『CoD:BO6』シーズン01アップデート(ゾンビ・他):アサルトライフル6種とHE-1ランチャー強化 / キャンペーンやチャレンジバグなど多数の修正

『CoDBO6』シーズン01アップデート(ゾンビ他):ゾンビのアサルトライフル6種とHE-1ランチャー強化 キャンペーンやチャレンジの進行不具合などさまざまな修正
  • URLをコピーしました!

Treyarchは『Call of Duty: Black Ops 6(コールオブデューティ: ブラックオプス6)』の大型アップデート「シーズン01」に先がけて、変更内容を記載したパッチノートを公開した。

ゾンビモードではアサルトライフルの、パック・ア・パンチ後のステータスなどを上昇。さらにHE-1ランチャーが大幅に強化されている。他にも不正行為の閉鎖やチャレンジ関連の不具合修正など、各項目に渡って多数の変更が施された。

CONTENTS

『CoD:BO6』シーズン01アップデート(グローバル)

RICOCHETアンチチート 


パートナーであるRICOCHETチームからのメッセージをお届けします。

  • Treyarchは妨害行為に立ち向かうべく、以下のアップデートを実施しました
    • AFK(離席)の検出機能を拡張させ、アカウントのブースティングに対抗 
    • プレイヤーが自分の地域内で対戦をするのに必要なPingのしきい値を調整し、VPNの悪用を削減 
  • 『BO6』のランクプレイをアンロックするには、マルチの対戦で50勝を求めるようにします 
    • これはランクプレイに入る前にマルチを体験してもらうことで、RICOCHETチームに過去の対戦履歴データを与え、ランクプレイに入る前にアカウントを検査できるようにするためのものです 
    • RICOCHETチームはリプレイ調査ツールも活用。調査プロセスの一環としてトッププレイヤーのリプレイも監視します 

「リリース当初にRICOCHETチームから出された各種の不正行為検出システムは、効率性のテストを行うべくデータを収集していました。このシステムはシーズン01で行動を開始する際に起動し、アカウントにフラグ立てをするのに役立ちます 。上述したセキュリティシステムへのアップデートは、ミッドシーズンで始まるウォーゾーンのランクプレイでも起動予定です」 

キャンペーン

  • パフォーマンス
    • ミッション導入シーンのアニメーションを改善 
  • バグ修正
    • 多数のローカライズ言語テキストをアップデート 
    • 不定期にゲームのクラッシュを生じさせるさまざまな不具合に対処 
    • ゲームを強制的に再スタートさせるメモリエラーに対処 
    • 水のエフェクトに関する、ビジュアルの忠実度に対処 
    • ハイコントラスト設定がデフォルトでオンになる不具合に対処 
    • ミッションのナビゲート中、マップ外警告が誤って表示される不具合に対処 
    • グラドニーが早々に逝ってしまうせいでミッションを完了できなくなる不具合に対処(※訳注:「猟兵参戦」で起きる進行不能バグ) 

ゾンビモード

マップ 

  • ターミナス 
    • メインクエストにおけるアポカリプスプロトコルの段階で、爆弾の解除を中止するとそのプロセスがときどき保存されない不具合に対処 
    • メインクエスト完了後にカジミールに入ると、ボスステージにテレポートされてダウンさせられる不具合に対処 
    • パック・ア・パンチマシンをアンロックした後でセーブしたゲームを読み込むと、一部のドアの衝突判定に整合性がなくなることがある不具合に対処 
    • メインクエストで、両方のノードコネクターを同時に接続するとセリフが重なり合う不具合に対処 
    • 海辺の小道にある弾薬庫の位置を変更 
  • リバティフォールズ 
    • 最初に出現したマングラーのみでなく、最初に腕を爆発させられたマングラーがマングラーキャノンを常にドロップするようにアップデート 
    • 一部の会話中、ブランチャードが出現しない不具合を解消 

武器調整 

「昨今ゾンビモードでアサルトライフルが変更されたのは、グローバルの武器調整を意図せず引き継いでしまったためでした。マルチでの武器調整はすべて、ゾンビモードの調整にもどう影響するかを確認することなくゾンビに引き継がれることはありません。 

今回のアップデートではこの点を修正しつつ、ゾンビモードにおけるアサルトライフル各種のダメージパフォーマンスを増加させることにしました。すべてのアサルトライフルはパック・ア・パンチ時のベースダメージと、クリティカルダメージが全体的に増加しました(※訳注:GOBLIN MK 2が入っていないが原文ママ)。いくつか「減少」という言葉も目にするでしょうが、それでも全体としては以下の武器のパフォーマンスは上昇します! 

