CoDシリーズ最新作『Call of Duty: Black Ops 6(コールオブデューティ: ブラックオプス6)』ではPvEのゾンビモードも復活。プレイヤーが長く生き残り続けるほど、ゾンビの勢力も勢いを増していく「ラウンド制」のモードだが、強くなっていくゾンビの軍勢には、パワーアップ要素「オーグメント」で対抗できる。
『CoD:BO6』リリース時にアクセス可能な、108種のオーグメントについて事前にチェックしておこう。
CONTENTS
『CoD:BO6』ゾンビの「オーグメント」
『BO6』のゾンビモードには「オーグメント」という要素がある。これはパーク・ア・コーラ、弾薬MOD、フィールドアップグレードをパワーアップする機能で、各アイテムに2種類のオーグメントを設定可能。自分のプレイスタイルに応じて、メニュー画面で自由につけかえられる。
各種のオーグメントは「研究」の機能を使い、XPを稼いでアンロックしていく。そこで、オーグメントの組み合わせだけでなく、どのアイテムのオーグメントからアンロックするかも重要になるだろう。108種類あるオーグメントの機能について、正式リリース前に確認しておこう。
オーグメントやゾンビモード全体については、こちらの記事も参照。
(以下、各オーグメントの名称は原文ママ)
パーク・ア・コーラのオーグメント(48種)
ジャガーノグ
- ジャガーノグ:最大体力が100増加
- メジャーオーグメント
- PROBIOTIC:ジャガーノグで増加する最大体力がわずかに上昇
- TURTLE SHELL:アーマーの背中側がシールドとして機能し、背後からのダメージを完全に吸収する。正面からのダメージは軽減しない
- REACTIVE ARMOR:アーマープレートが1枚破壊されると、付近の敵を短時間スタンさせる
- マイナーオーグメント
- RETALIATION:体力が低下しているときにボーナスダメージを与える
- HARDENED PLATES:アーマープレートのダメージ軽減値が上昇
- DURABLE PLATES:アーマー耐久度がわずかに上昇
スタミンアップ
- スタミンアップ:移動速度が上昇
- メジャーオーグメント
- FREE FALLER:落下ダメージが無効になる
- DASHER:タクティカルダッシュの継続時間が延びる
- STALKER:エイム時歩行速度が上昇
- マイナーオーグメント
- HARD TARGET:タクティカルダッシュ時に、飛来物から受けるダメージが減少
- QUARTERBACK:ダッシュ中に装備品を使用できる
- HOT FOOT:装備品で敵をキルするとスピードブーストを得る
スピードコーラ
- スピードコーラ:リロードおよびアーマー交換速度ボーナスが30%上昇
- メジャーオーグメント
- SUPERCHARGED:フィールドアップグレードのリチャージがやや早くなる
- CLASSIC FORMULA:リロード速度がさらに上昇
- PHANTOM RELOAD:武器マガジンが時間経過でゆっくりと補充される
- マイナーオーグメント
- SPEEDY ROULETTE:ミステリーボックスの結果が出るのが非常に早くなる
- QUICK SWAP:武器切り替え速度が上昇
- FAST PITCHER:装備品の展開速度が上昇
デッドショット・ダイキリ
- デッドショット・ダイキリ:エイムで敵の弱点に照準。敵へのクリティカルダメージ増加
- メジャーオーグメント
- DEAD HEAD:クリティカルダメージがさらに増加
- DEAD FIRST:敵の体力がマックスのときに、ダブル・クリティカルダメージを与える
- DEAD AGAIN:クリティカルヒット時、一定確率でマガジンに弾を1発追加
- マイナーオーグメント
- DEAD BREAK:アーマーへのダメージが増加
- DEAD DRAW:腰だめ撃ち拡散度が低下
- DEAD SET:アドバンスムーブメント実行中の武器の動きが低減
クイックリバイブ
- クイックリバイブ:体力が自動回復するまでに必要な時間が50%短縮。味方を蘇生するまでに必要な時間が50%短縮
- メジャーオーグメント
- EMT:味方を蘇生すると、出血ゲージのすべてのPERKを保持させられる(※ダウンすると時間経過でPERKを失っていく)
- EQUIVALENT EXCHANGE:ダウン中に敵をキルすると、自身が蘇生する。クイックリバイブは失われる。この機能は3回まで使用可能
- DYING WISH:致命的なダメージを受けた際、2秒間すべてのダメージが無効化され、体力1を保持する。使用時にクイックリバイブは失われる
- マイナーオーグメント
- SWIFT RECOVERY:味方を蘇生すると、自分とその味方の移動速度が短時間上昇
- KARMIC RETURN: 味方を蘇生すると自分が全回復する
- SLOW DEATH:ラストスタンドの継続時間が延びる
エレメンタルポップ
- エレメンタルポップ:弾丸を発射する度に低確率でランダムな弾薬MODを適用
- メジャーオーグメント
