『レインボーシックス シージ』イヤー9シーズン4:攻撃の最前線に復帰! 新Blackbeard&新ガジェット"H.U.L.L.適応型シールド"解説

『レインボーシックス シージ』イヤー9シーズン4:攻撃の最前線に復帰! 新Blackbeard&新ガジェットH.U.L.L.適応型シールド
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Ubisoftは『Rainbow Six Siege(レインボーシックス シージ)』の次回大型アップデート、Y9S4「オペレーション・コリジョンポイント」の全情報を発表した。

この記事ではリマスターされた攻撃オペレーターBlackbeard(ブラックビアード)と、新たな盾ガジェット「H.U.L.L.適応型シールド」について解説する。

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『R6S』Y9S4でBlackbeardがリマスター

『レインボーシックス シージ』イヤー9シーズン4:攻撃の最前線に復帰! 新Blackbeard&新ガジェットH.U.L.L.適応型シールド
Blackbeardがリマスター

Blackbeard(ブラックビアード)は、イヤー1シーズン2「オペレーション・ダストライン」でシージに実装された攻撃オペレーターだ。戦いながら自身の頭部を守れる固有ガジェット「ライフルシールド」は、ヘッドショット1発キルのシージの世界においては脅威的な存在であり、実際に当時のゲーム環境を破壊してしまった。

コミュニティで何度も議論されてきたように、Blackbeardの問題点は明白だった。「シージではヘッドショットがとても重要なので、ヘッドショットを練習したプレイヤーほど報われる」はずが、Blackbeardに対してヘッドショットを狙うと逆に負けてしまう。これはゲームのコアと噛み合っていなかった。

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新たな盾持ちとして生まれ変わった

開発側もそれを認めており、実装後からライフルシールドは弱体化され続けていった。初期の800HPから150HPへ。150から60へ。60から50へ。そして2021年のアップデート6.1.0では、ついに「20HP x 2枚」になって今に至る。弾を1~2発程度しか防げないライフルシールドは、対戦での居場所をほとんど完全に失っていた。

結局のところ、安定して撃ち勝てないならライフルシールドを使う理由はなく、安定して撃ち勝てるなら誰もがピックしてしまい問題になる。つまり、数字を変えるだけでは適切なバランスを取りようがなくなっていた。 

そこでイヤー9シーズン4ではBlackbeardにリマスターを実施。ライフルシールドは削除し、新たに「H.U.L.L.適応型シールド」が与えられた。基本スタッツとともに確認していこう。

新Blackbeardのスタッツとロードアウト

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新Blackbeardのロードアウト
  • 専門分野:ブリーチ、フロントライン
  • 難易度:2
  • スピード:1
  • 体力:3
  • メイン武器
    • MK17 CQB アサルトライフル
    • SR-25 マークスマンライフル
  • (サブ武器なし)
  • サブガジェット
    • フラググレネード
    • クレイモア
  • メインガジェット:H.U.L.L.適応型シールド

メイン武器は引き継いでいるが、盾持ちになったことでハンドガンのD-50が削除された。防弾シールドとアサルトライフル(またはマークスマンライフル)を同時に使えるのが新Blackbeardの大きな特徴だ。他の攻撃オペレーターたちと同じルールで倍率サイトにもアクセスできる。

サブガジェットの構成はフラググレネードとクレイモアになり、フラッシュバンは除外された。

新ガジェット「H.U.L.L.適応型シールド」

「H.U.L.L.適応型シールド」は、Blitz(ブリッツ)やMontagne(モンターニュ)のような防弾シールドの新ガジェットだ。上部には透明な防弾ガラスがついており、画像の通り視界を広く確保できるのが魅力。

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広い視界を確保できる

仕様もほぼ同じで、フリールックや、シールドを構えたままのバリケード突破、敵へのシールドバッシュ、背中への収納ができる。防衛側に撃たれると制圧効果がかかり、殴られるとガードブレイクが発生する。

