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『CoD:BO6』が過去最高のスタート! 初週プレイヤー数などで新記録更新 / PS/Steam版売上も昨年から60%以上増加

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CoDシリーズ最新作『Call of Duty: Black Ops 6(コールオブデューティ: ブラックオプス6)』は10月25日にリリースされたばかりだが、初週から新記録を打ち立ててコミュニティの人々を歓喜させている。

プレイヤーが増加する一方で、Game Passに組み込まれたことで収益は逆に減ることが予想されていた。しかし実際には、PlayStation版とSteam版のソフト売上も伸びていることがMicrosoftの決算にて報告されている。

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『CoD:BO6』は過去最高のスタートダッシュ

10月25日に正式リリースされた『BO6』は好調なスタートを切った。公式Xアカウントによると、リリース初日および初週の3日間は、「プレイヤー数」、「プレイされた時間」、「対戦回数」においてシリーズ歴代最高を記録したとのこと。ベータでも新記録を更新していたが、期待がそのままリリース版にもつながった。

この発表は、Activision Blizzardの親会社となったMicrosoftが現地時間10月30日に発表した25年度第1四半期決算の内容にも支えられている。

Microsoft CEOのSatya Nadella氏によると、Xboxを手がける同社ゲーミング事業は、今四半期における月間アクティブユーザー数で新記録を更新。Game Passもまた、四半期の収益および登録者1人あたりからの平均収益が新記録を更新したとのこと。同氏は続けて『BO6』についても言及した。

「先週の『BO6』のリリースは、『コール オブ デューティ』シリーズで歴代最大のものとなりました。初日のプレイヤー数、およびリリース日のGame Passへの新規登録者数でも記録を更新しています。また、PlayStation版とSteam版の販売本数も前年比で60%以上の増加となりました」

『BO6』はソフト単体も好調、Steam人口は激増

Game Passだけでなくソフト単体の売れ行きも好調であることは、Steam Chartsの人口トラッキングデータからも感じ取れる。

『CoD:BO6』は過去最高のスタート! 初週プレイヤー数などで新記録更新 / PlayStation版とSteam版売上も昨年から60%以上増加
Steam版人口推移(記事執筆時点)

Steamにおける「Call of Duty®」は、『MW2』、『MW3』、『ウォーゾーン』も含めたシリーズ全体のプレイヤーデータだ。

『BO6』がリリースされた今月(2024年10月)、平均プレイヤー数が19.78%も上昇。ピークプレイヤー数も先月の約2倍となっている。2022年11月につけた過去最高記録(平均223,897.6人、ピーク488,897人)には届いていないものの、『BO6』リリースの効果ははっきりしている。

「Game Pass入りで収益が減る」説はハズレ?

Game Passの初日プレイ枠に入ったことで、『BO6』は「プレイヤーは増えても収益は減る」とコミュニティから予想されていた。「プレイヤーは増える」の部分は上述の通り、公式Xでの発表によって正解だったと判明。しかし「収益は減る」については、PS版やSteam版の動向を見るにハズレだったのかもしれない。

とはいえ、決算資料からはまだ何とも言えない部分も垣間見える。今期、Xboxのコンテンツおよびサービスによる収益は前四半期から61%増加。そのうち53%はActivisionグループ買収の影響によるものだ。一方で、Xboxのハードウェアそのものは29%の減益となった。

『CoD:BO6』は過去最高のスタート! 初週プレイヤー数などで新記録更新 / PlayStation版とSteam版売上も昨年から60%以上増加
Microsoftの決算資料スライドより

来期について、Microsoft CFOのAmy Hood氏も「Xboxのコンテンツおよびサービスの売上は、比較的横ばいを見込んでいます」と説明している。もし『BO6』が単独では好調でも、Xbox事業全体ではそれほど喜ばしい数字が出ないのかもしれない。

Game Pass入りによる全体的な影響についても、まだ何とも言えない状況だ。Hood氏も補足している通り、ソフト単体の販売とは異なりGame Passは月額制であるため、「サブスクリプション収益は長期にわたって認識される」ことになる。この辺りは来期の決算でまた確認したい。

CoDシリーズ累計で5億本を売上

ワシントン・ポスト紙のGene Park氏がActivision Blizzardから伝えられた話によると、『コール オブ デューティ』シリーズは通算で5億本の売上に到達したとのこと。これは『テトリス』や『ポケモン』シリーズに匹敵する規模で、『マリオ』シリーズよりは小さいものだという。

また、Microsoftに買収された当時はシリーズの製作体制が変化する可能性も指摘されていた。しかし買収後も『コール オブ デューティ』シリーズに携わる15スタジオの構造は変わっておらず、引き続き年次リリースが見込まれるとのこと。

2025年の新作については、まだ真偽不明の噂話しか聞こえていない。しかし『BO6』が問題無く推移すれば、来年も同様の日程でリリースされ、Game Passでの初日プレイも可能が見込まれる。

『BO6』では11月14日に早くも「シーズン01」アップデートがリリース。より長くプレイできる、魅力的なコンテンツが次々に実装されることに期待したい。

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Source: Microsoft and others

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コメント

コメント一覧 (19件)

  • ゲームそのものがクッソつまらんのがよろしくない
    過去最高レベルの開発期間でお出しされたのがこれってのがキツい

    エイムアシストもオムニムーブメントもPAD有利にゲームを傾けてるからマウキーユーザーは長居しないんだよな今作
    BOキッズはPAD使用率がMW厨と比べても高い気がするしPAD有利に傾けるのは納得ではあるんだが
    でエイムアシストの話出すとBOキッズは「至近距離だとアシストないから!!!」って言うが今作のttkとスカスカマップで至近距離まで近づくことの方が少ないだろうよ

    • PC勢なの? コンシューマ系のエイムアシストなんて酷いポンコツなのにまたろくに理解しないで目の敵にしてるの?

