『CoD4:MW』&『CoD:MW2』のマルチプレイデザイナーがInfinity Wardに復帰!

CoD:MW4 2016?
  • URLをコピーしました!

FPS業界激震。

『Call of Duty: Ghosts(コール オブ デューティ ゴースト)』でエグゼクティブ・プロデューサーを務めたマーク・ルビン氏がInfinity Wardを去ったことが判明し、『Call of Duty 4: Modern Warfare』と『CoD:MW2』でリード・マルチプレイデザイナーを務めたトッド・アルダーマン氏が古巣のInfinity Wardに復帰することが明らかになりました。

CONTENTS

5年間

トッド氏はInfinity Wardの創世記からマップデザイナーとして活躍、同シリーズを大ヒットさせた立役者の1人。そして過去に『CoD:MW2』の制作において90億円から150億円にのぼるボーナスの不払いを理由にActivisionを訴訟した38人の中の1人でもあります。当時その訴訟劇は、Infinity Ward創設者のジェイソン・ウェスト氏とヴィンス・ザンペラ氏の解雇まで行われたドロドロの状態でした。

その後、ジェイソン氏とヴィンス氏が『Titanfall(タイタンフォール)』をリリースすることになるRespawn Entertainmentを立ち上げ、トッド氏もリードデザイナーとして2012年までRespawnに従事。近年では『League of Legends』で知られるRiot Gamesに移籍しゲームデザイナーとして活躍していました。

トッド氏のコメント

トッド氏は「復帰に興奮している」として、以下のようにコメントしています。

Infinity Wardと『CoD』の元に戻る機会がくるとは思ってもみなかったよ。私がいた頃から5年も経っており多くのことが変化している。凄いものを作りたいというやる気に満ちた多くの人と新しい顔も見える。ゲームのコンセプトもとてもクールだし、私も一員として加わりたい。3年の開発サイクル(注: CoDの開発サイクルは2年から3年へ変更された)で何が出来るかが楽しみだよ。

Infinity Wardに復帰後のトッド氏はマルチプレイの開発を率いる立場となり、往年の『Modern Warfare』ファンにとって非常に嬉しいニュースとなりそうです。

Infinity Wardの強化

次回のCoDタイトルに向けてかは不明ですが、Infinity Wardは人材獲得に熱心に取り組んでおり、去年の5月にActivision傘下のNeversoftがクローズした際にも、ほぼ全てのスタッフがInfinity Wardに移籍。150人だった職員は250人にまで膨れ上がっています。

また、Activision側でも人材獲得を進める大きな波が押し寄せており、会社全体で約1,000人もの追加雇用に動き出しています。何名がInfinity Wardに充てられるのは不明ですがこれからも規模は膨らんでいくものと思われます。

『CoD:AW』がSledgehammer Games、2015年の『CoD 2015』はTreyarchが担当するので、巨大となったInfinity Wardの手がける『CoD』は2016年のリリースと予想されています。

『Call of Duty 4: Modern Warfare』が業界へ与えた衝撃の強さの一端は、以下で確認できます。

Call of Duty 4: Modern Warfare - Reveal Trailer

続報:『CoD4:MW』&『CoD:MW2』のマルチプレイデザイナー、3ヶ月でInfinity Wardを退社「感謝している」

[amazonjs asin="B0018SLLYC" locale="JP" tmpl="Small" title="Call of Duty 4: Modern Warfare (輸入版)"]

source: Polygon

CoD:MW4 2016?

FOLLOW EAA!!

SHARE
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (47件)

  •       /  ̄  ̄ \
         /  \ / \
        /   ⌒   ⌒   \     いくら糞糞と言われても俺はMW3が好
        |    (__人__)           きだ
        \    ` ⌒´    /   ☆
        /ヽ、--ー、__,-‐´ \─/
       / >   ヽ▼●▼<\  ||ー、.
      / ヽ、   \ i |。| |/  ヽ (ニ、`ヽ.
     .l   ヽ     l |。| | r-、y `ニ  ノ \
     l     |    |ー─ |  ̄ l   `~ヽ_ノ____
        / ̄ ̄ ̄ ̄ヽ-'ヽ--'

  • COD4並みのバランスでAWみたいなキャラクターのカスタマイズの自由度と臨場感とグラさえあれば
    ゴースト2でもええわ
    あ、近未来は勘弁な
    現代武器で暴れまわりたい

  • Respawnもわりと長い間活動できなかったらしいし抜けるのも仕方ないか……
    TF開発もいいがCoDに戻ってきてくれるのもありがたいな

  • マップとかパーク含めた装備云々もあるだろうけど、個人的にMW3以降はTAもIWも関係なく回線のシステム周り(ラグやカクツキ、着弾判定)が比較的酷いと感じてるから元に戻すかもっと安定したモノを作ってほしいなって思ってる。

    こちらではまともに着弾してるはずなのに一向に判定が出ないとかで溜めこむストレスが一番辛いのです。

  • まぁどうせG2なんだろうけど近未来でもなんでもいいから次回作出るまで夢中でやり続けられるような作品にして欲しいかな

  • 「ローク、ローガン、ヘッシュはあの後失血死した」 Call of Duty Ghosts  ~完~

    ってことにしてゴーストはもう終わりにして新規タイトルで出そうぜ
    トッド復帰の記念すべき第一作目がゴースト2とか嫌なんじゃ!

1 3

コメントする

CONTENTS