最強ヘッドセット? A50 X発表

Xbox One の「マウスとキーボード対応」は数ヶ月内に決定、Steamでのタイトル販売も加速

Xbox One S
  • URLをコピーしました!

マイクロソフトのXbox部門代表であるフィル・スペンサー氏のインタビューから、Xbox Oneへのマウスとキーボードの対応が数カ月内にリリース予定であることや、Steamでのゲームタイトルを加速させていくことが判明しています。

CONTENTS

Xbox Oneのマウスとキーボード対応

PCGamesNとフィル氏のインタビューによって明らかになったことで、氏は「開発キットではキーボードは動いているが、マウスはもう少し時間がかかるので、我々のプラットフォームチームが首を横に振り続けている。今回(キーボードとマウス対応について)語れるのも、実現が数年先ではなく数ヶ月先の段階だからなんだ。ただし具体的な日付はまだ決定していない」と語っています。

去年の同時期(関連記事)にもフィル氏はマウスとキーボードの対応について言及しており、当時も「そう遠くはない時期」と表現していましたが、いよいよ現実のものとなっていました。

これにより、コンバーターなどを用いなくとも、入力デバイスの格差がない形でのWindowsとXbox Oneでのクロスプラットフォームプレイが可能になりそうです。
(はちま起稿、オレ的ゲーム速報 刃などへの転載はご遠慮ください)

Steamでのゲームタイトルの販売に関して

こちらはGiant BombのE3でのライブストリームイベントで明らかになったもので、フィル氏はSteamの成長を「驚くべき成長」とし、運営元であるValveがWindowsの今後の成長にとって重要なベンダーであると強調。再度Steamにてゲームの販売を行っていくと明言しました。

フィル氏はさらに、Windowsストアでのゲーム販売に関しても言及し、Steamでの販売強化に繋がった経緯を説明しました。
「全てがトントン拍子には行ってはいない」と発言。「『Forza 6 Apex』はうまくいき、『Quantum Break』はベストなPCリリースではなかった、PC版『Killer Instinct』は成功で、『Gears of War Ultimate edition』はそこそこ。その時点では我々は学んだんだ」

先のマウスとキーボード対応に加え、ファーストパーティーのゲームのリリースがSteamにて行われ始めることで、Xbox OneとPCの垣根は一挙に低くなると見られており、そこに「史上最もパワフルなゲーム機」となる新型Xbox One「Project Scorpio」(詳細記事)が追加されるとなると、今後ユーザーにとってPCを含むゲーム機の選択に大きな影響を及ぼしそうです。

関連どうなるFPS:Xbox Oneがマウスとキーボードに間もなく対応

Source: Forbes

Xbox One S

FOLLOW EAA!!

SHARE
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

COMMENT

コメント一覧 (61件)

    • 来るかもね
      というか変換機無しでCS機をマウスプレイできないのは技術的に無理だからと思ってたけどその気になったらできるんかい

    • ps4は普通にマウスをぶっ刺したらUSBマウスとして認識されますが、プラウザと極一部ゲームでのみ動きます。(逆に言うと現在の認証システムでは大多数のゲームは動きません)
      コンバーターを介しているのはライセンス認証を回避してコントローラーとして認識させているための筈です。

    • すべてはソニーとマイクロソフトの気分次第か・・・

    • 機嫌というかクラッキングで痛い目にあったせいもある気がしますね。無事回避されてますけど

    • WTやPSO2でコンバーター無しのマウスキーボード操作が出来るから技術的には問題ないはず…

  • CSマウサー歓喜せよ!ただし箱ワンでw

  • コンバーター要らなくなるなら、元々箱で需要があったXIM4・XIMシリーズなどの不正コンバーターは消えてもらいたいもんだな

  • コンバーター無しでってこと?
    すんばらしい。キーボード改造して銃型コントローラーに出来るわ

  • 安いゲーミングPC買ったほうが何かと便利そう
    ForzaもPCで出るしゲーミングPCあれば箱要らず

    • さすがにForzaが快適に動くレベルのPCは安いとはいえないんじゃないかな 
      箱一がsteamに対応するのもPCに何万何十万かけてられない人向けのサービスだと思うし、ゲーミングPCと比べるのは違うと思うぞ

  • CoDでのPCとXboxのクロスプラットフォームを切に望む

    • そりゃXIM4とかVENOMXとかは対応してないのを擬似マウスとしてマウスっぽっく動かしてるだけだからな これはハードウェア側がマウスに対応だからあんなんよりよっぽど完成度高くなると思うぞ

    • 単純にハイセンシでマウスだとパッドより細かく視点が上下左右に揺れるのでガクガクに見えますよ。私も最初はそう見えましたから笑
      もちろん144kHzモニターで平均120以上の状態でしたけど。

    • ? 話の流れが理解できないがこれは自分がおかしいのかな?誰か翻訳を頼みます

    • PCゲーマーである俺も彼の言っていることはわからん
      君が上で言っていることが正しい

    • pcでマウス使ってもそうなるよ!
      ちなみにフレームレートが低くてガクガクしてる訳じゃないからね!って言いたいんじゃね?