さらに、HE-1ランチャーが強化され、ゾンビの大群を止めるのにより便利にしました。パック・ア・パンチするとより多くの弾をストックできるようになり、爆発も大きくなり、全体のダメージも増加します」

アサルトライフル調整

AMES 85(ベースのパック・ア・パンチダメージとクリティカルダメージ倍率)

項目パッチ前パッチ後
弾丸ダメージ2326
クリティカル倍率4.23倍4.51倍
クリティカルダメージ97117
AMES 85

AK-74(ベースのパック・ア・パンチダメージとクリティカルダメージ倍率)

項目パッチ前パッチ後
弾丸ダメージ2731.6
クリティカル倍率4.85倍4.85倍
クリティカルダメージ130153
AK-74

AS VAL(ベースのパック・ア・パンチダメージとクリティカルダメージ倍率)

項目パッチ前パッチ後
弾丸ダメージ2023
クリティカル倍率5.55倍5.35倍
クリティカルダメージ111123
AS VAL

Model L(ベースのパック・ア・パンチダメージとクリティカルダメージ倍率)

項目パッチ前パッチ後
弾丸ダメージ2730.5
クリティカル倍率4.25倍4.65倍
クリティカルダメージ114141
Model L

XM4(ベースのパック・ア・パンチダメージとクリティカルダメージ倍率)

項目パッチ前パッチ後
弾丸ダメージ2325
クリティカル倍率4.65倍4.65倍
クリティカルダメージ106116
XM4

GPR-91(ベースのパック・ア・パンチダメージとクリティカルダメージ倍率)

項目パッチ前パッチ後
弾丸ダメージ2334.5
クリティカル倍率4.6倍3.75倍
クリティカルダメージ105129
GPR-91

HE-1

  • 弾の調整
    • ストックできる弾を5発から11発に増加
  • 爆発範囲の調整
    • 内側爆発範囲を0.4メートルから3.25メートルに拡大
    • 中間爆発範囲を1.6メートルから4.1メートルに拡大
    • 外側爆発範囲を3.26メートルから5メートルに拡大
  • 爆発ダメージ調整
    • 内側爆発ダメージを1045から800に引き下げ
    • 中間爆発ダメージを475から600に上昇
    • 外側爆発ダメージを220から400に上昇

バグ修正 

  • ゾンビ用ビルドで迷彩が適応されない不具合に対処 
  • 3つの武器を持てるようになるグリッチを閉鎖 
  • セーブデータをロードするとウォールバイのレアリティがリセットされる不具合に対処 
  • Ray Gunを弱点に当てると黄色いダメージ数が表示される不具合に対処 

PERK

  • クイックリバイブ
    • オーグメント「死に際の願い」
      • 落下ダメージから守られている状態で高所から落下した際、「死に際の願い」が起動する事がある不具合に対処 
  • エレメンタルポップ 
    • エレメンタルポップで、通常の弾薬MODが起動しなくなる不具合を対処 
  • ジャガーノグ 
    • オーグメント「亀の甲羅」
      • 「亀の甲羅」のダメージ軽減は、アマルガムに掴まれた際のダメージにも適応されるようになった  
  • PHDフロッパー 
    • 階段や丘の上など段差や起伏のある地面にダイブすると、このPERKが起動しない不具合に対処 

ゴブルガム 

  • 「臨死体験」で蘇生されたプレイヤーたちが、すべてのPERKを保持しない不具合に対処 

フィールドアップグレード 

  • エネルギーマインの説明文を調整し、ダメージの種類を正確に示すために「電気ダメージを与える」とは書かないようにした 
  • ダークフレアのダメージを、体力最大のベースゾンビに対して1ティックあたり25%から40%に上昇 
  • セーブデータを読み込むと、追加分のフィールドアップグレードが消える不具合に対処 

サポート

  • 水場に近づくとミュータントショットの効果が早めに切れることがある不具合に対処 
  • ミュータントショット使用中に遠隔ターレットを回収できる不具合に対処 
  • LDBRによる自身へのダメージを減少 

セーブ&ロード 

  • 既に読み込んだセーブファイルをキープし続けられるグリッチを閉鎖 

敵 

  • ブレインロットによってチャーム状態になったゾンビによって、プレイヤーが脱出を完了できなくなることがある不具合に対処 
  • セーブを読み込むと、ランページインデューサーが起動中だった場合、停止する不具合に対処 
  • ゲームを終了させるためにマッチを抜けると、最終カメラでゾンビが内臓を投げてくる不具合に対処 
  • ターミナス
    • すべてのゾンビを倒しても、稀にラウンドが終了しない不具合に対処 
    • スロー状態のアマルガムがプレイヤーを掴んでくることがある不具合に対処 
    • アマルガムがプレイヤーを壁に引きずり込んでスタックさせることがある不具合に対処 
    • 被検体13号にノックバックされている間にダイブをすると、意図したよりも遠くへ弾き飛ばされることがある不具合に対処 
  • リバティフォールズ
    • フュラーのリバティレーン内でアボミネーションが出現しなくなる不具合に対処 
    • アボミネーションがスポーン空間から出る前にビーム攻撃を撃ってくることがある不具合に対処 

