『Marvel Rivals』のアートスタイル
馬: 皆様こんにちは。私は『Marvel Rivals』チームのリードアートデザイナー、Dino 馬(ディノー・マ)です。よろしくお願いします。この場でゲームのアート部分について説明できることを大変嬉しく思います。
『Marvel Rivals』のアートスタイルは、主にアニメからインスピレーションを得ています。アニメスタイルはヒーローやストーリーの表現に非常に適しており、明るい色彩は独特のカルチャーの雰囲気や特徴を引き立て、感情がより強く伝わるようになっています。
『Marvel Rivals』に登場する「サイロック」のデザイン
「サイロック」は誰もが愛するヒーローです。デザインの初期段階から彼女はサイキック兵器を操るベテランアサシンとして位置付けられてます。
彼女はテレパシー能力を持ち、サイキックエネルギーを太刀、ナッククダスター、 石弓、手裏剣などの様々な武器に変換して、それらを巧みに使いこなすことができます。
ベテランアサシンである彼女は、短期間で自分の痕跡を隠し、蝶の形をした別の精神体を作り出すことができます。柔軟で多様な技を駆使して、戦場の状況を変えることができるんです。
衣装デザインは、印象的な青と白の配色を採用して、赤いスカーフやガードルを組み合わせました。上半身には右肩を露出した青い羽織を着ており、 インナーは白い包帯を巻いたぴったりとしたチューブトップ。手足には黒い管状のストラップがついてます。この衣装は動きやすく和風要素としたモダンなテーラリングデザインを取り入れています。
「サイロック」は20歳前後で背が高く、ラベンダー色の髪と薄紫の瞳を持つエレガントで美しい女性のイメージです。
彼女の左目の周りには半分の赤い蝶の羽の跡があります。テレパシー能力を使うと顔に完全な蝶の紅涙が現れ、ピンク色に輝きます。
「サイロック」の最終デザインが、キャラクターのビジュアルとスキル設計の両面で、 不屈の精神を持つ女性ヒーロー像を見事に表現できたことに非常に嬉しく思います。このイメージは、 優れたアーティストである桃子さんのクリエイティブな発想から多くのインスピレーションを得た成果でもあります。
その他ヒーローのデザイン方針について
例えばスパイダーマンは温かく陽気な少年であり、 クイーンズの良き隣人で、コンクリートチャンネルを駆け巡るスーパーヒーローです。ただし『Marvel Rivals』では少しだけ違う点があります。
彼のクラシックな赤と青のスーツに独特の黒の配色を加え、新しいカットデザインや斬新なスパイダーシンボルを取り入れて馴染み深さと新鮮さを合わせたものになっています。
外見に関しては細身で引き締まった体格を持ち、スーパーヒーローらしいフィジカルを備えています。スーツを着た際に浮かび上がる引き締まった筋肉ラインが、 彼の印象さと素早さを一層引き立て、マスクの大きな目が彼をより明るく活発に見せています。
彼がピーター・パーカー、私たちのスパイダーマンです!都会の高層ビルの間を自由に飛び回り、ウェブを駆使してアクロバティックな近接攻撃を取り出すことができます。強力なウェブクラスターを使えば、敵に反撃の隙間を与えません。
マップのビジュアルデザインについて
今回は「東京2099」のステージを例として挙げてみましょう。ビジュアルデザインは、 主に日本伝統文化とマーベル独自の景観からインスピレーションを得ています。
「東京2099」のステージは、カラフルな和風建築や異国情緒あふれる歌舞伎など日本の伝統的なデザイン要素にマーベルのスパイダーロボットや公衆の目に触れるビルなどのデザインを組み合わせ、 未来感とエキゾチックな雰囲気を醸し出してます。
これにより、ユニークなサイバーパンクワールドを表現し、ゲーム視覚の楽しさを一層高めています。
コメント
コメント一覧 (2件)
日本語吹き替え実装はでかい
キャラデザをMCUのままにすればきっと流行るよ