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『CoD4:MW』&『CoD:MW2』のマルチプレイデザイナーがInfinity Wardに復帰!

CoD:MW4 2016?
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FPS業界激震。

『Call of Duty: Ghosts(コール オブ デューティ ゴースト)』でエグゼクティブ・プロデューサーを務めたマーク・ルビン氏がInfinity Wardを去ったことが判明し、『Call of Duty 4: Modern Warfare』と『CoD:MW2』でリード・マルチプレイデザイナーを務めたトッド・アルダーマン氏が古巣のInfinity Wardに復帰することが明らかになりました。

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5年間

トッド氏はInfinity Wardの創世記からマップデザイナーとして活躍、同シリーズを大ヒットさせた立役者の1人。そして過去に『CoD:MW2』の制作において90億円から150億円にのぼるボーナスの不払いを理由にActivisionを訴訟した38人の中の1人でもあります。当時その訴訟劇は、Infinity Ward創設者のジェイソン・ウェスト氏とヴィンス・ザンペラ氏の解雇まで行われたドロドロの状態でした。

その後、ジェイソン氏とヴィンス氏が『Titanfall(タイタンフォール)』をリリースすることになるRespawn Entertainmentを立ち上げ、トッド氏もリードデザイナーとして2012年までRespawnに従事。近年では『League of Legends』で知られるRiot Gamesに移籍しゲームデザイナーとして活躍していました。

トッド氏のコメント

トッド氏は「復帰に興奮している」として、以下のようにコメントしています。

Infinity Wardと『CoD』の元に戻る機会がくるとは思ってもみなかったよ。私がいた頃から5年も経っており多くのことが変化している。凄いものを作りたいというやる気に満ちた多くの人と新しい顔も見える。ゲームのコンセプトもとてもクールだし、私も一員として加わりたい。3年の開発サイクル(注: CoDの開発サイクルは2年から3年へ変更された)で何が出来るかが楽しみだよ。

Infinity Wardに復帰後のトッド氏はマルチプレイの開発を率いる立場となり、往年の『Modern Warfare』ファンにとって非常に嬉しいニュースとなりそうです。

Infinity Wardの強化

次回のCoDタイトルに向けてかは不明ですが、Infinity Wardは人材獲得に熱心に取り組んでおり、去年の5月にActivision傘下のNeversoftがクローズした際にも、ほぼ全てのスタッフがInfinity Wardに移籍。150人だった職員は250人にまで膨れ上がっています。

また、Activision側でも人材獲得を進める大きな波が押し寄せており、会社全体で約1,000人もの追加雇用に動き出しています。何名がInfinity Wardに充てられるのは不明ですがこれからも規模は膨らんでいくものと思われます。

『CoD:AW』がSledgehammer Games、2015年の『CoD 2015』はTreyarchが担当するので、巨大となったInfinity Wardの手がける『CoD』は2016年のリリースと予想されています。

『Call of Duty 4: Modern Warfare』が業界へ与えた衝撃の強さの一端は、以下で確認できます。

Call of Duty 4: Modern Warfare - Reveal Trailer

続報:『CoD4:MW』&『CoD:MW2』のマルチプレイデザイナー、3ヶ月でInfinity Wardを退社「感謝している」

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source: Polygon


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コメント

コメント一覧 (47件)

  • CODの最新作は今年?来年?
    来年だったショックだわ

  • AWとゴーストを比べてみるとゴーストの方が安定してる点が多かった。
    あともう少しだったんだ!Infinity Wardには期待値MAXです。

    • AW作ったのはスレッジハンマー社ですけど?
      今までIWとTAだったのがSHも加わって各社のCODが3年周期に発売なったんですよ
      ちなみにIWはブーストジャンプを取り入れていない唯一の会社 今のところ

  • ゴーストの良かったところはちゃんと評価して引き継いで欲しいな。

      • 正直マップとデンクロ以外は嫌いじゃなかった

      • 回線は、一番安定してたよね
        何ピンかわからなかったから気付かなかっただけかもしれないけど。

      • そもそもそんなにデンクロも脅威じゃ無かったような気がするんだが…

      • あれ…ゴーストって神ゲーじゃ…

      • あるプレイヤーからは神ゲーですね。。どういうプレイヤーかは察して

      • そうだよね、頭使わずにチンパン突撃しかできない小学生たちは角で芋るかbo2に戻るしかなかったからね

      • どのマップも通路が開けてたりでロングで張られると身動き取れなかったのは辛かった(そういう意味でデンクロや爆発物を用意したんだろう。結局裏目だった…)。
        でも建物による高低差やマラソンによって開幕やその後の展開の早さとかを復活させた功績はデカイと思ってる。
        なんだかんだ楽しめた。あとはプレイヤー次第だったと思うんだよなぁ…。

      • エクスティンクションだけはよかった
        あれは本当によかった

      • 回線、スコアボードの見やすさ、スライディング、乗り越えモーションなど探せばたくさんありますよ。
        どのシリーズにもそれぞれ良い点はたくさんあります。

        ゴーストの悪い所ばかりイメージしすぎて、全て否定してしまうのもダメだと思ってます。

      • 回線は安定してましたね。外国人ばかりとマッチングしてましたが・・・

    • 回線・スライディング・ジャガーノートマニアックかな
      それ以外は神ゲー(隠語)

    • スライディングと段差乗り越え射撃ができるようになった;D。過去作は段差乗り越えの時は無防備だったからね

  • 期待しかできない!
    丁度MW2リメイク署名も加熱してるし間違いなくCoD2016は当たる!
    お帰りトッド・アルダーマン!

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