アクティビティ 

  • ラウンド16以降、脱出時にエリート一体が一貫して出現しなくなる不具合に対処 
  • プレイヤーにダメージを受けないことを要求するSAMトライアルをアップデートし、タイマーではなく進行ゲージを表示するようにした 
  • ターミナス
    • ボートレースの表彰シーンで、装備品やスコアストリークの使用、武器の発砲ができる不具合に対処 

XP獲得レート 

  • 最後の1種類ではなく、アシストに使われたすべての武器にXP報酬が与えられる不具合に対処
    • アシストに2種類の武器が使われていた場合、最後にアシストに使った武器にのみXPが与えられる 

チャレンジ 

  • ウォールバイでプレステージ8チャレンジ「お得な町」が進行しない不具合に対処 
  • ウルトラのゴブルガムではなく、レジェンダリーのゴブルガムでプレステージ8チャレンジ「フルパワー」が進行する不具合に対処 
  • 最終戦が始まる前にセーブして中断することで、「解放」チャレンジが完了できる不具合に対処 
  • 進行中のゲームに参加することで、「ソーシャルディスタンス」と「無敵」チャレンジを達成する不具合に対処 
  • セーブしたゲームを読み込んでスコアストリークを使用すると、「死の前兆」チャレンジを完了する不具合に対処 
  • プレステージ5チャレンジ「撃ちっぱなし」に、「致死性」勲章ではなく「Bombing Run(※日本語不明)」勲章が必要と書かれている不具合を修正 
  • ラウンド15ではなく、ラウンド16まで「常識外れ」チャレンジが完了しない不具合に対処 
  • ラウンド25より先のセーブを読み込むと、「棒切れと石」チャレンジが完了する不具合に対処 
  • 33種の武器でネビュラ迷彩をアンロックしコーリングカードを受け取った際、「Dark Journey(※日本語不明)」チャレンジが未完了として表示される不具合に対処 

離席の検出  

  • プレイヤーが、マッチ進行中に離席しているかどうかを判断する検出ロジックをアップデート
    • これにより、ゾンビモードにおける誤った離席判定が減ることが見込まれる 
  • ゾンビモードのUIに、離席によるキック警告を追加 

ユーザーインターフェース 

  • すべてのゴブルガムの外見をアップデートして読みやすさを改善 
  • 「セントラルコマンド」HUDプリセットだと、ボートのUIがマップに重なる不具合に対処 
  • 「セントラルコマンド」HUDプリセットだと、ターミナスのメインクエストでノードコネクターをドロップするプロンプトが、マップに重なり合う不具合に対処 
  • セーブを読み込むと、最初に表示されるラウンド数が誤っている不具合に対処 
  • アフターアクションレポートの武器スタッツに、終了時のロードアウトではなくスタート時のロードアウトが表示されている不具合に対処
  • ピンを立てたとき、TACマップで一部のアイテムに誤ったテキストが表示される不具合に対処 
  • 近接武器の説明文からマルチプレイヤーの情報を削除 
  • アフターアクションレポートで、最高ラウンドの個人新記録に到達した際のアイコンを追加 
  • スコアボードにタイマーを追加 
  • インテルを回収した際の通知を追加 

グラフィック 

  • PS4版で、後の方のラウンドになると一部のエフェクトのレンダリングが停止する不具合に対処 
  • ミュータントショット用のエフェクトの一部が、ダッシュ中に動作しない不具合に対処 
  • ブルータスのキャラクターエフェクトが、ミュータントショット使用中に表示される不具合に対処 
  • リバティフォールズ
    • ダメージを受けている一部の乗り物に、煙のエフェクトがついていない不具合に対処 

安定性 

  • 分割画面でプレイした後、ソロでマッチを開始しようとした際にゲームがクラッシュすることがある不具合に対処 
  • ときどきセーブして退出する機能が使えなくなり「不明な理由によりセーブに失敗しました。後ほど再度お試しください」というエラーが出る不具合に対処
  • 安定性にさらなる多数の修正 

『BO6』シーズン01まとめ

Source: CoD Official

『CoDBO6』シーズン01アップデート(ゾンビ他):ゾンビのアサルトライフル6種とHE-1ランチャー強化 キャンペーンやチャレンジの進行不具合などさまざまな修正

FOLLOW EAA!!

SHARE
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CONTENTS