『CoD:BO6』が過去最高のスタート! 初週プレイヤー数などで新記録更新 / PS/Steam版売上も昨年から60%以上増加

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CoDシリーズ最新作『Call of Duty: Black Ops 6(コールオブデューティ: ブラックオプス6)』は10月25日にリリースされたばかりだが、初週から新記録を打ち立ててコミュニティの人々を歓喜させている。

プレイヤーが増加する一方で、Game Passに組み込まれたことで収益は逆に減ることが予想されていた。しかし実際には、PlayStation版とSteam版のソフト売上も伸びていることがMicrosoftの決算にて報告されている。

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『CoD:BO6』は過去最高のスタートダッシュ

10月25日に正式リリースされた『BO6』は好調なスタートを切った。公式Xアカウントによると、リリース初日および初週の3日間は、「プレイヤー数」、「プレイされた時間」、「対戦回数」においてシリーズ歴代最高を記録したとのこと。ベータでも新記録を更新していたが、期待がそのままリリース版にもつながった。

この発表は、Activision Blizzardの親会社となったMicrosoftが現地時間10月30日に発表した25年度第1四半期決算の内容にも支えられている。

Microsoft CEOのSatya Nadella氏によると、Xboxを手がける同社ゲーミング事業は、今四半期における月間アクティブユーザー数で新記録を更新。Game Passもまた、四半期の収益および登録者1人あたりからの平均収益が新記録を更新したとのこと。同氏は続けて『BO6』についても言及した。

「先週の『BO6』のリリースは、『コール オブ デューティ』シリーズで歴代最大のものとなりました。初日のプレイヤー数、およびリリース日のGame Passへの新規登録者数でも記録を更新しています。また、PlayStation版とSteam版の販売本数も前年比で60%以上の増加となりました」

『BO6』はソフト単体も好調、Steam人口は激増

Game Passだけでなくソフト単体の売れ行きも好調であることは、Steam Chartsの人口トラッキングデータからも感じ取れる。

『CoD:BO6』は過去最高のスタート! 初週プレイヤー数などで新記録更新 / PlayStation版とSteam版売上も昨年から60%以上増加
Steam版人口推移(記事執筆時点)

Steamにおける「Call of Duty®」は、『MW2』、『MW3』、『ウォーゾーン』も含めたシリーズ全体のプレイヤーデータだ。

『BO6』がリリースされた今月(2024年10月)、平均プレイヤー数が19.78%も上昇。ピークプレイヤー数も先月の約2倍となっている。2022年11月につけた過去最高記録(平均223,897.6人、ピーク488,897人)には届いていないものの、『BO6』リリースの効果ははっきりしている。

「Game Pass入りで収益が減る」説はハズレ?

Game Passの初日プレイ枠に入ったことで、『BO6』は「プレイヤーは増えても収益は減る」とコミュニティから予想されていた。「プレイヤーは増える」の部分は上述の通り、公式Xでの発表によって正解だったと判明。しかし「収益は減る」については、PS版やSteam版の動向を見るにハズレだったのかもしれない。

とはいえ、決算資料からはまだ何とも言えない部分も垣間見える。今期、Xboxのコンテンツおよびサービスによる収益は前四半期から61%増加。そのうち53%はActivisionグループ買収の影響によるものだ。一方で、Xboxのハードウェアそのものは29%の減益となった。

『CoD:BO6』は過去最高のスタート! 初週プレイヤー数などで新記録更新 / PlayStation版とSteam版売上も昨年から60%以上増加
Microsoftの決算資料スライドより

来期について、Microsoft CFOのAmy Hood氏も「Xboxのコンテンツおよびサービスの売上は、比較的横ばいを見込んでいます」と説明している。もし『BO6』が単独では好調でも、Xbox事業全体ではそれほど喜ばしい数字が出ないのかもしれない。

Game Pass入りによる全体的な影響についても、まだ何とも言えない状況だ。Hood氏も補足している通り、ソフト単体の販売とは異なりGame Passは月額制であるため、「サブスクリプション収益は長期にわたって認識される」ことになる。この辺りは来期の決算でまた確認したい。

CoDシリーズ累計で5億本を売上

ワシントン・ポスト紙のGene Park氏がActivision Blizzardから伝えられた話によると、『コール オブ デューティ』シリーズは通算で5億本の売上に到達したとのこと。これは『テトリス』や『ポケモン』シリーズに匹敵する規模で、『マリオ』シリーズよりは小さいものだという。

また、Microsoftに買収された当時はシリーズの製作体制が変化する可能性も指摘されていた。しかし買収後も『コール オブ デューティ』シリーズに携わる15スタジオの構造は変わっておらず、引き続き年次リリースが見込まれるとのこと。

2025年の新作については、まだ真偽不明の噂話しか聞こえていない。しかし『BO6』が問題無く推移すれば、来年も同様の日程でリリースされ、Game Passでの初日プレイも可能が見込まれる。

『BO6』では11月14日に早くも「シーズン01」アップデートがリリース。より長くプレイできる、魅力的なコンテンツが次々に実装されることに期待したい。

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Source: Microsoft and others

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コメント

コメント一覧 (19件)

  • 毎回何かしらでナンバーワンだ!!って言ってるイメージあるけど今回はちゃんと根幹の部分がナンバーワンになってていいね
    前回のMWZは一番アクセスされた第三モードって言いながらあまり更新なかったの悲しんでるからな
    次オープンワールドゾンビやるならそれ相応に仕上げてちゃんと更新してくれよな

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