『Overwatch(オーバーウォッチ)』や『Call of Duty: Infinite Warfare(コール オブ デューティ インフィニット・ウォーフェア)』の配給元として知られるアクティビジョン・ブリザードですが、昨年2016年にゲーム内課金だけで約36億ドル(約4,095億円)の収益を得ていたことが判明しました。
これは先日行われた同社の第4四半期の決算報告にて判明したもので、ゲーム内課金には『CoD:IW』のCoDポイントや『オーバーウォッチ』のトレジャーボックスなどが含まれています。
また、『CoD:BO3』だけで見るとDLCやシーズンパスの売上よりもCoDポイントの売上のほうが高くなっており、これは従来のCoD作品にも見られなかった現象になっているとのこと。
同社の説明によると、今はゲーム内コンテンツのポテンシャルを認識しはじめた黎明期であるともしており、今後もさらに多くの課金コンテンツが登場することが示唆されています。
賛否両論のあるゲーム内課金。ゲームバランスを崩さない形で実装され、その収益が更なるサポートや次回作に費やされるのであれば歓迎したいところですが、諸刃の剣の一面もあるので用法用量には注意して欲しいところです。
Source: Charlie Intel
コメント
コメント一覧 (36件)
なんでもかんでもランダムじゃなくて、MW3とかGhostsの時みたいにアバターパックの販売もやってくれないかなあ
IWはBO3に比べたら課金ゲーではない様な気がするけどなあ。
サルベージで作れるし・・・
ただ全然手に入らん…あっ
俺がやってないだけか。てへぺろ
搾取されまくりじゃん
ちょろい連中だなw
ウハウハじゃねーかw
そりゃサプドロに甘えちゃうのも仕方ないね
外国のユーザー達が主な収入源なんかな?
外国の人は課金ガチャに抵抗ないのか、日本よりも開封動画多い気がする。
まあそうだろうね。そもそも欧米などのFPSプレイ人口が違うし、日本やアジアの収入源なんて気にならないのかもね。
おっと、codも課金ゲーとなるのか?
やっぱオワコンやな