエンタテインメント社長兼CEOのジム・ライアン氏は、公式ブログに添えられた全社員に向けたメッセージで、今回のレイオフが「極めて困難な決断」であったことを認めつつ、この措置は「SIEが今後も長期的に持続すること、そしてゲームコミュニティに最高の体験を提供するために不可避だった」と強調して説明している。

これらのレイオフは、世界中の社員のうち約8%に及ぶ約900名が対象。 特にイギリスではPlayStation StudiosのひとつであるPlayStation London Studioが解散、同じくPlayStation StudiosのFirespriteも人員削減が告知された。 両スタジオはおもにVR作品を手掛けており、今後PlayStationのVRタイトルのプロジェクトが影響を受ける可能性があるが、SIEはその詳細については明らかにしていない。

日本では社員のSIE社外への転身に向けた「ネクストキャリアサポートプログラム」が提供され、アメリカを含む各国ではこれから通知や面談などが実施されるとのこと。 また、特別退職手当の支給などの支援も約束されている。

ジム・ライアン氏は 1994年にSIE ヨーロッパに入社し、約30年間にわたりPlayStation事業を支え、2018年からはSIEの副社長、その後は現在まで社長兼CEOを務めている。そして来月2024年3月に退任することを発表している。

Gaming Device Power Tune for FPS

Source: PlayStation

ソニー・インタラクティブエンタテインメントが約900人を対象にした人員削減発表、イギリスのスタジオは解散

FOLLOW EAA!!

SHARE
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (12件)

  • すげえな…今までソニー関連の記事には見向きもせず書き込みもせずきて、アクティ回収とかソニーに関係ない記事は荒らしレベルで大暴れする癖にな〜
    今まで散々自分達がやってきておいてそれを棚に上げxbox信者ガーとか被害者ヅラすんなよ

  • 開発責任者が割合は50:50って言ってるけど何をソースにしてんの?

  • London Studio が解散してるように、VR関連は全部切り捨てた感じやね。
    PSVR2が売れないことなんて出す前からわかりきっていただろうに。

  • 任天堂がーとかpsがーとか言う奴らはゲームが好きなんじゃなくて企業が好きなアホどもだから無視でok

  • ファーストを重視せずサードを強引に囲もうとした結果
    主要3社の中で最も割を食ってると思いますね

  • PSの記事に嬉々としてコメントしにくるアンチ大抵いるんだよな
    よくわからんけどXbox信者なんか?そういうのは

  • ノーティ、ゲリラ、インソムも含まれてるからVRと中止になったライブサービスのプロジェクトに関わってたのが対象になってる感じか

  • そろそろゲーム事業撤退しそうだね
    ヘルダイバー2もPCの方が売れてるしPSは存在価値が皆無

1 2

コメントする

CONTENTS