CoD:BO6 正式発表

『CoD4:MW』&『CoD:MW2』のマルチプレイデザイナー、3ヶ月でInfinity Wardを退社「感謝している」

CoD-MW2『Call of Duty2 Modern Warfare 2(コールオブデューティー モダンウォーフェア 2)』
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前回:『CoD4:MW』&『CoD:MW2』のマルチプレイデザイナーがInfinity Wardに復帰!

『Call of Duty 4: Modern Warfare』と『CoD:MW2』でリード・マルチプレイデザイナーを務めたトッド・アルダーマン(Todd Alderman)氏が、古巣のInfinity Wardに復帰したとの驚きのニュースは大きな話題となりましたが、世界中に広がった「あの衝撃をもう一度」という夢は夢で終わってしまいました。

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再びRespawnへ

トッド氏はInfinity Wardの創世記からマップデザイナーとして活躍、『CoD:Modern Warfare』シリーズを大ヒットさせた立役者の1人です。

これはトッド氏のLinkedinページから分かったもの。Infinity Wardに復帰したのが2015年の2月で、その3ヶ月後の2015年5月にはInfinity Wardを退社し、6月には再びRespawn Entertainmentにてリードマルチプレイヤーデザイナーとして活動を開始しています。

Infinity Ward 退社

短い期間で復帰、また復帰と移籍を繰り返したことになるトッド氏。Infinity Wardへの復帰時には2016年秋に公開予定となっている、Infinity Wardの次回『Call of Duty』でマルチプレイの開発を率いるマルチプレイプロジェクトディレクターだったため、作品への影響が心配されます。

公式コメント

この「移籍キャンセル」とも言える一連の出来事ですが、当事者のInfinity Wardとドット氏は以下のように語っています。

“機会をくれたことに感謝しているし、(Infinity Wardで)働けたのは素晴らしいことでした。しかし、友人達と再び働けるチャンスは大きすぎました。 ”–Todd Alderman

“トッドはとても才能のある人物です。新しい冒険に旅立つ彼の幸運をみな祈っています。Inifinity Wardはこれまでと変わらず、この先の出来事を最高に楽しみにしています。”–Infinity Ward

ドット氏はRespawnへの思いを捨てきれなかたこと、Infinity Wardはチームへの影響はないことを強調しています。

復帰先のRespawnでは現在、PC、PS4、Xbox One向けに『Titanfall 2(タイタンフォール 2)』を製作中で、2016年4月以降の発売が見込まれています

なお、Infinity Wardは『The last of Us』や『アンチャーテッド』シリーズで知られるノーティドッグ社からエリック・モナセル氏を獲得したことが明らかになっています。

関連記事: 「CoD4:MWには本当にぶっ飛んだ」、SHGが語る『AW』への思い

Call of Duty 4: Modern Warfare - Reveal Trailer

Source: Charlie Intel

CoD-MW2『Call of Duty2 Modern Warfare 2(コールオブデューティー モダンウォーフェア 2)』

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コメント

コメント一覧 (25件)

  • 久しぶりにMW3をやったが今でもあの感動が蘇ってくるほど面白かったよ。人も結構居たし。んでAWも久しぶりにやったら誰もいなくてワロタ。

  • IWはキャンペーンの演出が好きやから楽しみにしてる
    ゴーストのキャンペーンでのプレイの間のストーリーとか特に好き

  • ゴーストは、マルチはちょっとあれだったかもしれないけど、キャンペーンとエイリアンは面白かったから続編出て欲しいな〜

    • 現代戦だとどんなネタで来るのか楽しみ

  • 確かゴーストの魚のAIを自慢してたプロデューサーのおっちゃんも退社してるやで(理由はお察し)それにしても3か月で退社ってトラブルでもあったんじゃないか?

  • またMWみたいな思い入れのある作品作って欲しいな・・・

    IWは現代、近代戦をずっと出してくれてるから未来方向に進まないといいけど・・・
    TA=近未来、IW=現代みたいな感じで^^SHGはまだSHGだけで作ったのはAWが最初だから何とも言えないが

  • BO3が前のBO2ポジになるんじゃないかと予想してみる
    ゴーストのシステムはスクワッドポイント使ってパークとかに早期アンロックができたから神だった・・・

    • cod boはアタッチメントはポイントで解除できたけどね…
      プレイヤーをやりこませるためとはいえ レベルシステムは面倒

    • boはアタッチメントよりプロ化のウェイトが大きいから。。。

    • ぶっちゃけるとBO1ってMWっぽいよね~

    • マラソンプロとかいう過疎ルールでのプロ化条件マジきついっす

  • 「チームへの影響はない」ってこれはこれでなかなか失礼だよね...

    まあドット氏に余計な心配をさせないために言ったんだろうけど

    • ドットじゃなくてトッド氏ですけどね・・・(そっと囁いた)

    • まず前提でCoD4とMW2が楽しかったのはたしか。

      んで、その前提なんだけど思い出補正で盲目になってるかもしれないけど、
      今それを”マップだけに集中して見る”と「芋が籠る部屋に入れる方法が1つ」とか、
      さらに「装備にクレイモア」もあったりするから、初心者が芋攻略するのは今より大変。
      少しでも気に食わないとクソゲー言う人が増えた今、このマップだと間違いなくクソゲー扱い。

      だから過去の栄光が凄くても今の環境に合わせると栄光が活かせないから辞めたのでは。
      つかゲームで見てもレートや弾数、リロード時間を全く考慮しないで威力だけで強武器とか、
      それでクソゲー言ったりしてるんだから、CoD4もMW2が今出ても名作と言われるか微妙。

      まあ俺は全作品楽しんで遊べてるんで出たら普通に(過去のように)楽しんで遊ぶけどw

    • Bo3という大作の次の年に過疎ゲー2号発売とか赤字確定だろw

    • 前作がダメだったから次回作もダメって考えはイケナイなぁ

    • 純粋にGhost2がダメになるって話じゃないでしょ
      現時点で最低と言われているGhostの続編をBO3の後に出すのは売り上げ的な意味で普通に悪くはなると思う 赤字確定とまでは言わないけど・・・

  • 3ヶ月で見限るほどIW内が今は混迷してるということだろうか
    はたまた来るTF2への余程の自信の表れか

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