CoDシリーズ最新作『Call of Duty: Black Ops 6(コールオブデューティ: ブラックオプス6)』は10月25日正式リリース。Activision(アクティビジョン)はリリース版から使用可能になる25種のメイン武器、6種のサブ武器、2種の近接武器を公開。ベータ版では見られなかった武器の詳細についても明らかになった。
CONTENTS
『BO6』正式リリース版の武器公開
正式リリース版の武器は以下の構成。
- メイン武器:25種
- アサルトライフル:7種
- サブマシンガン:6種
- ショットガン:2種
- ライトマシンガン:3種
- マークスマンライル:4種
- スナイパーライフル:3種
- サブ武器:6種
- ピストル:4種
- ランチャー:2種
- 近接武器:2種
『BO6』を始めたばかりの状態では、各クラスから1種類の武器がデフォルトでアンロックされている。他の武器はすべて、プレイヤーレベルを上げてアンロックしていく形式。たとえばレベル7到達でKSV(SMG)が、最後のレベル55ではAS VAL(AR)がアンロックされる。
アサルトライフル7種
ベータ武器
- XM4:デフォルト
- AK-74:レベル10
- AMES 85:レベル19
新たな武器
- GPR 91:レベル28
- フルオートアサルトライフル。純粋な威力には欠けるものの、ARクラス内で最も優れた操作性と、適度な連射速度でそれを補っている
- MODEL L:レベル40
- フルオートアサルトライフル。連射速度は低めながら制御はしやすく、まずまずのダメージを出す。中距離における計算され尽くした交戦で威力を発揮する
- GOBLIN MK 2:レベル46
- セミオートアサルトライフル。近距離から中距離での射程に優れ、オペレーターは操作性の良さと素晴らしい連射速度で大きな優位性を得られる
- AS VAL:レベル55
- フルオートアサルトライフル。デフォルト装備されたサプレッサーと機動性の高さで、市街地での戦闘に適応しつつステルス性でも先を行く
サブマシンガン6種
ベータ武器
- C9:デフォルト
- Tanto .22:レベル16
- Jackal PDW:レベル43
新たな武器
- KSV:レベル7
- フルオートサブマシンガン。エイム速度に優れ、制御しやすい反動と、良好なダメージを有する。幅広い分野での熟練を目指す器用なオペレーターにうってつけ
- PP-919:レベル37
- フルオートサブマシンガン。SMGクラスでも最大の装弾数(64発)を有しているが、機動性と連射速度をいくらか犠牲にしている
- KOMPAKT 92:レベル49
- フルオートサブマシンガン。9mm弾を装填し、SMGクラスでは連射速度が最速。近距離での交戦に秀でる
ショットガン2種
ベータ武器
- Marine SP:デフォルト
新たな武器
- ASG-89:レベル31
- セミオートショットガン。適度な装弾数と堅実な連射速度を持ち、素早く連続して撃ち込むことで複数のターゲットを沈める能力を有する
ライトマシンガン3種
ベータ武器
- XMG:レベル13
新たな武器
- PU-21:デフォルト
- フルオートライトマシンガン。見かけによらず軽量で、エイムもしやすく、かつ高ダメージ。用心深さと丁寧な反動制御が報われる武器
- GPMG-7:レベル52
- フルオートライトマシンガン。激烈な連射速度を有し、長距離でも安定したダメージを出せるため、脅威を迅速に無力化する能力において並び立つものはない
マークスマンライフル4種
ベータ武器
- SWAT 5.56:デフォルト
- DM-10:レベル43
新たな武器
- Tsarkov 7.62:レベル22
- セミオートDMR。威力をわずかに犠牲にすることで傑出した操作性を手に入れており、命中精度と機動力に優れたオペレーターの手に渡れば致命的なものとなる
- AEK-973:レベル34
- 3点バーストDMR。安定性が素晴らしく、バースト間の連射速度も速いため、たとえ長距離でもターゲットに複数の弾をたたき込める
スナイパーライフル3種
ベータ武器
- SVD:レベル25
- LR 7.62:レベル49
新たな武器
- LW3A1 Frostline:デフォルト
- ボルトアクション・スナイパーライフル。適度な連射速度と操作性を有しているが、かなりの反動。頭、ボディ上部、上腕部でワンショットキルが可能。ADS中に左スティック長押しでエイムを安定させられる
ピストル4種
ベータ武器
- 9mm PM:デフォルト
- GS45:レベル20
新たな武器
- Grekhova:レベル13
- フルオートピストル。驚異的な命中精度と連射速度をあわせ持つが、引き換えにダメージは小さく、有効射程も短い
- Stryder .22:レベル40
- セミオートピストル。セミオートでの優れた連射速度とピストルクラス最高の操作性により、戦闘の中でダメージを負った敵にとどめを刺す能力に優れる
ランチャー2種
ベータ武器
- Cigma 2B:デフォルト
新たな武器
- HE-1:レベル19
- ロックオン不要のロケットランチャー。高い爆発力を有する110mm弾頭を撃ち込み大ダメージを与える
近接武器2種
ベータ武器
- Knife:デフォルト
新たな武器
- Baseball Bat:レベル52
- 2ヒットキルのアルミニウム製バット。スイングしやすい軽さで、それでいて犠牲者に深刻で鈍いトラウマを負わせる程度には重い
アタッチメントとガンスミス
近接とランチャーを除き、各武器には最大5つのアタッチメントをつけられる。ワイルドカード「ガンファイター」をつけると、さらに最大8つに増加。
アタッチメントを装着することで武器の使いやすさも変化するが、いったん性能に関わる用語を再確認しておこう。『BO6』では以下の4項目に整理されている。