- CITRUS FOCUS: 武器に弾薬MODが適応されている場合、エレメンタルポップはその効果のみを起動させる
- IMPERIL PEACH:敵の攻撃を受けると、一定確率でランダムな弾薬MODが発動する
- ELECTRIC CHERRY: リロードすると電撃を放出し、付近にいる通常の敵にダメージを与えてスタンさせる。マガジンが空に近づくにつれてダメージも増加する
- マイナーオーグメント
- VULNERA BEAN:敵が受ける弱点エレメンタルダメージがわずかに増加する
- PINEAPPLE BLAST:装備品も、ランダムな弾薬MODを起動するようになる
- CHILL BERRY:すべての弾薬MODのクールダウンをわずかに減少
PHDフロッパー
- PHDフロッパー:あらゆる自爆ダメージと状態異常に対する耐性。ダイブで伏せ撃ち姿勢になると爆発が発生。高い位置から落下するほど爆発が大きくなる。ダイブで伏せ撃ち姿勢時の落下ダメージを無効化
- メジャーオーグメント
- GRAVITY MD:高い所から落ちるだけで爆発が発生する
- DR RAM:タクティカルダッシュでベースゾンビをノックダウンさせ、ダメージを与える
- PHD SLIDER:敵にスライディングすると爆発が起きる
- マイナーオーグメント
- ENVIRONMENTALIST:スライディング中は環境ダメージが無効になる
- EOD TECHNICIAN:爆発に必要な高さや距離をわずかに短縮する
- TRIBOLOGIST:スライディングの距離と速度が増加
メレーマキアート
- メレーマキアート:銃床攻撃が敵を突き飛ばす強力なパンチに置き換わる
- メジャーオーグメント
- EXPRESSO:すべての近接攻撃がやや速くなる
- VAMPIRIC EXTRACTION:近接攻撃で、自分の体力が少量回復
- TRIPLE SHOT:パンチが一度に複数の敵にヒットする
- マイナーオーグメント
- STICK ’N MOVE:近接攻撃が成功すると、後ろ歩きの速度が上昇する
- STRENGTH TRAINING:パンチで通常の敵をワンヒットキルできる時間が長くなる
- HIDDEN IMPACT:近接キルで、所持中の武器を一部リロード
弾薬MODのオーグメント(30種)
脳死
- 脳死(レベル27):弾丸が毒ダメージを与える。各弾丸は通常または特殊な敵を味方に変えることがある
- メジャーオーグメント
- PLAGUE:チャーム状態の敵が一定確率で他の敵を転換させる
- PHEROMONE:チャーム状態の敵が短時間、付近にいる通常の敵と、特殊な敵の注意をそらす
- BIG GAME:脳死でエリートの敵もチャーム状態にできる
- マイナーオーグメント
- EXTENSION:脳死の継続時間がわずかに延びる
- HASTE:脳死のクールダウンがわずかに減少
- EXPLOSIVE:チャーム状態の敵が脳死の終了時に爆発し、毒ダメージを与える
凍結
- 凍結(レベル14):弾丸が凍結ダメージを与える。各弾丸は通常の敵や特殊な敵の動きを遅くさせることがある
- メジャーオーグメント
- BIG GAME:凍結でエリートの敵をスロー状態にできる
- ICE CLOUD:凍結で倒された敵は、確率で敵をスロー状態にする雲を残す
- FROZEN STIFF:敵がその場で凍り付く
- マイナーオーグメント
- EXTENSION:スロー状態の継続時間がわずかに延びる
- FREEZER BURN:凍っている敵に与えるダメージがわずかに増加
- LIQUID NITROGEN:凍結が起動する確率が大幅に上昇
デッドワイヤー
- デッドワイヤー(レベル0):弾丸が電撃ダメージを与える。各弾丸は近くの敵に電撃ダメージを与えるフィールドを発生させ、通常または特殊な敵をスタンさせることがある
- メジャーオーグメント
- CHAIN LIGHTNING:スタン状態の敵が、他の敵にスタンを拡散する
- BIG GAME:デッドワイヤーがエリートの敵もスタンさせる
- LIGHTNING STRIKE:空から電撃のボルトが撃ち込まれ、範囲内のすべての通常の敵と特殊な敵をスタンさせる
- マイナーオーグメント
- HIGH VOLTAGE:デッドワイヤーで与えるダメージがわずかに増加
- HASTE:デッドワイヤーのクールダウンがわずかに減少
- EXTENSION:スタンと電撃フィールドの継続時間が延びる
ナパームバースト
- ナパームバースト(レベル6):弾丸が火炎ダメージを与える。各弾丸は通常の敵や特殊な敵を炎上させることがある
- メジャーオーグメント
- BIG GAME:ナパームバーストがエリートの敵も炎上させる
- THERMITE:炎上効果によるダメージが増加
- FIREBOMB:炎上状態の敵はデス時に爆発し、付近の敵に火炎をばらまく
- マイナーオーグメント
- EXTENSION:炎上状態の継続時間が延びる
- INCENDIARY:1ティックのダメージが発生するごとに、わずかな確率で付近の敵に広がる
- CONTACT BURN:最初の炎上効果で与えるダメージが増加
闇の裂け目
