先日お伝えした先行体験者達とTreyarch社のデザインディレクター、デービッド・ヴォンダーハール氏による、『Call of Duty: Black Ops 3(コール オブ デューティ ブラックオプス 3)』の最新情報をまとめました。
※ プレアルファ版より前の段階の情報なので製品版とは異なる可能性があります。
CONTENTS
全てのモードがシームレスに繋がる
- マルチプレイの機能がキャンペーンモードとゾンビに統合 (協力プレイとXP成長システム)。
- キャンペーンの機能がマルチプレイとゾンビに統合 (スペシャリストソルジャー)。
- 3つのモードがシームレスに1つに繋がる。
- キャンペーンの協力モードをプレイしていたパーティーで、手軽にそのままマルチプレイやゾンビモードをプレイできる
- 『CoD:BO2』のようなモードを隔てる壁は無くなる。
Pick10 システム
- Pick10は武器、アタッチメント、Perk、グレネード系にのみ適用され、スコアストリークは含まれない。
- 光学サイト類はPick10に含まれないため、プレイヤーは自由にサイトを取り付けることができる。
- 標準でプライマリ武器には5つ、セカンダリには2つのアタッチメント枠がある。
- 『CoD:BO2』で設定されていたアタッチメントの組み合わせの制限は現時点では撤廃(例:ファストマグと拡張マガジン、サプレッサーとロングバレル)。ただし今後制限が追加されるとの発言あり。
- アタッチメントにヘッドショット時の倍率を上昇させる「ハイカリバー」が追加。
武器カスタマイズ「Gunsmith ガンスミス」
- 迷彩の適用、Paintshop(ペイントショップ)での塗装、アタッチメントのカスタマイズが可能。
- アタッチメントのバリエーションが存在し、見た目を変更できる。
- アタッチメントのバリエーションはマルチプレイでアンロックする。
- カスタマイズした武器に名前を付けることも可能。
- カスタマイズされた武器はクラスクリエイトで選択が可能。
- 『CoD:AW』の武器のバリエントとは異なり、ステータスは変化がなく外観だけが変わる。
グレネード系:C4復活
- C4:C4が復活
- 新しいC4は空中で起爆することは出来ず、地面に着かないと起爆しない。
- 敵の接近を知らせるセンサー機能が追加。
- 従来のC4よりダメージは高く、爆発範囲は広くなる。
- EMPグレネード:続投が決定。
Perk
- デッドサイレンス、アウェアネス、フラックジャケット、スカベンジャーが復活。
- タフネスは廃止
- ライトウェイトは未定。
- デッドサイレンスは現在はPerk 3にあるが、変更される可能性がある
- 通常時の怯みモーションが『CoD:BO2』のタフネス無しより小さく、タフネス有りより大きくなった。
@TC_421 If you are asking me how much flinch exists, it’s “about” 1/2 the amount between having Toughness and not (BO2). Subject to change.
— David Vonderhaar (@DavidVonderhaar) 2015, 4月 28
近接攻撃 / パニックナイフが無くなる
- デフォルトのナイフは廃止され、近接攻撃は銃で殴るスタイルに変更。
- 代わりに2ヒットキルの「銃床での攻撃」が通常の近接攻撃となる(威力60~65?)。
- セカンダリ武器を装備していないプレイヤーは、『CoD:BO2』のようにコンバットナイフが自動的に装備される。
- コンバットナイフのみを使っている場合は1ヒットキルとなる。
- 皆が嫌いな「失敗近接攻撃(パニックナイフ)」は無くなる。
- 背後からの銃床での攻撃は1ヒットキルとなる可能性あり。
水中での移動と攻撃
- 水中で泳ぎながらの射撃が可能。
- 水中でアビリティーを使うことも可能。
- 水中での移動の速度は地上と変わらない。
- 溺れる概念はあるので水中でのキャンプは出来ない。
プレイ拠点となる「セーフハウス」が登場
- キャンペーンでは時系列が飛ぶことはあまりないようで、数週間のうちに複数のイベントが起きる形になる。
- ミッションが終わるとセーフハウスへ帰還する。
- セーフハウスではキャラクターのカスタマイズ、武器のカスタマイズ、寝床のデザインのカスタマイズが可能。
- セーフハウス内では、銃のランクや獲得したメダルなども閲覧できる。
- マルチプレイでもセーフハウスが登場するかは不明。
- セーフハウスにあるポスターから曲が流れるイースターエッグあり 。
その他
- ADSの改善により、スナイパーライフルやACOGサイトが扱いやすくなる。
コメント
コメント一覧 (35件)
SRのADS速度下げろとか・・
下げたらますます構えているだけの芋砂が増えるって。それがBO2。
ただでさえ毎シリーズSR弱いのに弱体化させるとかありえん。
ゴーストパーク復活ってマジすか…
砂がQSできない、HS以外はワンショットキル不可。あと全体的な武器の威力低下。
この3つでCoDのマルチはよくなるんじゃないかな。
あとはサーバー強化
砂がHS以外ワンショットキル不可になったら誰も砂なんて使わんよ笑
codの狭いマップじゃ圧倒的に不利
確かに覗き込み遅くするのはいいかも
出たーfeederに狩られてSR弱体化しろとかいう奴~
ならないから。HS以外ワンショットキル不可とか頭悪すぎんだろ雑魚
寝床のカスタマイズで笑った
ここまで来るとついに現行機特化型のCODになるんだなと思う
てかARに銃剣付けれるようにしてほしいなあw
ADSの改善により、スナイパーライフルやACOGサイトが扱いやすくなる。
砂ゲーきたわ、嫌な予感しかしねえ。砂はADS移行もっと遅くしていい。
良くも悪くも新しくなるな
やっと近接武器弱体化か・・・
ここまで来るのに長かった・・。
c4が空中起爆できないようにしたのは嬉しい!設置してトラップとして活用してる人いなかったし
いや、俺はドミネなどで旗周辺設置しといて起爆してキルストッパー何回も取ったことあるwww