CoD:BO6 正式発表

『エックスディファイアント』次回アップデート:強すぎるスナイパーライフル 2 種弱体化へ、被弾時の"ひるみ"を追加

エックスディファイアント:スナイパーライフル2種にプロデューサーから弱体化予告、被弾時のひるみ追加へ
  • URLをコピーしました!

Ubisoft(ユービーアイソフト)が手がける基本プレイ無料アリーナシューター『XDefiant(エックスディファイアント)』は5月22日にリリースされたばかり。いわゆる「最強武器」についてはまだ議論の余地も多いものの、スナイパーライフル2種(TAC-50とM44)の強さには初期から注目が集まっていた。

このスナイパーライフルについて、プロデューサーのMark Rubin氏がXで言及。次回のアップデートでは、「ひるみ」効果がかかる形で弱体化されることが明かされた。

CONTENTS

『エックスディファイアント』のスナイパーライフルに弱体化予告

スナイパーライフルの弱体化は、Rubin氏とプレイヤーとのやりとりの中で明かされた。

いつスナイパーライフルを弱くするんだ?」というメンションに反応したRubin氏。その性能の高さについては「ちょっとイカれてますね」と認めつつ、「修正してみるので、その後改めて評価してみてください」と述べた。

果たしてどのように修正するのか。別のユーザーが会話に加わり、変更の詳細を求めた。

ワンショットキル能力を無くすのはやめてくれ。このゲームは昔のCoDの感覚に戻るのが目的なんだろ? みんながBallista(『Call of Duty: Black Ops II(コール オブ デューティ ブラックオプス2)に登場したスナイパーライフル』)や、DMRに泣き言を言ってた覚えはないけどな」

この質問に対しRubin氏は、具体的な変更計画について次のように語った。

現時点では"ひるみ"を追加するつもりです。これでダメージを受けても、向きを変え、狙って、クリックして相手を消し去る、というのはできなくなります。次回のパッチになるでしょう」

スナイパーライフルに「ひるみ」を追加

スナイパーライフルの武器クラスは、リリース初期のRedditコミュニティでも「強すぎる」と議論になっていた。前述の通りワンショットキルのポテンシャルがあり、特にTAC-50はヘッドショット、首、さらに胴体までワンショットキルできる強力さ。それにも関わらず、被弾した際のひるみ(フリンチ)効果がなかった。

ざっくりとした検証動画によると、「わずかながら水平方向にひるみがかかっている」という意見もある。いずれにせよ、ひるみ効果が弱すぎるのは機能していないのも同然だ。

エックスディファイアント:スナイパーライフル2種にプロデューサーから弱体化予告、被弾時の"ひるみ"追加へ
TAC-50スナイパーライフル

ADS時にスコープの反射光が目立ち、敵から見て位置が分かりやすいという弱点はある。しかしその一方、ADS速度を上げていわゆる凸砂として運用できる点も評価されており、「ショットガンより強いショットガンである点が不満だな」というコメントも。

ひるみを追加するとどうなる?

「ひるみを追加すべき」という点は、リリース初期から指摘されていた。これに対する反対意見として、「ひるみを追加したらスナイパーたちは定点キャンパーになるだけで、コミュニティの不満は残るだろう」というコメントも見られる。

この意見へのさらなる反論として、「それがスナイパーのあるべき姿だろ。他に何をして欲しいんだ?」というコメントも。

いずれにせよ、プロデューサーから明言されたことで、今後スナイパーライフルの運用には変化が生じるだろう。なおTAC-50以外にも、ACRやMP7など弱体化議論で名前の挙がる武器がいくつかあるが、全体としてどのようなバランス調整になるのか気になるところだ。

  • タイトル:『XDefiant(エックスディファイアント)』
  • 発売日:2024年5月21日
  • 対象機種:PC / PS5 / Xbox Series X|S

Gaming Device Power Tune for FPS

¥9,980 (2024/05/15 18:48時点 | Amazon調べ)
\最大10%ポイントアップ!/
Amazon
\ポイント最大11倍!/
Rakuten

Source: X

エックスディファイアント:スナイパーライフル2種にプロデューサーから弱体化予告、被弾時のひるみ追加へ

FOLLOW EAA!!

SHARE
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (37件)

  • BF2042も初期は胴体ワンパン出来たのだよな
    ショートバレルで連射速度が上がるとかいうゴミ仕様が無ければ削除する必要が無かったし
    胴体ワンパンを無くしたせいでカジュアル層にも扱いづらい代物になったのは頂けない

  • BO4より体力自体は少ないよ
    BO4、CW、MWⅢと体力多いせいでゴミと化したCoDシリーズの体力は150
    XDは基本100、1勢力だけ120
    KT長く感じるのは体力のせいじゃなくて武器ダメ低いか本人が下手かの二択

  • そろそろFPSのスナイパーと言えばワンパンとか言う風潮やめないか?なんでどいつもこいつもそのへんのゲームで楽しめる楽しさを自分のゲームに詰め込もうとするんだ...アビリティは?OWと言い自分の個性を全部消して普通の無料FPSにするの好きだね

  • BLACKOPS4よりも体力多いよね?このゲーム
    BO4も体力が他のCODに比べて多かったけど

  • どうでもいい、対人やらないんだからゾンビしかやらないプレイヤーにまで割を食わせんな。ゾンビモードには適用されないようにしろよ

  • 本当に必要なのはバッタやってたら弾抜けが増加する環境の終生だろ

  • コメント見てるとプレイしてるか怪しいのも多いな

1 4

コメントする

CONTENTS