      • PC勢だしCSの状況も見れる状態だがエイムアシストの存在がカスな事は否定しようがないと思うんだが…?
        エイムアシストのことそこまで矮小化したいか?

      • 照準が合って射撃する分には5~10%の命中率の向上が期待できる、動きの切り返しがやりやすくなる、これがメリット、以下デメリット。
        構えたまま照準を動かす場合は突然エイム感度が変わってむしろ混乱する。
        ヘッドショットを狙って頭の高さで照準を合わせているのにターゲットアシストで胸に照準が動く。
        2人並んでいる敵がいてこっちを見ている方に照準を動かそうとしても入力方向と反対に引っ張られる。
        後一発で倒せるという時に他の敵が出ると今撃ってる方を無視して他の方に引っ張られる。
        細い所にリーサルを通そうとしているときに敵が出ると引っ張られて台無しになる。
        JOKRで狙いをつけているときに敵が出ると引っ張られて台無しになる。
        設置爆発物を狙っているときに敵が出ると引っ張られて台無しになる。
        壁の後ろまで敵を追おうとするがスナの定点でも抜けない壁にまで引っ張られて台無しになる。
        近接で敵がポイントブランクの距離でスライディングをすると即座に地面を見る、その後のフォロー無し。
        近接は元々近接用のアシストがあるのにターゲットアシストまで重なると殴った後に1秒弱敵から視線が外せなくなる事があるがターゲットアシストを切ると無くなる。
        むしろゾンビにいたっては元々ある近接のアシストと被って突然後ろを殴り始めてターゲットアシストがあると囲まれたときに一点突破ができなくなる。
        ゾンビの脇を通ろうとしてターゲットアシストでゾンビに突っ込む。
        上下へのエイムアシストは意図しないに方向を向きやすくやりづらい。
        思い当たるだけでもこれだけあるんだがこれがポンコツでないと? メリット自体は優秀でもそのためにもプレイヤーの判断を無視するもろもろのポンコツを押し付けられてるんだがCSの状況も見れる状態なんだろ? それで全然解らないの? ニブ野郎なの?

    • アシストもそうだけど個人的には怯みとサイトの揺れが一番理不尽さを感じたかな

  • 今回見送ったけど、warzoneはやりたいなって思ってるけどwarzoneって基本無料だっけ?期間限定?

  • 毎年じゃないよ
    なにより去年は絶不調だったし、過去作にしたってAW〜BO4までもそれまでは右肩上がりだったシリーズ作品と比べるとかなり低迷してたはず
    新MWでウォーゾーン効果も本編の出来も功を奏して一気に盛り返した感じ

  • プレステージ関連で致命的なバグが多いのは何とかしてほしい、主に設定がおかしくなって利用できないとかなんだけどゴブルガムが使えないとかパークグリードを永久解除したのにパークがロックされて好きなの選べないとか。
    わざわざレベルリセットとかいう意味のない事して設定おかしくなるとか詰めが甘いを通り越しておかしいわこのメーカー、そんなに売れてんなら金をかけてさっさとどうにかしてくれ。

  • mw2のときも売上がいいとか言って盛り上がってたな
    なおゲーム内容はどっちもクソな模様
    フラッシュポイポイAEK祭頭出し定点ポイント多すぎてしょうもない

  • 日本も10年くらい前までは売り上げ伸びてたのに一気に空気になってしまった
    ウォーゾーンも日本人ウケ悪いし何でこんなに売れないんだろう

    • WZは日本人向けの味付けではなかったからって感じだなー

  • 次のcodは任天堂ハードでも販売されるだろうから更に売上は上がるだろうな

  • ゲーパスの普及率、PCはわからんけどCS機で言えば箱が
    一番売れてないんだからそりゃ利益にはあまり響かないよ。
    何かが間違ってPS勢が箱に乗り換えない限りはそのまま利益になり続けると思う

    あとCoDの売り上げはある意味では一つのわかりやすい数字だから割と助かってる 
    Codが落ち込んだ時ってのは恐らく今の安価なCSと性能のPCと言うバランスが崩れる事を意味する 
    CoD全部でそれを言うのは間違いのような感じはするが 
    少なくとも米国市場(世界の3割)でもってこの傾向が継続されているから
    こそ出る数字でもあるから一つの物差し程度にはなる 
    何よりこれらはガラパゴス化してる日本のゲーム市場からじゃ見れない視点だしね

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