最強ヘッドセット? A50 X発表

PUBG:『荒野行動』などの類似ゲームを著作権侵害で提訴、配信停止を求める

PUBG:『荒野行動』などの類似ゲームを著作権侵害で提訴、開発中止を求める
  • URLをコピーしました!

『PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS(PUBG / プレイヤーアンノウンズ バトルグラウンズ)』の大成功以来、多くのバトルロイヤルゲームが産まれましたが、PUBG開発元のPUBG Corp.がモバイルゲーム『Rules of Survival(ルールズオブサバイバル)』と『Knives Out(荒野行動)』の開発元NetEaseを著作権侵害などで提訴しました。

CONTENTS

PUBGが荒野行動などを提訴

『PUBG』はベータ時点で100万、現在では2800万本を突破したモンスタータイトル。PUBG Corpはこの成功で数億ドルの利益を得たものの、コピーゲームがなければもっと多額の利益があったとしています。今回具体的に名指しされた2タイトルですが、特に『荒野行動』は「スマホ版PUBG」と称されるほど、あらゆる点で『PUBG』に似通っていることで話題になりました。

カリフォルニア州の連邦裁判所に提訴された訴状によると、『Rules of Survival』と『荒野行動』の2つのモバイルアプリが、本家の重要な要素を盗用する形で本家のモバイル版『PUBG』よりも先にリリースされ、市場のシェアを奪ったと主張。

155ページに及ぶ訴状による著作権侵害の要素は、建造物や風景、車両、武器、衣類、そしてゲーム開始前のプレイエリアと特徴的な縮小するプレイエリア、本作を象徴する「Winner Winner Chicken Dinner(ドン勝つ)」などなど多岐にわたり、PUBG Corpはこれらの重要な要素をNetEaseが無断でコピーしたとしています。

「PUBGは回復不能な被害を被っている。被告が侵害行為を辞めない限り、今後も回復不能な被害を被り続ける」

コピーされた要素に関しては、庶民を混乱させNetEaseのゲームがPUBG Corp.によって開発されたと信じ込ませるものであったとも主張しており、『Rules of Survival(ルールズオブサバイバル)』、『Knives Out(荒野行動)』、その他侵害するゲームのすべてのバージョンを削除し、ゲーム配信停止と開発の中止を求めています。

Appleは対応せず

PUBG Corp.は2018年1月にAppleに対して、AppStoreに存在するコピータイトルに関する対応を求めていましたが、その要求は棄却されていました。本作の作者である「PLAYERUNKNOWN」ことBrendan Greene氏は以前、インタビューにて「このジャンルのゲームには成長して欲しい。ジャンルの成長にはゲームモードに面白いひねりを加えることが必要だ。ただのコピーキャットではジャンルも育たないし、プレイヤーも飽きてしまう」と語っていたことから、今回の訴訟にはジャンルの成長を守るという側面もあるように思えます。

関連記事

『PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS』は発売中で、対象機種はPC / Xbox One。

Source: TorrentFreak

PUBG:『荒野行動』などの類似ゲームを著作権侵害で提訴、開発中止を求める

FOLLOW EAA!!

SHARE
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (46件)

  • パクリうんぬんはわかるが
    出すのが遅すぎるんだよなBlueholeって
    日本版に至ってはまだ出る時期すらわかってない状況だし
    開発力無いんか?

    • 新規IPやから開発力皆無なの許して
      そのせいでチーター対策が完全に追いつかなくて技術力のあるForniteにユーザー掻っ攫われた感ある

  • じゃあせめて本家のスマホ版を日本に出してくれよ、、、

  • じゃあせめて本家のスマホ版を日本に出してから訴えてくれよ

  • じゃあせめて本家のスマホ版を日本に出してから訴えてくれよ。

  • 毎回arma3とかh1z1を出すやついるよね、どれも作者同じだっつーの

  • pubg自体arma3のmodパクってんのにそれ訴えんのか、、、
    h1z1はええんか

    • そいつらはメインの開発者が同じなんですがそれは

    • modの製作者とおなじなのか、知らんかった無知やった。
      h1z1とも同じだったりするん?

    • ソニーオンラインゲームがH1Z1を発表して、後にバトルロワイヤルがメインになった際に、開発協力依頼を出した
      それがmod製作者、ただPlayer Unknow氏はそれだけじゃ満足せず
      blueholeが彼に完全新作のバトルロワイヤルを一緒に作らないかと依頼
      →PUBG誕生 
      そしてこいつはただのパクリ 訴訟しても文句言えないでしょ

  • 韓国のゲームを中国がパクって、日本の若者がパクリに大ハマり

    地獄絵図だったからな

1 2 3

コメントする

CONTENTS