『Destiny(デスティニー)』の公式ブログが更新され、レベル20以降のエンドゲームコンテンツに関する様々な情報が公開されています。
CONTENTS
エンドゲームコンテンツのゴールとは?
- プレイヤーとコミュニティーに1人で挑むチャレンジと、仲間と一緒に挑むチャレンジを与えるのがエンドゲームの目的
- プレイヤーにとってのゴールは、装備を整えもっと強力な存在になり、よりパワフルでレアな報酬のために、より困難なチャレンジに挑戦すること
- Destinyにとってのゴールは、密な協力プレイを欲しているプレイヤーもPvPに燃えるプレイヤーも探索をしたいプレイヤーにも、様々なムードのプレイヤーにDestinyが応え、生きた世界を作りだすこと
レベル20になると何が起きる?
- Destinyが本当に始まるのはレベル20から
- レベル20以降のプレイヤーの強さは、ネームプレートに黄色で表示されるLight Level(光)で表される
- Light Levelは強い装備を揃えることで上げることが可能
- ストライクとクルーシブルの組み合わせでより強い装備とお金を入手し、お金はTowerでLegendary(紫色)のアイテムを購入するのに使用する
- プレイヤーは協力プレイとPvPの両方でNew Monarchy、Dead Orbit、Future War Cultの3種類のファクションのいずれかに属すことができ、ランクを上げることでファクション特有の装備を購入可能
- ファクションの選択はビルドの選択と関係性があり、レジェンダリーのハンドキャノンが欲しければVanguardかFuture War Cultが選択肢となる
Heroic Strikesについて
- レベル20になるとDaily Heroic Story ChaptersとWeekly Heroic Strikesがアンロックされる
- 例としてWeekly Heroic Strikesでは3種類の推奨Light Levelが設定されており、最初の22では2種類のModifierが用意されている
- 週替りのHeroic StrikesとNightfall Strikeでは高レベルの敵とModifierによりプレイヤースキル、装備、そして時にはビルドの創造性が問われるチャレンジが待っている
- Modifierとはすでにあるコンテンツを変化させるもので、最初のModifierは"Heroic"と呼ばれ、このModifierがつくと全ての敵がより強くなる
- 本番となるのは2つ目からのModifierで、Arc Burnを例にとって説明すると、全てのArcダメージが3倍になる効果がある
- もしハンターのBladedancerならすぐに恩恵に預かれるが、他のプレイヤーはArc属性の武器を大慌てで準備しなければいけない
- また、敵がArc属性の武器を使う場合は最悪で、全てのプレイヤーが紙装甲のような状態になる
- Daily Heroic Story Chaptersも内容は酷似していて、日替わりのチャレンジとボーナスになる
バウンティーについて
- Tower内にいるXander 99-40というベンダーから日替わりのバウンティーをゲットできる
- バウンティーでは様々なアクティビティーを行い経験値とVanguard等のファクションの名声を獲得できる
- レベル20以降でも経験値はとても重要で、武器やアーマーをレベルアップさせるために使ったり、サブクラスのレベルアップに使用する
- バウンティーや日替わり、週替りのアクティビティーは経験値を大量に獲得できる貴重な機会になる
Iron Banner等のイベント
- βテストで登場したIron Bannerは、リリース後はより長く続くイベントになる
- Iron Bannerのようなイベントは他にも登場する
高レベルの装備が与える影響について
- いくつかの装備はアビリティーに影響を与え、新しい効果的なプレイスタイルを生み出してくれる
- ゲームを進めていき、自分好みの武器、タレント、ステータスを見つけ、自分好みのガーディアンを作ることができる
- ビルドの進化はストーリーの最後のミッションをクリアした後でも続き、例えばFireborn Sunsingerの自己復活の力はかなり後半に手に入ったりする
- また、ビルド以外にもアーマータレントやExoticアーマー等のプレイスタイルに影響し、特定のビルドとシナジーを生み出すような装備も登場してくる
- 例としてTitanでGrenadier(武器でのキルがグレネードのクールダウンを短くする)効果が付いた武器を手に入れた場合、グレネードのクールダウンを短くするアーマータレントも組み合わせ、さらにグレネードのクールダウンを短くするDiciplineが高いアーマーを選択する等、自分好みの極振りも可能
Vault of Glass(レイド)について
- 9月16日にレベル25以上のプレイヤーに向けて開放
- リリースの1週間前となっているので、ガーディアンを鍛えて準備することが可能
リリース後の計画について
- 最初の数週間の計画はすでに確定しており、コミュニティーの反応も見ていく
- その後は多くの計画が存在しているが、この先2週間の反応によって計画が変更になる可能性も
タイトル | Destiny [記事一覧] |
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発売日 | 2014年9月11日 |
開発/販売 | Bungie / Activision, SCEJA |
Amazon | PS4, PS3 | 公式 | Destiny |
Source: Bungie Official Blog
コメント
コメント一覧 (5件)
久しぶりに寝れない夜が続くと思うと…ゾクゾクする!!(弩M
良いね、ひたすらやり込もう。
なんかエンドコンテンツの話されても
ライトユーザーとしては嫌な予感しかしない・・・
まぁエンドコンテンツってのはライトユーザー向けじゃないし。ライトユーザー向けにエンドコンテンツ作られたほうがksゲー感凄いと思うの。
中身ないやつね まぁライト層としてはのんびりやりますわ・・