- 威力:連射速度、与ダメージ、射程距離、ミニマップ上の発砲ピンに関わる
- 命中精度:腰だめ撃ち拡散度、反動ガンキック、縦反動と横反動、弾速、ひるみ耐性に関わる
- 機動性:移動速度(しゃがみ、通常ダッシュ、エイム時移動)に関わる
- 操作性:リロード速度(残弾アリ、ナシともに)、エイム速度、ダッシュ後射撃速度、武器切り替え速度に関わる
各アタッチメントの特徴は以下のとおり。
- サイト:命中精度に影響。ガンキックを改善するものもある。スナイパー用などの高倍率スコープには、エイム速度が減少するものもある
- マズル:命中精度に影響。発射ガスを制御し、反動を低減させる
- バレル:威力に影響。与ダメージ、射程、弾速を向上させる
- アンダーバレル:威力と命中精度に影響。フォアグリップ系は反動とスウェイ(静止時のぶれ)を低減させる。ランチャー系はその武器に代替的な攻撃手段を付与する
- マガジン:威力と操作性に影響。拡張バレル系は、操作性を下げる代わりに威力に関わるステータスを高める。ファストマグやフリップマグ系は、装弾数を減らす代わりに操作性を向上させられる
- コーム:スナイパーライフルのみ装着可能。操作性に影響。主に発砲やエイムにかかる時間を低減させるが、コームの種類によっては命中精度を犠牲にするものもある
- リアグリップ:操作性に影響。エイム速度や特定環境下での発砲速度を改善する
- ストック:機動性に影響。軽量ストックは機動力(主に移動速度)を向上させる。重めのストックは被弾時のひるみ耐性を高める
- レーザー:命中精度に影響。レーザーが敵に視認されるが、代わりに命中精度を劇的に強化する。タクティカルレーザーを装着することで「TACスタンス」が可能になり、機動性と命中精度のバランスを取れる
- MOD:ラピッドファイアトリガーや、ポンプガイドロッド、リコイルスプリングなど、武器ごとにさまざまな特性を付与するアタッチメント。徹甲弾などの弾薬アタッチメントもここに含まれる
- ストックパッド:スナイパーライフルLW3A1 Frostlineにのみ装着可能。命中精度に関わり、速度、スウェイ、反動を改善する
各アタッチメントのより詳細な性能は、「詳細」タブで確認できる。新しくなった射撃場もあわせて、自分に合った武器カスタムを組む際に活用しよう。
『CoD:BO6』リリース時コンテンツ関連記事
- 事前準備
- マルチプレイヤー
- ゾンビモード
- タイトル:Call of Duty: Black Ops 6(コール オブ デューティ ブラックオプス 6)
- 発売日:2024年10月25日
- 対象機種:Xbox Battle Pass, PC Game Pass, PC(Microsoft Store, Battle.Net, Steam)PS5,PS4 / XboX X|S, One
日本マイクロソフト
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ポチップ
Source: CoD Official
コメント
コメント一覧 (20件)
今年も迷彩解除は簡単そうだな、良いことだあんなもん百害あって一利なしだからな
お前ら銃詳しすぎw
ツッコミどころはバットだろwww
戦場ならバットは持っていくだろ!!!!!!!
いい加減にしろ!!!!!!!!!!!!!!!!
何を今更
近接は妙ちくりんなネタ武器がこれまで山ほど実装されてきたじゃないか
バットくらいまだ全然普通よ
新参の方?
Cold Warの時はマカロフがなくて色々矛盾が生じてたのに逆に今回はマカロフはあるがガバメントが消えた
M1911はMW3 WARZONEの期間限定イベントで登場させておきながら(実際にはちょっと違うが)ローンチで出さないってのはちょっとアレだね、おかげでゾンビの2丁榴弾が無い訳ですよ。
まあ実際は7発しかない装弾数と中途半端な威力のせいで扱いに困ってるんんだろうと思うけどね。
Warzoneとの兼ね合いもあるんだろうけどゾンビ勢としてはやっぱガバメントは欲しかったなぁ……
あれ、ガバメントないの?キャラクターモデルのホルスターには映ってたのに…。
USP45とポジション被るからか?90年代設定ならもうベレッタとかグロックも出していいのにな。
無誘導ロケット枠がRPGじゃなくてパンツァーファウストなのは珍しいね。ゴースト以来?
この時代ならMAC10とウージーが欲しいから追加に期待する
16ヶ月しか開発期間がなかったとか言ってたMW3ローンチ時(36種)より武器少ないやんけ…
しかもAEK3点バーストとかトンチキ武器出すし…
開発期間16ヶ月しか無かったMW3のローンチ武器よりも少ないじゃないか…
しかもAEK3点バーストやSIG3点バーストとかトンチキ武器出すし…
GOBLIN MK 2ってFN FALの試作モデルのやつだよね?後ろの機関部がゴチャゴチャしてる感じが好きじゃない…
というか普通のFALで良いのに…(セミオンリーでもいいから)
あ~PP-919はbizonが年代的に出せないからプロトタイプって事? 今作は銃を用意するの大変そうね、下手な事すると時代考証警察にマークされるもんね、銃だけ時代設定に基づいたってどうせ外見は無茶苦茶になるだろうけど。
そしてそれ系の理由であろうGOBLIN Mk2はもう元銃がなんなのかお手上げですわ。
FN社が試作で作ったFALのブルパップタイプですね…リロードとかめちゃくちゃしずらそうなデザインですわ…
腰ブレイカーで悪名高いFN MAGことGPMG-7、本家は連射速度が遅い方の筈なのに
またミニミとごっちゃにされて早くされているのか…
MAGって要はM240だもんね... レート遅くないと違和感あるよな