BO6 ベータテスト詳細

エックスディファイアント:12,000のチーターBAN! しかし海外コミュニティは悲喜こもごも「やったぜ」「どうせ5分で戻って来る」

エックスディファイアント:12,000のチーターBAN! しかし海外コミュニティは悲喜こもごも「やったぜ」「どうせ5分で戻って来る」
  • URLをコピーしました!

Ubisoft(ユービーアイソフト)の基本プレイ無料アリーナシューター『XDefiant(エックスディファイアント)』は、新コンテンツの追加以外にもプレイヤー保護に注力。シーズン1が始まったばかりの本作だが、リリース以来12,000ものチーターをBANしていることが発表された。

CONTENTS

『エックスディファイアント』ではチーター12,000をBAN

オンライン対戦型ゲームではチート対策が欠かせない。放置すると真剣勝負が台無しになり、プレイヤー人口の減少にもつながりかねない。有名タイトルでは特に、アンチチートの取り組みをアピールすることがほとんど義務のようになっている。

『エックスディファイアント』も例外ではない。シーズン1でランクマッチが正式に始まったこともあり、アンチチートの重要度がいっそう高まった。そんな中で北米公式Xが、これまでのチーターBANの成果について報告している。

「皆さんと私たちの両方にとって、対戦における競技の完全性を維持することが重要です。リリース以来、12,000のチーターをBANしてきました。

仕事はこれで終わりではありません。その出現に際し、チーターの検出と対処を引き続き向上させていく予定です。私たちのADSは有効化されています」

XDプレイヤーの反応

ゲームタイトルによっては、いくら開発側がアンチチートの成果をアピールしても「まったく減ってない」と返され、コミュニティが揉めることもある。

そもそもチート対策は、チート業者とゲーム企業の間でいたちごっこのような状況になりがち。たとえ企業側が新しいアンチチートを作っても、業者側はそれを分析して回避しようとする。現時点の技術では、根絶は困難と思われる。

今回の発表を、『エックスディファイアント』のコミュニティはどう受け取っただろうか。Xのリプ欄やRedditなどから抜粋する。

  • 「その調子でがんばれ。感謝する」
  • 「それで12,000人の“新規プレイヤー”がやって来るんだろ」
  • 「基本プレイ無料のゲームならハードウェアごとBANしないと。5分で新しいアカウントを作って戻って来るだけ」
  • 「ランクで毎日チーターに会うんだが」
  • 「80時間プレイしたけどあったことない」
  • 「そろそろレベル140だが、自分は一度もチーターに会ったことない。みんなが何を言ってるんだか理解できん」
  • 「チート使ってるやつらのことが分からないんだけど、お金を払ってチートを買って、『You Win!』とか言われても、それに何の意味があるんだ?
  • 「『Escape from Tarkov(エスケープ フロム タルコフ)』でインタビュー受けてたチーターによると、"時間の節約"なんだとさ。あとはチーターと戦うためにチートを使うとか、低質なネットコード対策とか」
  • 「勝ちたいんじゃなくて、人のゲーム体験を台無しにすることを楽しんでるんだ」
  • 「チートっていうのはもう新しい文化なんだよ。多数派意見になってる。もっと悪くなる一方だろう」
  • 「FPSではずっと"文化"だったよ。みんなは"少数派"だと思い込まされてきただけで」
  • 「いいね。ネットワーク問題とスナイパーを治したらまた戻るかも」

他のタイトルからの出身者も多いためか、やはりチート対策が簡単でないことは心得ており、もはや悟りの粋に達しているプレイヤーも。

同じUbisoftが手がける『レインボーシックス シージ』も、有料タイトルであるにも関わらずチーター報告が後を絶たない。『エックスディファイアント』は基本プレイ無料であるため、新規だけでなくチーターにもいっそう有利と思われる。今後もチート業者との長い戦いが予想される。

一方でコミュニティではシーズン開始前から、キルカメラを導入して不正なプレイヤーを通報しやすくすることが提案されている。こうした機能向上を含めた、『エックスディフアイアント』の今後に注目したい。

あわせて読みたい
『エックスディファイアント』ランクマ開始で「途中抜け」などの不満勃発、既存の罰則や今後実装の機能 Ubisoft(ユービーアイソフト)の基本プレイ無料アリーナシューター『XDefiant(エックスディファイアント)』では、シーズン1とともにランクマッチが正式にスタートし...
  • タイトル:『XDefiant(エックスディファイアント)』
  • 発売日:2024年5月21日
  • 対象機種:PC / PS5 / Xbox Series X|S

Gaming Device Power Tune for FPS

マイクロソフト
¥8,018 (2024/08/30 09:34時点 | Amazon調べ)
\ポイント最大46倍!/
Rakuten

Source: X

エックスディファイアント:12,000のチーターBAN! しかし海外コミュニティは悲喜こもごも「やったぜ」「どうせ5分で戻って来る」

FOLLOW EAA!!

SHARE
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (5件)

  • このゲームデバイスでの振り分け切れるんじゃなかった?

  • 俺からしたらチートも強い奴も変わらんな
    どのみちボコボコ

  • チーターは基本PCのキーマウ環境
    デバイスマッチだからチーターに会いにくいのはパッドプレイヤーだろうね

コメントする

CONTENTS