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『CoD:ウォーゾーン』シーズン01全情報:『BO6』含む3タイトルで武器177種、オペレーター157名が使用可能 / 新マップ"エリア99"や新しいインベントリメニューなど新要素をチェック

『CoDウォーゾーン』シーズン01全情報:『BO6』含む3タイトルで武器177種、オペレーター157名が使用可能 新マップエリア99や新しいインベントリメニューなど新要素をチェック
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CoDシリーズ最新作『Call of Duty: Black Ops 6(コールオブデューティ: ブラックオプス6)』では日本時間11月15日より、最初の大型アップデート「シーズン01」がスタート。この記事では新コンテンツのうち『CoD:ウォーゾーン』に関するものを紹介する。

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『CoD:BO6』と『ウォーゾーン』が統合

『CoDウォーゾーン』シーズン01全情報:『BO6』含む3タイトルで武器177種、オペレーター157名が使用可能  新マップエリア99や新しいインベントリメニューなど新要素をチェック
新しいウォーゾーン用ロードアウト

『BO6』シーズン01の目玉の1つが、基本プレイ無料バトロワ『ウォーゾーン』への要素統合。『BO6』に合わせる形で、現在の『ウォーゾーン』も大きく変化する。バトロワなどのコアな体験はそのままに、細部がアップグレード。使用可能な武器も増え、プレイヤーが混乱しない程度にボリュームアップした。

  • プレイヤーレベル:『BO6』と『ウォーゾーン』で共有。プレステージ状況も含む
  • ユーザーインターフェース:『BO6』のアートスタイルに合わせてアップデート

BO6、MW3、MW2の武器177種すべて使用可能

『CoDウォーゾーン』シーズン01全情報:『BO6』含む3タイトルで武器177種、オペレーター157名が使用可能  新マップエリア99や新しいインベントリメニューなど新要素をチェック
BO6の縦方向レイアウトに統合。MW2からの全武器にアクセスできる
  • ロードアウト
    • 近接武器やワイルドカードのスロットなど、『BO6』に合わせた構成に変更。PERKシステムはやや異なる(下記)
    • 『MW2』、『MW3』、『BO6』すべての武器が使用可能。計177種
      • メイン武器:136種
      • サブ武器:26種
      • 近接武器:15種

新しくなったインベントリメニュー

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バックパックは削除
  • インベントリメニュー
    • バックパックが削除され、以前のインベントリメニューが見やすくなって復活。左から、所持キャッシュ、ガスマスクとその耐久度、アーマープレート、キルストリーク、フィールドアップグレード、メイン武器、サブ武器、近接武器の順に並んでいる。下の欄には各種の弾薬を表示
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サッチェル2種

サッチェルを入手すると、その対戦中に所持できるアイテム量を増やせる。サッチェルは2種類あり、2種類同時に着用可能。デスするとサッチェルはすべてドロップし、敵に回収される可能性がある。

  • アーマーサッチェル:アーマープレートの所持上限を大幅増加
  • ミューニションサッチェル:各種弾薬の所持上限を増加

オペレーター157名が使用可能

『CoDウォーゾーン』シーズン01全情報:『BO6』含む3タイトルで武器177種、オペレーター157名が使用可能  新マップエリア99や新しいインベントリメニューなど新要素をチェック
オペレーターメニュー

『BO6』の新オペレーターたちに加え、『MW2』と『MW3』で登場してきたすべてのオペレーター計157名が『ウォーゾーン』で使用できる。

もちろんアップデート前に入手していたオペレーターとそのスキンはすべて引き継がれている。オペレーターメニューはタイトルごとにタブ分けされ、スムーズに自分のオペレーターを選択できるようになった。

オムニムーブメントやエモートをウォーゾーンで

『CoDウォーゾーン』シーズン01全情報:『BO6』含む3タイトルで武器177種、オペレーター157名が使用可能  新マップエリア99や新しいインベントリメニューなど新要素をチェック
ウォーゾーンでも全方向にダッシュやダイブなどができる

『BO6』マルチの注目機能「オムニムーブメント」が『ウォーゾーン』にも登場。また、とどめの一撃の別の選択肢である「ボディシールド」も使える。

さらに、『BO6』の「エモート」と「スプレー」機能も統合。『MW3』と『MW2』のオペレーターたちも『BO6』のエモートが使用可能で、ウォーゾーンにうってつけの新たなスプレーも登場する。

タクティカル11種

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シーズン01時点のタクティカル11種(画像+センサーアラーム)

装備品各種は、『BO6』と同じくプレイヤーレベルを上げてアンロックしていくしくみ。タクティカルの構成は『BO6』マルチとほぼ同じだが、神経ガスがタクティカルに入り、実験用ガスとスナップショットグレネードを引き継いでいる

  • フラッシュバン:レベル6
  • コンカッション:(デフォルト)
  • スモークグレネード:レベル17
  • 実験用ガス:レベル27
  • スナップショットグレネード:レベル11
  • ショックチャージ:レベル42
  • デコイ:レベル35
  • 神経ガス:レベル48
  • スティムショット:レベル30
  • スパイカメラ:レベル12
  • センサーアラーム:レベル23

リーサル11種

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シーズン01時点のリーサル11種

リーサルは初期で11種類。『BO6』マルチの9種類に加え、スプリングマインがリーサル枠に移動。また、投げナイフを引き継いでいる。

  • フラグ:(デフォルト)
  • 粘着グレネード(セムテックス):レベル9
  • インパクトグレネード:レベル26
  • サーモバリック:レベル21
  • モロトフカクテル:レベル32
  • ドリルチャージ:レベル50
  • C4:レベル14
  • 爆発トラップ:レベル41
  • スプリングマイン:(デフォルト)
  • 投げナイフ:レベル36
  • コンバットアックス:レベル53

