オープンワールドFPS『GZW』プレイ映像

ノルウェーの公立高校で「ビデオゲーム(e-Sports)の授業」が選択可能に

  • URLをコピーしました!

授業中先生にバレたら即没収というスリルの元、携帯ゲーム機を机の中に忍び込ませ、友達と通信対戦に勤しんでいた方もいるのではないのでしょうか。

「学校」と「ゲーム」は水と油のような存在ですが、ノルウェーの公立高校で「ビデオゲーム」の授業が選択可能になるそうです。

CONTENTS

ハイエンドPCでゲーム授業

Garnes Vidaregåande Skole,
ノルウェーのベルゲンにある公立高校Garnes Vidaregåande Skole(GVS)は、e-Sportsを取り入れた授業を8月から展開することを発表しました。サッカーやバスケットボールといった従来のスポーツの授業と同じ扱いがなされ、30人ほどの生徒が登録でき、3年にわたり週5時間の「e-Sports授業」を受けます。

生徒たちは、ゲーミングチェアが配備されたゲームプレイ専用の教室で、Nvidia GeForce GTX 980TiのGPUが搭載されたハイエンドPCでゲームをプレイすることができます。更には生徒全員へ専用のマウス、ヘッドセット、キーボードも用意。まさにいたれりつくせりのゲーム環境が与えられます。

成績も

dota2
もちろん何も考えずにゲームだけやっていれば良いというわけではなく、ゲームをするための反射神経、筋力、耐久力を養うために90分間の運動もしなくてはいけないようです。授業なので当然成績も付けられ、ゲームの知識、スキル、協調性などが評価されます。

授業では2種類のゲームを取り扱う予定ですが、まだどのゲームを授業に取り入れるかは未定とのこと。候補としては『Dota 2』、『League of Legends』、『Counter-Strike: Global Offensive』、 『Starcraft』が挙げられています。

海外で人気のドラマ「ビデオゲーム・ハイスクール」を地で行くこの学校。みなさんも通いたい?

Source: arstechnica

FOLLOW EAA!!

SHARE
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

COMMENT

コメント一覧 (13件)

  • 下手な日本の専門学校と違って公立校で、しかもカリキュラムも整っているから
    スポーツとして認知されやすい
    これこそスポーツとしてのゲームがあってもいい姿だと思うんだけど
    日本が取り入れるとしたら他の国が実施して成功した事例が多く出てきてからだろうなぁ

  • 実際、学校の授業とかガチのプロとかになったら、ゲームが遊びじゃなくなるから楽しいとはいえなくなるかも。初めてスーパーマリオとかやったときはワクワクしたけど、それって学校から開放されて遊ぶものに凄く斬新な体験としてビデオゲームがあったからだし、いずれゲームが楽しい物だって考え方がもう古くなるのかもしれないな。

    • それ分かります^^ 放課後のあの解放された気分で友達と一緒にゲーム楽しんだものでした。今でこそネットで何でもできますが、当時はオンラインゲームなんて無かったから尚更ゲームをするというものが斬新な体験でしたよ。反ってオンライン無かった頃の方がゲームという遊びが年齢問わず心の底から楽しめたのかもしれないですね。

    • 攻略法友達と探したりするのが楽しかったなぁ。今でこそ何でもネットで調べられるが。また予約してまで攻略本買ったりもしたし。

  • BO3とかの18歳以上指定タイトルはどうなるんだろう

  • ゲームは内容にかかわらず目と耳に楽しいから遊びとしてはとっつきやすいけど、そこを超えて競技として真剣にプレイしようとするなら集中力の維持や能力の研鑽が大変なのはスポーツや勉学など他の活動と同じ。
    この授業を選択した生徒の中からは、「自分が積極的にゲームを楽しんでいた」んではなくて、「ゲームをプレイしているのだから当然自分は楽しいと感じている…と、思い込んでいた」んだと気づく者が出てくるだろうね。

    そう気づけた子供の何割かでも「翻って、今までは勉強をしている自分は当然苦痛を強いられているのだ…と、思い込んでいただけなのではないか?本当は勉強もゲームと同じように楽しめるんじゃないか?」と思い至って視野が広がればいいね。

    • この授業を選択した生徒の中からは、「自分が積極的にゲームを楽しんでいた」んではなくて、「ゲームをプレイしているのだから当然自分は楽しいと感じている…と、思い込んでいた」んだと気づく者が出てくるだろうね。
      そんな奴いるかね?大多数は娯楽としてのゲームを楽しんでるだけだろ、ガチ勢は相手に勝って優越感を得てるからスポーツとしてのゲームなら向上心のあるガチ勢向きってことだろ

    • どうだろう。僕は中学時代頭おかしいくらい三國無双にのめり込んでいたんだけど、「卒業したら高校の入学式までは無双をやりこむぞ」という決意とは裏腹に、いざ卒業してしまうと在学中より遙かに自由な時間が長いにもかかわらずほとんど興味が無くなってしまった。
      上にも書かれているけど、今思えば僕は『ゲームをプレイすること自体』を愛していたわけじゃなくて、『ゲームができる限られた自由な時間』を楽しんでいたんじゃないかなと思う。
      「お前一人の感想だろ」って言われたら何も否定できないけど、ゲームをプレイする時間の一部が決して自由な時間ではない授業になるわけだし、(たぶん環境的に)本気でプロゲーマーを目指すガチな生徒も受講するだろうから「あれ、何だかおかしいな」と思う子は出てくると思うよ

  • 980ti積んだPCを生徒用だけでも30台用意するとか太っ腹だな マジで

    • 大の大人だって960と5790kで文句いいながらBF4してるのに高校生に980tiとかダメなやつにしてしまうぞ(ただの嫉妬)

  • はい、大混雑
    にしても自分のよりいいグラボとか羨ましいなぁ

noname へ返信する コメントをキャンセル

CONTENTS