    • そう言う事なんです^_^;
      翻訳ありがとうございます。

    • それはただ単にハイセンシであることによって少しマウスを動かしただけでクロスヘアが大きく動くんだから当たり前のことなんだよなあ
      なんでわざわざそんなことを言ったのかわからん
      そもそも上のほうで言ってたガクガクってのは機器がゴミだから発生する不具合のことじゃねえの
      性質が違うわ

    • 機器の不具合の事なんですか?
      私はそうとらなかったので^_^;
      少しマウスを動かしたから大きく動くとかではなく、動かしたつもりがなくても、例えば咳をしただけでも細かくガクガク画面が揺れるような事だと思ったのですが...。
      実際、私はPCでFPSするまではPCでプレイされてる実況なんかを見てすごくガクガクしてるなぁと思っていたので。

    • だからハイセンシだったらそれは当たり前だろって言ってんの
      CS機ではスペック的な意味でガクガクになるってことだろうが

    • これに関しては僕は怒っていいと思いますよ。れれれさんは間違った知識をひけらかし、それを指摘されたら自分が間違っていることは頑なに認めず、更に相手を煽るような発言、そしてズレた内容の議論を持ち出す。さすがにおかしいと思いません?

    • 落ち着いて下さいw
      当然あなたの言ってる事はわかります。
      畑は全く違いますが、電子機器関係の仕事に携わっていますので。
      PCマウスとCSマウスの性質は貴方の言うように全く違うものです。そこは否定していません。マウスのガクガク?に関して言えばCSマウスよりPCマウスの方が酷いです。
      と言う事はCSがマウスに対応すると言う事は今までと違いマウスとしてシステムが認証し、PCのように動くようになるとすればテレビでやる事を前提としたCSは当然60fps上限とする訳ですからよりガクガクに見えるのでは?と言っているのです。初めのコメントは確かに私も言葉足らずでしたが、一連の文脈をもう一度読み直して文脈をご理解下さい^ ^

    • CSの話なのにPCの話持ち出したり、144khzで120固定だのなんだの多少知識があれば絶対に間違えないであろう間違えをしたり、実況()で見て思ったとか完全にPCプレイヤーじゃない発言。
      挙句の果てに電子機器関連の仕事?いきなり自称するあたり本当なのか怪しいし、一概に電子機器関連と言っても種類が多すぎるだろ・・しかも自分で畑が違うと言うならそれこそ持ち出すなよ・・話している内容がチグハグでズレていることを自覚したほうがいいぞ。

    • 貴方も読み直して下さいw
      120固定とは言ってませんし、「PCでやる前は」実況を見てと書いてありますよ^ ^
      144kHzモニターの人はみんな144fps固定でやられてると思っているのですか?w
      私はあいにくフルHDでも最高設定では144fps固定で出来るほどの環境ではありませんので画質との折り合いをつけながら大体100は下回らないくらいでやっています。

    • ああ、ほんとだそこに関しては自分が悪いです。すみません。
      じゃあ他のところはどうなの?何故いきなりCSマウスの話でPCマウスの話を持ちだしたの?根本から議論する場所が間違ってるよ?
      CSマウスよりPCマウスの方がガクガク?ほんとにどっちも使ったことあるの?CSマウスしか使ったことないorPCマウスしか使ったことない人の発言だぞ。
      そして言葉足らずだった?何を言いたかったかは知らないが、その言葉足らずのせいでこういう議論が起こってるわけだぞ、元凶が自分だということを自覚して。

    • CSがマウス&キーボードに対応=PCと同等の操作感だと勝手に解釈してPCと同様の条件になった場合、60fps上限のCS機では...という話をしたのですが、こちらの憶測に過ぎないコメントに加え、この議論に不快な思いをされたのでしたらすみませんでした。

    • ああ、もうこいつと関わるのは時間の無駄だわ

    • CSでは普通はパッドだろ?CSにマウスを無理やりつないでも、それはパッドの入力原理を利用してるだけだから、PCと同じ動作なんてできねえんだよ
      だからPCのマウス動作と比べてCSのマウス動作はおかしいんだよ
      ここんところ知らねえのか貴様
      PCではいくらでもマウス感度を高くできる
      極端にいえば、1mm動かしただけで視界を一周させることもできる
      貴様の言ってるガクガクってのはな、ハイセンシであることによって、マウスの細かい揺れを敏感に感じ取って視界が動いてんだよ
      それとCSでの動作の悪さとでは性質がまったく違うんだよ
      これでも理解できねえか?

    • ええ、私も何を良いたいかはわかるんです。でも私は何故今このタイミングでPCの話を持ち出してくるのだろうと思いまして・・・そこがわからないんです。

  • これでマウサーは箱1いけって言えるんですね
    日本勢の居ない箱1でマウサー達は頑張ってください

    • これでCSマウサー同士だらけの対決が実現するんですね() なんせようやく快適にCS(箱1)でマウス・キーボードが思う存分発揮出来るんですからw

    • PC勢がまとめて駆逐するだけだぞ

    • ぶっちゃけCSでマウス使わ せろっていう人って
      ハードウェアチートで自分だけ有利になりたいって人だという偏見を持ってるので
      そういう人ってクロスプラットフォームってうれしいのかなぁ

    • おうおう、やってくだされ笑
      CSマウサーのドヤ顔を完膚なきまでに叩き潰してみてよw まあ余裕だろうけど。

  • .exeが開けてPCゲームもできるようになれば安めのゲーミングPCになれるかも
    PS勢、息してるかー

    • むしろPC勢が箱勢と一緒にプレイ出来るようになれば人口の分散を抑えられて良いのでは?
      それにもし安めのゲーミングPCになれたとしてもPCゲーマーにはそんなもの必要ない(既にPCゲームが出来る環境がある)ので問題ないかと。拡張性もありませんしね。

    • 生憎PS勢は要らないマウサー含めて申し分ないほど人口います笑
      どう考えてもクロスプラットフォーム実現されれば「PC勢」にメリットが生まれるでしょう

    • 息してるかと言われてもねぇ・・・
      PC勢にはメリットあるわな

1 3

パピコ へ返信する コメントをキャンセル

CONTENTS