『PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS(PUBG / プレイヤーアンノウンズ バトルグラウンズ)』の大成功以来、多くのバトルロイヤルゲームが産まれましたが、PUBG開発元のPUBG Corp.がモバイルゲーム『Rules of Survival(ルールズオブサバイバル)』と『Knives Out(荒野行動)』の開発元NetEaseを著作権侵害などで提訴しました。
PUBGが荒野行動などを提訴
『PUBG』はベータ時点で100万、現在では2800万本を突破したモンスタータイトル。PUBG Corpはこの成功で数億ドルの利益を得たものの、コピーゲームがなければもっと多額の利益があったとしています。今回具体的に名指しされた2タイトルですが、特に『荒野行動』は「スマホ版PUBG」と称されるほど、あらゆる点で『PUBG』に似通っていることで話題になりました。
カリフォルニア州の連邦裁判所に提訴された訴状によると、『Rules of Survival』と『荒野行動』の2つのモバイルアプリが、本家の重要な要素を盗用する形で本家のモバイル版『PUBG』よりも先にリリースされ、市場のシェアを奪ったと主張。
155ページに及ぶ訴状による著作権侵害の要素は、建造物や風景、車両、武器、衣類、そしてゲーム開始前のプレイエリアと特徴的な縮小するプレイエリア、本作を象徴する「Winner Winner Chicken Dinner(ドン勝つ)」などなど多岐にわたり、PUBG Corpはこれらの重要な要素をNetEaseが無断でコピーしたとしています。
「PUBGは回復不能な被害を被っている。被告が侵害行為を辞めない限り、今後も回復不能な被害を被り続ける」
コピーされた要素に関しては、庶民を混乱させNetEaseのゲームがPUBG Corp.によって開発されたと信じ込ませるものであったとも主張しており、『Rules of Survival(ルールズオブサバイバル)』、『Knives Out(荒野行動)』、その他侵害するゲームのすべてのバージョンを削除し、ゲーム配信停止と開発の中止を求めています。
Appleは対応せず
PUBG Corp.は2018年1月にAppleに対して、AppStoreに存在するコピータイトルに関する対応を求めていましたが、その要求は棄却されていました。本作の作者である「PLAYERUNKNOWN」ことBrendan Greene氏は以前、インタビューにて「このジャンルのゲームには成長して欲しい。ジャンルの成長にはゲームモードに面白いひねりを加えることが必要だ。ただのコピーキャットではジャンルも育たないし、プレイヤーも飽きてしまう」と語っていたことから、今回の訴訟にはジャンルの成長を守るという側面もあるように思えます。
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『PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS』は発売中で、対象機種はPC / Xbox One。
Source: TorrentFreak
コメント
コメント一覧 (46件)
PUBG側が回復不能な被害を〜とか言ってるけど
実際チーター放ったらかしにしてたから人がどんどん減って行っただけだよね
類似品を駆逐してPUBGに人集めたい、戻したいってんならまずチーターをどうにかすべき
バグ等の対応早い、無料、多プラットホームのfortniteにこのまま負けそうな気がしなくもないけど
荒野行動の方が人気出てたからな
消えてもまたゴキブリの様に湧き出そう
荒野行動をプレイしてみて本家に興味持った俺みたいな奴もいるから一概には、、
ないか。
はぁ〜⁉️荒野行動終わっちゃうの?⁉️あり得ない❗️PUPGとかいうクソゲーのせいなの⁉️???ぅちまぢ許せない??
荒野行動のパクリが❗️PUPGだから‼️
今猛烈に流行りの荒野行動‼️を日本人みんなで守ろう???✨お願い‼️
割とこういう人いたりする…!
もともとpcで配信されてたpubgをパクったものなんですがそれは(マジレス)
関係ないけどあんな操作しにくいものをプレイできるってモバイル勢凄いわ
返信する相手ミスった
許してくださいなんでもしますから
俺ツイッターあまり使わないからわかんないけどツイッター民ってアホが多いの?
消されて結構
ネタだよね…?
ざまぁwww
でも技術力だけは誉めてやる
やったぜ
これルールズオブサバイバルやサバイバルロイヤルも不味いのでは?
ルールズオブサバイバルも一緒に訴えられてますね
情報弱者であほの友人が荒野行動すげー面白れぇとか言ってたけど
これそんなにPUBGと似ているの? いやどちらもやってない俺でも似てるってわかるけど
内容とか細かいところとか
構ってほしい気持ちが溢れでてるなお前に
それは煽ってるのか友人のことを言ってるのかわからんが
明らかに煽られてるやろ
これそんなに似てるの?とか質問で聞きつつどちらともやってない俺でも分かるけどといきなり矛盾
ちょっと調べればすぐ分かることをいちいち質問する
そして結局自分で調べる
隙あらば自分語り
thx
調べたら、まんまコピペなんね
大手が他社のアイデアを真似て、新しく作るのはいいと思うけど
pso2→モンハン マイクラ(サンドボックス系)→ドラクエビルダー
これはあかん
forcraftはタイトルが喧嘩売ってるから、訴訟してもええんじゃない
開発 中国…
まぁここはしゃーない 技術力はあるんだろうけど
海外の流行を排除して、似たものを作って、それを流行らせようとする
ユーザーもゲームに対する考え方がすこしおかしいから
FORTNITEもそうですが(forcraftは良く知らないが)その二タイトルは別にパクリじゃないのでは?荒野行動みたいな差別要素の無いゲームが量産されるのは良くないですが
いやパクリとは言ってないよ どっちもお気に入りのゲームだし
言いたいのはこの開発者も言ってるけど、オリジナルアイデアを混ぜろって話
まんまコピペしちゃうのは こう口で言うのは難しいけど、著作権とかそういうの抜きにして、ダメなんだよ
オリジナルはコピペから始まるんだから
Lost Soul Asideとかいい例だね ff15とDMCをリスペクトしてる
あぁごめん読み返したら 誤解生む文だわ ソーリー
敢えてコメントは控えておいたがモンハンに関してはレベルの概念の撤廃、重厚な1v1への特化、臨場感溢れる世界観と差別化が成されているし十分差別化(若しくは発展)が成されているとは思う。ドラビルは分からんが
Fortcraftも訴えられて、どうぞ
バトロワって点しか合ってないから無理
は?フォートナイトの丸パクだろ?
読み間違えてたわ
読み間違えるほど名前寄せてきてる時点で悪意あるわな