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ゲーム配信の頻度・目的・利用サービス
ゲーム動画配信の視聴頻度
回答項目 | % |
---|---|
全く見ない | 6.04% |
月に1~3日程度 | 14.22% |
週に1日程度 | 7.28% |
週に2日程度 | 8.14% |
週に3日程度 | 11.72% |
週に5日程度 | 8.10% |
ほぼ毎日 | 44.51% |
前回同様、全体の約95%が「月に最低1日はゲーム動画配信を視聴している」と回答。ゲーム配信は盛況に見えるが、実は「ほぼ毎日視聴している」は44.51%(15.49%↓)と大幅にダウンしている。
ゲーム動画配信視聴の目的
回答項目 | % |
---|---|
好きな配信者だから | 77.47% |
好きなゲームを配信しているから | 71.47% |
ゲームスキル向上につながる情報収集 | 48.84% |
大会やイベントの観戦 | 18.52% |
プレゼントやゲーム内アイテムの獲得 | 9.56% |
友人が配信しているから | 8.44% |
視聴していない | 6.22% |
特に理由はない | 4.14% |
他ユーザーとのコミュニケーション | 3.92% |
その他 | 1.93% |
「ゲーム動画配信視聴の目的」は集計方法が複数回答可に変更された結果、大きく順位が変動。長らく1位を維持していた「ゲームスキル向上につながる情報収集」が3位に転落している。
かわりに順位を上げて70%を獲得したのは「好きな配信者だから」と「好きなゲームを配信しているから」の2つ。自身のプレイスキル向上よりも、エンタメとしての需要が読み取れる。「視聴しない」がわずか6%なのも注目要素だろう。
よく利用する配信プラットフォーム
回答項目 | % |
---|---|
YouTube Live | 87.05% |
Twitch | 76.59% |
ニコニコ動画 | 8.19% |
OPENREC.tv | 3.06% |
TwitCasting | 1.70% |
AfreecaTV | 1.39% |
利用する動画配信プラットフォームは変わらず「YouTube Live」と「Twitch」の2強状態。どちらも利用者数を伸ばしているものの「YouTube Live」が再び「Twitch」との差を広げている。国産の「OPENREC.tv」はチームアカウント機能やスポンサーマッチ機能、誰でも収益化など積極的なアップデートを行っており、なんとか伸びてほしいところ。
2022年内に配信を行いましたか?
回答項目 | % |
---|---|
はい | 26.00% |
いいえ | 74.00% |
2023年内に配信を行いましたか?
回答項目 | % |
---|---|
はい | 26.54% |
いいえ | 73.46% |
自身で動画配信を行った方は2022年に2,860名、2023年には2,920名。2022年内に配信を行い、2023年で配信を行わなかった方は486名。26%のゲーマーが配信している。これを多いと見るか少ないと見るか。
コメント
コメント一覧 (4件)
コアゲーマー向けアンケートを国政調査呼ばわりするのはちょっとね。PCゲーマーがそもそも多いっぽいし。
ウケてるのはお前だけだぞ
アメリカではーとコメントする日本人!w
ヴァロ、Apex、OW2、スト6。
ぜーんぶ日中韓でだけ人気のゲームでクソワロタ。
これがNAとEMEAの場合、フォートナイト、CS2、シージ、GGSTになるんよ。
特に日本人と中国人のゲームの嗜好ってめちゃくちゃ似通っててヴァロ、PUBG、スト6って日本人と中国人が総アクティブの7~8割占めるくらい日本人と中国人しかプレイしてないからな。
LoLはもっと特殊で中国人と韓国人しかやってない。
遊ばれてるゲームも日本はガラパゴスなんクッソウケるわ。