BO6のやり込み要素

『CoD:BO6』リリース版:スコアストリーク18種とワイルドカード6種詳細

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CoDシリーズ最新作『Call of Duty: Black Ops 6(コールオブデューティ: ブラックオプス6)』は10月25日正式リリース。Activision(アクティビジョン)より、リリース時からマルチでアクセス可能になるスコアストリークと、ワイルドカードが公開された。

CONTENTS

『CoD:BO6』スコアストリーク18種

スコアストリーク

「スコアストリーク」は、対戦前に最大18種の中から3種を選択できる要素。それぞれ起動に必要なスコアが設定されており、対戦中にスコアを稼ぐことで使用可能になる。デスするとスコアはリセットされるため(スコアボードの累計スコアはそのまま)、より長く戦い続けられるプレイヤーほど強力なストリークを発動できる。

スコアストリークには2種類あり、プレイヤーにダメージを与えるものは「殺傷系」、それ以外のものは「非殺傷系」とされる。このうち「非殺傷系」のものは、ストラテジストPERK「ディスパッチャー」を装備すると要求スコアを引き下げられる。また、エンフォーサーPERK「スポンサー」を装備すると、スコアが+150の状態からスポーンできる。この2種類の効果は重ねがけ可能。

(日本語名不明のものは記事上の仮訳)

スコアストリーク1
  • スカウトパルス:デフォルト
    • 要求スコア:400(ディスパッチャー:300)
    • タイプ:非殺傷性
    • 使用者のミニマップに付近の敵をレーダーピンで表示する
  • RCXD:レベル5
    • 要求スコア:450
    • タイプ:殺傷性
    • 小型の遠隔操作、遠隔起爆ビークルを展開
  • SAMターレット:レベル33
    • 要求スコア:550(ディスパッチャー:500)
    • タイプ:(オペレーターには)非殺傷性
    • 航空系ビークルに対してターゲット・ミサイルを発射
  • UAV:レベル15
    • 要求スコア:600(ディスパッチャー:500)
    • タイプ:非殺傷性
    • チームのミニマップに敵の位置を表示する偵察ドローン
スコアストリーク2
  • アークエンジェル・ランチャー:レベル9
    • 要求スコア:650
    • タイプ:殺傷性
    • 遠隔操縦ロケットを発射するロケットランチャー。装弾2発
  • カウンターUAV:レベル17
    • 要求スコア:700(ディスパッチャー:550)
    • タイプ:非殺傷性
    • 敵のミニマップをかく乱するドローンを発射
  • ケアパッケージ:レベル24
    • 要求スコア:750(ディスパッチャー:700)
    • タイプ:非殺傷性
    • ランダムなスコアストリークが含まれたエアドロップを要請
  • ナパーム爆撃:レベル30
    • 要求スコア:900
    • タイプ:殺傷性
    • 目標地点をナパーム弾で爆撃
スコアストリーク3
  • LDBR:レベル21
    • 要求スコア:950
    • タイプ:殺傷性
    • 目標エリアに一定時間ミサイル爆撃を行う
  • セントリーターレット:レベル12
    • 要求スコア:1000
    • タイプ:殺傷性
    • 前方の円すい範囲内にいる付近の敵をスキャンし、攻撃する自動ターレット
  • ヘルストーム:デフォルト
    • 要求スコア:1050
    • タイプ:殺傷性
    • ブレーキと加速機能、さらにセカンダリ・ミサイルを搭載した長距離ミサイルを操作
  • ウォッチドッグヘリ:デフォルト
    • 要求スコア:1100
    • タイプ:殺傷性
    • 敵と交戦し、チームに敵の位置をピン立てするウォッチドッグヘリ
スコアストリーク4
  • A.G.R. Mk 1:レベル27
    • 要求スコア:1200
    • タイプ:殺傷性
    • 遠隔操作型の高速突撃戦車。マシンガンとグレネードランチャーを装備
  • インターセプター:レベル47
    • 要求スコア:1250(ディスパッチャー:1050)
    • タイプ:(オペレーターには)非殺傷性
    • 戦闘機部隊を要請し空中の敵ターゲットを排除する
  • 戦略爆撃機:レベル36
    • 要求スコア:1300
    • タイプ:殺傷性
    • 広範囲の目標エリアに絨毯爆撃を行うステルス航空機
  • HARP:レベル42
    • 要求スコア:1450
    • タイプ:非殺傷性(ディスパッチャー:1200)
    • 高高度で飛行する偵察航空機。敵の位置と方向をリアルタイムでミニマップに表示する
  • ヘリガンナー:レベル45
    • 要求スコア:1600
    • タイプ:殺傷性
    • 攻撃ヘリのドアガン・ターレットの操作を得る
  • ドレッドノート:レベル54
    • 要求スコア:1800
    • タイプ:殺傷性
    • 複数の機関砲、ロケット弾ポッド、デイジーカッター爆弾を搭載した重改装ガンシップ

『CoD:BO6』ワイルドカード6種

ワイルドカード

「ワイルドカード」はロードアウト(武器装備セット)を構成する要素の1つで、ロードアウト全体に関するルールを変えてしまう大胆な効果を備えている。リリース版では以下の6種類から選択できる。

  • タクティカル・エキスパート:レベル15
    • タクティカルを2つ所持してスポーン
  • オーバーキル:レベル24
    • メイン武器とサブ武器スロットに、近接武器以外のどんな武器でも装備できる
  • ガンファイター:レベル33
    • メイン武器に追加で3つのアタッチメントポイントがつく
  • デンジャークローズ:レベル38
    • 追加のリーサル1つを所持してスポーン
  • プレッパー:レベル45
    • 2つの異なるフィールドアップグレードを装備してスポーン
  • PERKグリード:レベル54
    • 追加のPERKを1つ装備できる

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Source: CoD Official

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コメント

コメント一覧 (7件)

  • ストリークのリセット仕様はもうどうしようもないんですかねぇ?

    うまい人はより強くなり、下手な人はより弱くなるという。
    そのせいで差を付けて負けているチームが逆転できる可能性が激減するので途中抜けが増えるんですよね。

    • デスしても継続できる仕様に出来たやつ毎回酷いことになってるし無理でしょ
      それこそキルスト自体弱体化して殺傷系ほぼ全部削除したらいけるかもだけどそれcodじゃなくていいし

    • むしろ負けててもたまたま連キル続いて高ストリーク出せて逆転の展開があるじゃん
      下手にただ弱くしたり非殺傷オンリーにしたら今以上に実力差の出る試合ばかりになるよ
      初っ端からストリーク出されまくってボロ負けする程度なら仮にストリーク無くてもボロ負けする

  • ほぼ現代戦でアタッチメント全部盛りできるのうれしい
    近代戦ならやっぱ全部盛りカスタムしたい
    バランス調整大変だろうけどさ

  • いい加減ghostのポイントストリーク復活しねぇかな
    あれが一番合理的でしょ、キルもアシストも目標獲得も対空も全てが有意義になるよ
    あとBOはストリーク強すぎてBO4やCWとかレイプゲーなり過ぎだったからちゃんと調節して欲しいわ

    • ゴーストって一部マップが残念過ぎて評価悪いけど、codとしての完成度はトップクラスだよな

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