フィールドアップグレード18種

フィールドアップグレードとキルストリーク(スコアストリーク)も引き続き登場。購入ステーションで買うか、地上アイテムとして獲得する。どちらも『MW3』までの要素と『BO6』の要素が混ざった構成。

  • ミューニションボックス:(デフォルト)
  • 心拍センサー:(デフォルト)
  • デプロイカバー:(デフォルト)
  • ポータブルレーダー:(デフォルト)
  • 簡易購入ステーション:(デフォルト)
  • 除染ステーション:(デフォルト)
  • トロフィーシステム:レベル12
  • アーマーボックス:(デフォルト)
  • 援軍フレア:(デフォルト)
  • ロードアウトドロップ(購入ステーションでのみ):(デフォルト)
  • スクランブラー:レベル18
  • ウォークライ:レベル35
  • デポジットバルーン(プランダーのみ):(デフォルト)
  • ユーティリティボックス:(デフォルト)
  • PRB(携帯再展開ビーコン):(デフォルト)
  • リーコンドローン:(デフォルト)
  • PRD(携帯再展開ドローン):(デフォルト)
  • モルヒネ注射器:レベル44

キルストリーク12種

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キルストリーク(スコアストリークとも)
  • キルストリーク(スコアストリーク)
    • UAV:レベル15
    • カウンターUAV:(デフォルト)
    • アドバンスUAV:レベル42
    • エアストライク:(デフォルト)
    • バンカーバスター:(デフォルト)
    • サプライUAV:(デフォルト)
    • ケアパッケージ:レベル24
    • クラスターストライク:レベル21
    • 遠隔ターレット:レベル12
    • SAMターレット:レベル33
    • フォアサイト:(デフォルト)
    • ナパームストライク:レベル30

「ピック3PERK」システムと拾得可能PERK

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PERKとワイルドカード

PERKは『BO6』マルチと同様、3つのスロットから1つずつ選択していく。各スロット6種、計18種。ただしコンバットスペシャルの要素はなく、PERK 1が青、PERK 2が赤、PERK 3が緑と、スロットごとに色分けされている。

PERKはレベルアップによりアンロックし、プレステージに入ると再ロックされる。これら18種は「ピック3PERK」と呼ばれる。ピック3PERKのうち、PERK 1の「ベテラン」と「リフレックス」のみ、シーズン01のイベントを完了することで報酬としてアクセス可能になる。大胆な効果を付与するワイルドカードは4種類ある。

さらに『ウォーゾーン』独自要素として「拾得可能PERK」というものもある。これは対戦中に獲得するPERKで、最大6つ分のスロットがある。

  • 6つのうち4つは、ピック3PERKと同じもの、事前にロードアウトに選択しなかったPERKで、組み合わせが常に同じ4種セット
  • シーズン01の開始時に、拾得可能になるピック3PERK4種セットが選ばれる。最初は固定されているが、シーズンの進行に合わせてその中身がローテーションし、前の4種セットが次の4種セットと入れ替わる
  • 6つのうち2つは、拾得可能PERKでしか得られない限定PERK(イレディエイトとシュラウドの2種類)
  • 対戦中にキルされると、ピック3PERKはその場にドロップ。敵はこれらを拾える
  • 対戦中にキルされると、拾得可能PERKは消滅し、敵はこれらを拾えない

また、「スペシャリスト」PERKも再登場。貴重な戦利品アイテムとして確率で見つけられるほか、ケアパッケージからも出てくる可能性がある。獲得すると「ピック3PERK」18種の効果と、2種類の拾得PERK(イレディエイトとシュラウド)の効果がまとめて付与される。キルされるとその場にドロップし、敵に拾われる可能性がある。

新リサージェンス用マップ「エリア99」

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エリア99がいよいよ登場

ネバダ州の砂漠地帯にある「エリア99」こと「エコーリッジ・ウェポンステーション」は、1950年代に建造されたアメリカ政府の極秘施設だ。放射能実験の限界に挑み、アメリカの優位性を確かなものにすべく設計されたものの、不運にも原子炉の漏えい事故を起こしたことで廃棄。政府により存在を抹消された。ここが『ウォーゾーン』シーズン01における、リサージェンス用の新マップとなる。

2種の復刻マップ

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ウルジクスタン
  • ウルジクスタン(リリース時)

大型マップ「ウルジクスタン」がシーズン01リリース時に復刻。ミッドシーズンにおけるランクプレイの舞台にもなる。状態としては『MW3』初期のもので、ポポフ発電所は無傷で残っており、バンカーにはまだ入れず、アトラス・スーパーストアも建設されていない。

ウルジクスタンでは、最大120人によるバトロワモードとプランダーモードがプレイ可能。

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リバースアイランド
  • リバースアイランド(リリースウィンドウ)

悪名高い監獄島「リバースアイランド」が、引き続きプレイリストのローテーションに加わる。シーズン01リリース時からアクセス可能。主にリサージェンス用だが、オムニムーブメントが可能になったことでよりカオスな戦いが予想される。

リバースアイランドでは、最大44人(トリオは45人)でのリサージェンスモードがプレイ可能。

新たな侵入&脱出シーン、収容所、ウィナーズ・サークル

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エモートが使えるウィナーズ・サークルがウォーゾーンにも登場

対戦開始時の侵入シーケンスや、完了時の脱出シーケンスもアップデートされる。大型マップで使用される収容所にも変化が。

また、対戦全体が終了した後の「ウィナーズ・サークル」も導入。『BO6』マルチと同様、勝利したスクワッドとそのプレイヤーの情報が表示されるとともに、ここでエモートが使用できる。

『BO6』シーズン01まとめ

Source: CoD Official

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