ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパンアジア(SCEJA)はサポートページを更新し、長らく『Call of Duty: Black Ops 3(コール オブ デューティ ブラックオプス 3)』で発生しているとされていた幾つかの問題に正式回答、現状や問題の解決方法を提示しました。
Q. チャレンジを成功させたのに、結果が反映されずチャレンジ達成の報酬が獲得できない。
A. 「現在、一部のチャレンジにおいて、結果が正しく反映されない不具合が発生しているようです。達成済みのチャレンジにつきましては、不具合の修正が完了次第結果が反映される予定ですので、引き続きアップデートをお待ちください。」
達成済みのチャレンジは再チャレンジ不要になる模様。Treyarch側の早期の修正に期待しましょう。
Q. パーティーを組んだ時、マルチプレイの回線が悪くなるのを何とかして欲しい。
A. 「オンラインマルチプレイの回線状態は、他のプレイヤーの回線状態の影響を受ける場合があります。」
パーティーを組むと回線が悪くなる問題の原因は、メンバーが無線でプレイしていたりNATタイプが1以外の場合に起きる可能性があるとされており、それらを改善するよう案内されています。なおメンバー以外のプレイヤーにも迷惑をかける場合があるため、無線環境でのプレイは極力避けるのがマナーとなっています。
おまけ:無線の弊害とNATタイプの概要
Wi-Fi(無線LAN)接続の状態を確認する
PS4/PS3を無線LAN環境に接続している場合、ゲームに必要な通信速度を維持できない場合があります。より快適にプレイするためにはLANケーブルによる有線接続をお試しください。
NATの状態を確認してみる
サーバーメンテナンスや障害発生の告知が出ていないにも関わらずオンラインプレイに支障が出る時は、マルチプレイに参加するPS4/PS3同士の通信に何かしらの問題がある可能性があります。
特定のフレンドとパーティーが組めない場合なども、そのフレンドとの通信が正しく成立してない可能性があります。その場合、あなたとフレンドのどちらにも原因がある可能性があるため、当ページを参考に双方でチェックをお試しいただくことをお勧めします。
サーバーや"PSN"に問題がない場合には、PS4/PS3上から「NATタイプ」を判別することで問題解決の糸口になる場合があります。
PS4/PS3上で診断される「NATタイプ」について
「NATタイプ」はPS4/PS3がどのようにオンラインに接続されているかを判別し、オンラインマルチプレイに必要なPS4/PS3同士の通信が成立可能な状態かどうかを見極める目安になります。
PlayStation®上では、「NATタイプ」は以下の3タイプに判別されます。
- タイプ1:インターネットに直接接続されている状態を指し、他のPS4/PS3と問題なく通信が成立する状態です。
- タイプ2:インターネットにルーターを経由して接続されている状態です。一部ルーターなどのネットワーク機器上で、ある種の制御が行われている状態にありますが、他のPS4/PS3との通信はある程度成立する状態と言えます。※ルーターを経由していても、設定によりタイプ1と判別される場合もあります。
- タイプ3:インターネットにルーターを経由して接続接続されている状態ですが、ネットワーク上でのデータの制御や変換によってオンラインゲームのプレイに必要な通信が成立しない状態にある可能性があります。
タイプ3と判定されている状態は、『コール オブ デューティー ブラックオプスIII』等のオンラインマルチプレイをするのに必要なデータの送受信に制限を受けている可能性が高く、多くの場合影響が発生します。
Source: playstation.com, playstation.com
コメント
コメント一覧 (69件)
質問自体パーティーの回線としか言ってないんだから、pingとか国外ホストありきで答えられないんじゃないですかね?確かにそれも問題だけど、日本がホストになってもそいつが糞回線だったら意味ないし。
上のgoogleのリンクはパーティー全員が全て問題がない環境であることが大前提のような気がしますけど...。単純に回線速度が出ていない人もたくさんいるようなんで。
P2Pなら回線悪い奴に引きずられるってのは間違いじゃないと思うんだけどな。俺の認識が間違ってんのか?上の記事は元のSCEの記事に比べてだいぶ省略してるけど、元記事はそんなに変なこと書いてないと思うが。
回線が悪いやつが遊んでるのが原因ってのが回答なんて単なる逃げ口上だよ。
これまでのIW作品ではほとんどがフルパで遊ぼうが回線はよかったし、TAの過去作は全て回線問題が解決するのが遅かったにも関わらず対策できなかった。
回線といいリスポンといい、TAは毎回システム面だけが残念な作品が多い。
違う。
ネットの知識無いのにちゃんと調べない人が多すぎる。
これまでの作品云々はもう禁止。時代違うし中身も全然違う事に気付こうね。
今思ったけど、PLCってどうなの?