代わりに弱点として、メイン武器をリロードする際に体が隠せない点は覚えておきたい。

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ADS時(胴体は守られている)

Blackbeardは、このシールドを構えながら安全な進行ができる。ADSするとシールドの上部がスライドし、メイン武器を発砲可能になる。このときBlackbeardの頭部も露出し、立っていると足も見える点は他の盾持ちと同じだが、アサルトライフルで戦えるのは大きな強みだ。

ソフトブリーチ機能

この適応型シールドにはさらに、壁面をソフトブリーチする機能もある。4回という使用制限はあるものの、破壊可能な壁を突破して道を切り拓き、Castle(キャッスル)のアーマーパネルも破壊できる。

『レインボーシックス シージ』イヤー9シーズン4:攻撃の最前線に復帰! 新Blackbeard&新ガジェットH.U.L.L.適応型シールド
壁やアーマーパネルを突破できる
  • ブリーチはクールダウン8秒で、4回使用可能
  • 破壊可能な壁面、アーマーパネル、展開型シールドを壊せる
  • 防弾カメラやイーヴィルアイなど壁面に置かれたガジェットは壊せない
  • 敵に当てるとダメージが入る。1発20ダメージ
  • 床や落とし戸は破壊できない(レマダッシュと同様)

ノーリスクなラペリング

ラペリング時

新Blackbeardはラペリング中も盾を構え続けられる。盾で殴ってバリケードを破壊し、そのまま室内の様子を安全にチェックすることも可能。

Osa(オサ)でも似たようなことができるが、Blackbeardは画像の状態からADSできる。盾越に相手の位置を確認してから、ADSしながら決め撃ちするのも強そうだ。

「シールド+ライフル+倍スコ」の強オペ

「一人だけ残されるとほとんど何もできなくなるMontagne」、「強みを活かすには距離を詰めなければならないBlitz」、「シールド、武器、移動のうち1つは諦めることになるOsa」。盾持ちにはそれぞれこのような弱点があるが、Blackbeardはこれらと無関係な要警戒オペレーターだ。

まず、1v5になってもライフルがあれば、ハンドガンよりも逆転チャンスは高まるだろう。また、倍率サイトにもアクセスできるので、倍率サイトが少ない防衛側と遠距離で撃ち合う際はとりわけ有利だ。もちろん、シールドを構えながら移動も発砲もできる。

分かりやすい弱点は、シールドがある分ADSには若干のディレイがかかり、倍率サイトをつけるとさらに遅くなることだ。「アイアンサイト+レーザーサイト」にし、エイム速度を上げてより攻撃的に進んで行くのもアリかもしれない。

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アイアンサイトは選択肢になる?

実用性は不明だが、これで攻撃側はMontagne、Blitz、Osa、Fuze(ヒューズ)、そしてBlackbeardによる、完全な「5シールド編成」も可能になった。フレンドと組んでぜひ試してみてほしい。

リワークは成功か、それとも次の問題になるか

「ヘッドショット一発キルのシージで頭部を守れるのはおかしい」という議論を経て、盾持ちへと転職したBlackbeard。これでゲームのコアシステムを守りつつ、Navy SEALs出身で冒険好きな彼の個性も保たれた。とはいえ、「ヘッドショットへの意識を高めてしっかり対策しよう」と締めくくって良いのだろうか。

防衛側の視点では、「盾持ちが増えた」という事実が気がかりだ。Blackbeard一人だけなら何とかなるかもしれないものの、たとえばMontagneやBlitzと一緒に入って来たら厄介そうだ。Blackbeardはフラグも持っており、盾の進行を阻害するためのガジェットは破壊される。そして盾のBANに専念すると、Ying(イン)やDeimos(デイモス)など他の強力なオペレーターが空くことになる。

