オープンワールドFPS『GZW』プレイ映像

BF4:新DLC武器5種が選ばれた理由と、あの人気武器が選ばれなかった理由

bf4-new-weapon (2)
  • URLをコピーしました!

『BATTLEFIELD 4(バトルフィールド 4)』のCTE(コミュニティテスト環境)へ新たな武器が追加され大きな話題を呼んでいますが、なぜ要望の多かった「G3、XM8、M27IAR、DMR、新スナイパーライフル」などの人気武器が採用されず、若干マニアックなものを含む今回の武器達が追加されたのか?

そんな気になる理由をDICEが明かしました。

CONTENTS

武器の採用理由

  • AN94:他のARには無い特殊な2点バーストを備えている。
  • L86A2:マガジンLMGを選択する際の新たな選択肢になりうる。
  • GROZA-1:大口径のブルパップカービン、唯一無二の特徴である。
  • GROZA-4:要するにブルパップのASVALである。
  • Mare'sLeg:他のサイドアームとは完全に違う目的で使用される。そしてとてもcool!

武器の採用理由はこれらの武器は既存の武器と大きく特徴が異なり、追加による新たな戦略が生まれるため。ブルパップ式が多いのは、面白い特徴を持ちゲームプレイをよりユニークにするであろうブルパップ式の武器が少なかったからだとしています。

人気武器の不採用理由

  • G3:特徴的だが、既にバトルライフルはBULLDOG、SCARH、ACE52CQBの3種がある。
  • XM8:理由は同上。5.56mmで30+1のアサルトライフルは既にある。(*恐らくM4系も含んだコメント)
  • M27IAR:L86A2が採用されたから。M27IARはM416と性能が酷似しており、同じ性能の武器は面白く無いから。
  • DMR:キル必要弾数を1増やせばそれは火力不足になってしまうし、更に増やしたりしたらネタ武器になってしまう。既存のDMRとの差別化が弾速以外で出来ないから。
  • スナイパーライフル:DMRと同じ理由。弾速やレート、弾落下速度以外での差別化が難しいため。更に、多くのプレイヤーは結局弾速や弾落下速度に優れた1~2種類のSRしか使わないため。

また現実的な問題として、人員やコスト、時間が限られていたため追加武器を5つに絞らねばならず、追加を考えていた武器も断念せざるを得なかったとしています。

今回追加された武器達は、既存の武器と特徴を異にしていたため最優先で追加されたようです。

プレイヤーにとっても、同性能の武器よりも新しい性能の武器の方が興味深いのではないでしょうか。また既存の武器と性能が大きく違い、バランスも別で取らなければならない5種の武器を「武器バランスの大幅調整に合わせて」追加したという理由もあると思われます。

DICEの発言は人員・コスト・時間があれば更なる武器追加も可能とも受けとれ、ひょっとすればバランス調整以降なら今回追加されなかった武器も追加される可能性が充分にあるとも言えそうです。

source: reddit, via nelsooooooooon (←DICE関係者の疑いアリ)

bf4-new-weapon (2)

FOLLOW EAA!!

SHARE
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

COMMENT

コメント一覧 (58件)

  • ネルソンさんが先程、言われていた情報がこの記事ですね。なるほど、確かにM4やXM8は人気はあっても出ない訳ですね。そうなると、今後の武器の追加はかなり難しそうですね。レート800クラスのARはF2000しか無いから、レート800クラスで、非ブルバップのライフルが出てくれたら、個人的にはうれしいですね。面白味が無いからダメかなぁ。

    • いえ、そんなことはないと思いますよ。全プライマリの調整が完了したらそういう武器の追加もありえます。他の方にも色々コメントしてますが…。

      レート800で非ブルパップ…M4系かな?M4系の追加は海外でも要望の声が多いですよ!銃への愛は世界共通ですね!

    • あ、ホントだ。コメントされてましたね。ごめんなさい。その通り、M4系です。やはり世界中で要望があるのですね。他にも、XCRやMSBSもいいですね。色々ゲームしてきましたけど、BF4ほどハマッたゲームは無いですね。銃を撃つだけでも楽しい。改善や武器などのコンテンツが追加され続けたら、死ぬまで楽しめそうです。

  • 記事の内容はよく分かった。
    だけど、ネルソンさんの正体が気になる。
    恐らくEAの関係者かDICEの関係者かな?

    • ツッコミ待ちですかね…?
      EAともパラDICEとも関係ありませんよ。一応(笑)

    • 一応…ですか。興味深いです。
      今後も是非EAA BF記事にご健闘を祈りたい

  • L86はL85のデザイン使い回せるから
    GROZAは二つ出すことで武器二つ分の枠を稼げるからだと思ってた

    今でも役割被ってる銃なんていくらでもあるんだから、個人的には人気の銃を優先して出して欲しかった
    弾速や反動弄ればいくらでも銃を差別化出来る(DICEにとっては面倒だろうけど・・・)

    というか、ゲームバランスに影響のある武器を追加するならプレミアム、非プレミアムに関わらず全員に無料で配らないとPay to Winになりかねんぞ

    • 全プライマリの調整が終わった後に、前例のない特殊な性能の武器を追加すると調整に時間がかかりますからね…。なので今回、時間がかかりそうなのを一緒にやっちゃおう!ってことだと思いますよ。
      性能が被ってる武器なら、既存の武器の反動とか弾速チョット弄ってしまえばいくらでも出せますからね、後回しにされた模様。
      (ある程度強力な武器を追加するのもDLCを売るため仕方なく…なのかな?)

