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ディビジョン:ローンチ時からプレイヤー数93%減少

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発売後24時間でUbisoft史上最も売れた『Tom Clancy's The Division(ディビジョン)』ですが、3月のローンチ時に比べてSteamでの1日のピークプレイヤー数が93%も減少していることが判明しました。

GitHypによると、ローンチ時のプレイヤー数210万人をピークに減少が進んでいき、6月7日時点で14.3万人となっているとのこと。6月16日現在は少し回復して16.3万人となっています。人口の推移をグラフにしたものがこちら。

The-Division-Player-Count-Drop

一時期はSteam上でのプレイヤー数ランキングでも3位まで上昇していましたが、現時点では45位まで下降しています。

去年の12月にローンチをした同社のFPSタイトル『Rainbow Six Siege(レインボーシックス シージ)』は6月に入ってから20万人前後のプレイヤー数を記録しており、プレイヤー数のランキングも29位を保っていることからも、『ディビジョン』のプレイヤー数が猛スピードで減少したことが伺えます。

ここまでプレイヤー数が減少した理由はアップデート1.1で多発したバグと「ファルコンロスト」で発生したグリッチプレイヤーのBAN、さらにアップデート1.2でも同様にキャラクターが一時消失するバグなどが発生したのが原因だとされています。今後のDLCでプレイヤーからの信頼を取り戻せるのかに注目が集まりそうです。

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Source: GitHypSteam Charts

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COMMENT

コメント一覧 (17件)

  • うーん、多いとは言わないでもPS4でやってると今も普通にすぐマッチングするし、同じ面子ばかりとかそんなこともないしで言うほど減った感じないけどなぁ

    むしろ1.1の頃の方が人不足だった感じ

  • 敵がどいつもこいつも高体力を良いことにノーガードで突っ込んでくるターミネーターばっかりだから作品に入り込めんかった
    PVで見た攻防は全くなかったな

  • 俺みたいな下手には居場所がなかった
    Divinityもそうだったけど

  • バグ、グリッチだらけ、単純作業を繰り返し過度なプレイ時間を要求される廃人ゲーと化したゲームなんて誰がやるんでしょうか?

  • バグもグリッチで減少したことは認めるよ。しかしファルコンの難易度が高過ぎで開発者ですら、まともにクリア出来ずにクリアした報酬レベルの防具セット装備していて困難極まりなくゲーム買ったプレイヤーは報酬されてない防具で攻めに行く羽目で怒り。チャレンジ精神がある人は困難に立ち向かってファルコンしたがあきらめてダークゾーンでいいやと行ったフレンドさんたちは現在結局やめて他のゲームに行っているのがげんし

  • DZのlv31,32から確定でlv31装備ドロップだったのが、アイテムレベル制になってから30相当のゴミばかり落とすようになって辞めた

  • この手のゲーム向き不向きあるし、コンテンツ追加してかないと作業繰り返すだけだしな。他にやりたいのできたらみんなそっち行くだろうな。
    似たようなゲーム性だけど個人的にはDestinyのがハマったわ。ディビジョンはクエストも似たようなのばっかりだったし、
    代わり映えあったのは最後のヘリ戦くらいだったな。

  • 単純に飽きたんじゃないかな?
    レベル30以降は作業に感じたからやめた

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