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「盾の弱体化」も考慮すると、評価は保留

一方では、重要な変更点としてY9S4では防弾シールドへの弱体化も入ることも覚えておきたい。シールドバッシュのダメージがゼロになるなど、理不尽さが大きく緩和される内容だ。これらの差し引きで環境がどのように変化するかは、やはり実戦をしてみなければ何とも言えないものがある。思ったよりは対処が容易なのか、それとも盾メタが悪化するのか。

PC版テストサーバーは、通常通りであれば新シーズン発表の週から早速スタートする。そこで新しいBlackbeardの真価を確かめてみよう。「攻撃側の強化(アタッカーバフ)」が1つのテーマだったイヤー9だが、「オペレーション・コリジョンポイント」でその集大成が見られるかもしれない。

12月3日スタート
  • 追記:テストサーバーは現地時間の「来週」。シーズン開始は現地時間12月3日
    • 週の最初が日曜か月曜かは国によって異なる(日本やアメリカは日曜、カナダは月曜)。通常通りなら日本の「今週」
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  • タイトル:Rainbow Six Siege(レインボーシックス シージ)
  • 発売日:2015年12月10日
  • 対象機種:PS5, PS4, Xbox Series X|S, Xbox One, PC(Steam
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Source: Press Release

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コメント

コメント一覧 (16件)

  • 今の盾オペは構えたまま安全にリロード出来るが、BBは無理っぽい?
    AR盾の代償か、それで盾ナーフと同時実装も加味すると言うほど壊れ性能ではなさそう
    気づいたらあっさり抜かれてるやつ

  • >「一人だけ残されるとほとんど何もできなくなるMontagne」、「強みを活かすには距離を詰めなければならないBlitz」、「シールド、武器、移動のうち1つは諦めることになるOsa」。盾持ちにはそれぞれこのような弱点があるが

    Fuse「あの……!」

  • くっそ小声で喋る「バリスティックシールド展開」カチャが好きだったなぁ懐かしい

  • 略歴の部分で前のペラペラライフルシールドがディスられてて草
    ペラペラにしたのも、それを何年もブラビに持たせてたのも自分らなんだから一言くらい謝れよw

  • BBが盾ごとブリーチング出来ると
    スレッジもハンマーチャージして補強壁ぶち破れるくらいじゃないと使えねーわな

    • スレッジくんは回数多いし床も壊せるからBBとはまた違うと思うんですけど…
      スレッジくんに必要なのはSMG-11の返却と足2に戻すことでは…?

      • 突き下げも別にスレッジじゃなくていい
        居場所が一発でバレるわハンマー打ち付けた後の硬直も長いわ
        回数多いから何だよって感じ

      • だとしても補強壁壊せるって発想になるのはエアプとしか思えんなw
        一回もハンマー振ってない状態でだけ使えて、一枚壊したらもうハンマー振れないくらいならいいかもなw

      • この程度でエアプとまで言うのやべー民度だな
        盾に文句言い続けてる奴らに右倣えで全く同じこと言ってないとエアプ認定かな

      • ハードブリーチのオペレーター、ハドブリチャの事考えたらスレッジで補強壁割の発想は出てこなくね?w
        エアプと同レベルの思考なんだよな実際w

      • 似た役割のバックがハードブリーチングチャージ持って上位互換になってたのに
        スレッジで補強割れる発想が「全く出てこない」方が浅いだろ
        「現実的な提案」かどうかは問うてないわ

      • バックのガジェットで補強壁が割れたらスレッジのハンマーでも…になるのはわかるが、バックがハドブリ持った!で出てくるのはスレッジもハドブリ持たせようでしか無いんだわ
        ズレた絵空事に無理やり理由を持たせようとしてもな

  • うーんどうなんだろう
    展開時の瓦一枚無くしても良さそうだけど

  • スカーにバフ入ってる?
    今のマガジン20+1発だったよね

  • アイコンの変化はなさそうで良かったネ
    いくら盾でもアサルトライフルでさらに構えが遅くなると、気をつけないとあっさりやられそうだから注意だな
    そしてまた新たに逆風のキャッスル可哀想で草

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