- 闇の裂け目(レベル44):弾丸が闇ダメージを与える。各弾丸は通常の敵や特殊な敵に命中すると付近の敵を引きずり込むブラックホールを生み出し、遠くにワープさせたゾンビを空中から高速で落下させることがある
- メジャーオーグメント
- BIG GAME:闇の裂け目がエリートの敵にも起動する
- TOPPLE DANGER:敵をワープさせると他の敵に闇ダメージを与える
- EXPLOSIVE RAIN:ポータルから落下した敵が、地面にぶつかった際に爆発するようになる
- マイナーオーグメント
- HASTE:闇の裂け目のクールダウンが減少
- TARGETED:落下した敵が他の敵の上に落ちる
- SUPERMASSIVE:ブラックホールの致命半径が拡大し、より多くの敵をキルできる
フィールドアップグレードのオーグメント(30種)
エーテルシュラウド
- エーテルシュラウド(レベル47):ダークエーテルに入り、敵に見つからなくなる
- メジャーオーグメント
- GROUP SHROUD:付近のプレイヤーにもクローク効果がかかる
- BURST DASH:短距離前方にワープし、経路上にいた通常の敵をすべてキルする
- VOID SHEATH:ダークエーテルのエネルギーが注入された近接武器に切り替わる。キルするとダークエーテルにいられる時間を延ばせる
- マイナーオーグメント
- INSTANT RELOAD:起動すると、現在保持している武器を即時リロードする
- EXTRA CHARGE:最大チャージ数を1増加
- EXTENSION:エーテルシュラウドの継続時間が大幅に延びる
ダークフレア
- ダークフレア(レベル20):致命的な闇ダメージを与える巨大なエネルギービームを生成。 ビームは進路上のあらゆるものを貫通する
- メジャーオーグメント
- EXTENSION:ダークフレアの継続時間が大幅に延びる
- SUPERNOVA:ビームが球体に置き換わり、進路上の敵にダメージを与える。このボールはダークフレアの終了時に爆発する
- DARK PACT:ビームを他のプレイヤーに触れさせることで、回復と蘇生ができる
- マイナーオーグメント
- BROAD BEAM:ビームのサイズが著しく大きくなる
- HEAVY SHADOW:ビームに触れた敵にスロー効果をかける
- EXTRA CHARGE:最大チャージ数を1増加
フレンジーガード
- フレンジーガード(レベル9):アーマーを修復し、エリア内の全ての敵をプレイヤーに引き寄せる。 この間に、敵をキルするとアーマーが部分的に修復される
- メジャーオーグメント
- PHALANX:近くにいるチームメイトもキルでアーマーを修復できる
- RETRIBUTION:起動時に爆発を起こす。プレイヤーを近接攻撃した通常の敵は、ダメージを受けてノックダウンする
- FRENZY FIRE:フレンジー状態のとき、予備の弾薬を使用する
- マイナーオーグメント
- REPAIR BOOST:キルでより多くアーマーを修復
- EXTENSION:フレンジーガードの継続時間を延ばす
- RALLY:起動時に、付近にいるすべてのチームメイトのアーマーを全回復させる
ヒーリングオーラ
- ヒーリングオーラ(レベル33):エネルギービームを自身と味方のもとへ召喚して体力を瞬時に全回復する
- メジャーオーグメント
- RESILIENCE:影響を受けたすべてのプレイヤーは、一時的に体力再生のディレイが減少し、回復率が増加する
- ENDURING RADIANCE:ビームとその回復効果が、効果範囲から離れた後も短時間持続する
- PERSISTENCE:蘇生されたプレイヤーが、出血ゲージのすべてのPERKを保持する
- マイナーオーグメント
- INNER STRENGTH:影響を受けたプレイヤーの与えるダメージが、短時間わずかに増加
- PROTECTION:回復されたプレイヤーの受けるダメージが、短時間わずかに減少
- STOIC PRESENCE:起動すると、通常の敵はノックダウンし、特殊な敵とエリートの敵はスタンする
エネルギーマイン
- エネルギーマイン(レベル0):連続で起爆し、致命的な電気ダメージを与えるエネルギー地雷を生成する
- メジャーオーグメント
- SCATTER:エネルギーマインが3つのマインに分裂し、それぞれ1回ずつ爆発する
- TURRET:マインの代わりに、最も近くにいる敵を撃つターレットを展開する
- CAROUSEL:3つのエネルギーマインが自分の周囲に浮かび、近くに敵がいると爆発する
- マイナーオーグメント
- FREQUENCY BOOST:エネルギーマインの爆発カウントと、継続時間が増加する
- EXTRA CHARGE:最大チャージ数を1増加
- SIREN:エネルギーマインが付近の敵を短時間引きつけるようになる
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Source: CoD Official
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