    • 全員に配布されると思いますよ(多分)

  • そういえばファントム部屋の奥はどうなったんすか?

    • それはまだ謎です。CTEで公開されることもないでしょうし、
      いつ奥の部屋に行けるかの情報もファントム(不確定)です。

    • 出るとしたら、カービン枠でG36Cと似たような性能になると思われます。

      工兵はPDWなので…SCAR-L PDW という東京◯井から発売されてるようなのが来る可能性もありますが…あるかなぁ?。

    • もし出るなら、工兵というかカービン枠で出ると思うので全兵科で使えるようになるんじゃないかな・・・

  • MG36とは何だったのか。
    それなりに人気あったと思うんだけどなー。

    • 性能がAWSとだだ被りになりそうで怖いですね…
      (でもまだチャンスは有る…あきらめたらそこで試合終了ですよ…)

    • まだDLCの内容さえ作られていないと思うので一概には言えませんが。
      今回の次のDLCでも「何か」が追加されると思われます。
      その「何か」はまだDICEも決めていません。
      ですがDLCが発売(?)されたら、購入することでDLCの内容でも遊ぶことが可能となります。

    • G36シリーズ一気に出るかもですよ^^個人的にはG36専用スコープが欲しいですけど
      もしかしたらBF3の時に出た武器とかも一斉放出ありえるか・・・?

    • ありえなくはない、のが今の状況の素晴らしいトコロですね。
      無いと思っていた6つ目のDLC…
      大幅な武器調整…
      ネットコード60Tick化…
      何でもありそうで無さそうな今の状況…妄想が捗りますね…ウヘヘ

    • まだ春アップデート以外にも過去BFシリーズの「マップリメイク」が残ってるので
      それと抱き合わせで武器も実装してくれる・・・と祈るしか無いなー
      望みこそ薄いけど絶対無いとは言い切れないしねー。

  • 今後の追加武器の土台ともなり、
    今後のゲームプレイを大きく変えるであろう今回のCTE。
    初日は用意していたサーバーだけでなく順番待ちまで満員だったそうです。
    これだけ多くの人が参加し、意見を出してくれるのであれば行けそうな気がする…しない?
    (サーバーは急遽追加するようです)

    • あれ?EAAさんの別記事によれば、GROZA-1のダメージモデルですが、最大最小ダメージが30-19となってますね。これはACE52と同じでないところを見るとカービンについては、新たにダメージモデルを設定したということになるのですかね。もしも、そうならば、正に今後の追加武器の土台になりそうですね。まだまだBF4からは目が離せませんね。

    • (30-16.7ですよ…)いやーまだ分かりませんよ。
      「ACE52よりも威力は低いが連射力は高い近距離向けブルパップ」
      にしたいことは確かですが、これから調整が入ると思われるので…。

      情報提供する身としては、BF4から目が離せない発言はとても嬉しいです。まだまだEAA!にもBF4の情報を提供させてもらいますので、その時は宜しくお願いします。

    • あ、ごめんなさい。30-16.7ですね。こちらこそ、宜しくお願い致します。

  • G3に似てる武器って結構あるから
    はっきり言っていらない

    • これで終わりでは無いです(確信)
      サポートはまだまだ続けるようなのでホントに、
      今回追加されなかった武器も追加される可能性が充分にあります!

    • 夏秋冬で更なる新武器登場するかな・・・
      そういや記事の最後にnelsooooooooonさんがDICE関係者の疑い有りってなってる^^;

    • そこに気づくとは…やはり天才か…!!

      (……一応、DICEとは関係ないのです(笑)もはやEAA!にネタにされてますねww)

    • もうEAAのライターになっちゃえよ

    • それは…難しいですね(笑)
      まだ5個しか情報提供してない新参ですし、情報提供できる環境が続くか分かりませんし、そもそもEAA!のライターなんて存在するのか…??知りませんし(笑)

    • かなり前に募集してた気がする
      うろ覚えごめん
      情報は質も大事かと

    • 調べたら募集してました(笑)でも自分は情報提供してるだけで記事を書いてるわけじゃないからなぁ…BFしか情報ないし…。当分は無さそうですね

    • こんなことも調べちゃう
      情報提供者の鑑

    • こいつは臭ぇ!BF情報屋の匂いがプンプンするぜ!

    • nelsooooooooonさんはBFの事詳しいからEAA!!にイジられる(ネタにされる)間違いなしですね!

      武器のことですけど、同じ性能でも見た目重視とかのプレイヤーもいるし(好き嫌いはあるので)欲しいですよね・・・
      急がなくていいから作って欲しいですね^^

1 2

marvelous Saturday へ返信する コメントをキャンセル

CONTENTS