無線より安定するなら欲しいわ。
無線よりかは全然いいよ
でもあくまで電力線に乗せてるだけだから安定は保証できない
すぐ横のコンセントから普通に電力をとってたりするとダメだった 自分の場合は
まぁ30メートルくらいで足りるなら有線を天井這わして引っ張ったほうがいいよ
俺の部屋のコンセントの開きがないぜ・・・
やっぱり大人しくルータ買うわ
なぜかBO3のオンラインができないんだが
そういえばメインガンファイター付けたままだと迷彩チャレンジの5キルが進まないんだけど仕様なの?
少なくともラウンドまたぐと進行不可なのは確認済
あ、ルールはTDMです
メインガンファイター外せばちゃんと進みます
TAって何か怪しいよな
エクソダスを消してもうすぐ1ヶ月になるけど何故消したのか明確にはされてないし、プレイしてた頃は別にエクソダスにグリッチやらバグは一切無かった。
それに比べて前々からとあるマップで無敵になるエリアがあるけど、それは修正しないのかな?
サプを弱くしたり強くしたり意味不明だわTA
エクソダスは外周の外の風景が見える側の壁にプレイヤーが吸い付いて離れてなくなるバグあったので
それかもしれないですね
過去作とか旧世代機ではなっていないのだからゲーム側の問題だろうに、なんて言い訳だよ
あとから入って来た人だけ4本になるのも意味わかんね
bo2の場合は4ピン判定の範囲が広かったみたいだよ
もしTAが言ったのだったらひどい言い訳だろうけど、販売元SCEの回答だからそんなもんだと思うがな。
原因と対処法が特定されていないけど、SCEに質問が殺到してるし開発元でもないから仕方がなく当たり障りがない「回線状況を改善すれば直る可能性があるで」って言ったんだと感じた。
SCEの回答としてはこのくらいが限界っぽいですね。
まあSCEもSENのインフラをもっと強化すべきって思いもありますが。
実際にNATすら改善できずに問い合わせてくる人が多いんでしょうね。
SCEのページ見るとビギナー向けのNAT改善に終始しているので、bo3独自のpingの問題はトレイアークのチューニングの問題でSCE側では言及でき無いんじゃないかと。
このニュースの書き方だとNATで全て解決するように見えますが。
ほんと良く思うんだけどさ、過去作では、前はそんなことなかった、とかよく聞くけどさ。ゲームの質も容量も全然違うからね?
今まで出来てた回線で出来なくなったって事は、もうその回線時代遅れって話なことにくらい気付こうね?普通に出来てる人の方が沢山いるからね?
普通に出来てる人の方が沢山いるとかいう主観的意見持ち出して他人に説教しているのは恥ずかしいですよ。
回線が常に3pingになる原因がシステム側の問題だということは明らかになっているし、あなたの言う「時代遅れ」な回線とはNTTが誇る最高の環境で有線接続しているPS4のことも含まれるのですか?
マッチに検索に時間がかかる場合は海外サーバーに接続され一瞬マッチした場合は日本サーバーに接続される気がする
4pingでやりたいならマッチに時間がかかったら退室して繋ぎなおしたほうが良いよ
回線問題まともな回答じゃないな。
ユーザーのせいにすんなよ。明らかにユーザーは悪くないだろ。