オープンワールドFPS『GZW』プレイ映像

トランプ大統領「銃乱射事件の一因は“暴力的なゲーム”」 ゲーム規制に言及

「暴力ゲームは銃乱射事件の一因」米大統領ドナルド・トランプがビデオゲーム規制に言及
  • URLをコピーしました!

アメリカの高校で起きた銃乱射事件を受けて、米大統領ドナルド・トランプ氏は被害を受けた生徒や被害者の保護者たちをホワイトハウスに招き面会を行いました。そこでトランプ氏は「暴力的なゲーム」が事件の起こった要因の1つだと指摘しました。

CONTENTS

ネット・ビデオゲーム・映画に規制?

トランプ大統領は以下のようにコメントし、ゲームだけでなく映画やインターネットに対して厳しい姿勢を見せました。

「インターネットについて考えなければならない。なぜなら、インターネット上には青少年の考えに悪影響をきたすものが多く存在していて、彼らの考え方をその中で形成されてしまう。彼らが見ているもの、そしてその見方についても何かをしなければならないかもしれない」

「またビデオゲームも、『暴力性の高いゲームが若者の考え方を形成している』とますます多くの人が漏らしているのを耳にする。さらに言えば、映画も非常に暴力的だ。子供は、セックス描写さえなければ殺人描写のある映画を観ることができてしまう。レーティングシステムを作るべきかもしれない」

At meeting on school safety, President Trump says violence in video games and movies is responsible for shaping young people’s thoughts: “We have to do something about maybe what they’re seeing” https://t.co/VfXvVkwQmq pic.twitter.com/vbt2t0dhtm

— CNN (@CNN) 2018年2月22日

「ビデオゲームがモンスターを生み出す」

トランプ大統領は以前からビデオゲームについては厳しい態度をとっており、2012年サンディフック小学校銃乱射事件が起きたときには「ビデオゲームでも暴力と美化はやめろ!それがモンスターを作り出しているんだ!」と厳しい口調で口撃しています。

Video game violence & glorification must be stopped—it is creating monsters!

— Donald J. Trump (@realDonaldTrump) 2012年12月17日

暴力的なゲームは以前から問題視

Lee 暴力ゲーム
『グランド・セフト・オート』『アサシンクリード』『レッド・デッドリデンプション』を手に持ち暴力ゲーム規制を訴えるイー議員(当時)

政府による暴力的なビデオゲーム規制問題は今に始まったことではなく、以前にはリーランド・イー民主党議員(当時)が「暴力ゲーム規制法案」をカルフォルニア州で作成しました。このとき、規制法案はアメリカ合衆国憲法修正第2条(信教・言論・出版・集会の自由、請願権)に抵触するとされ、棄却されています。ちなみにこのリーランド・イーは、後に武器密売などで逮捕されるという冗談のような事件を起こしています。

関連記事:「暴力ゲーム規制法案」作成の米上院議員、武器密売と汚職で懲役5年

進まない銃規制

銃 規制

銃を持った民間人が無差別殺人を犯す凶悪事件が度々発生し、多くの犠牲者が出ているにも関わらず、アメリカでは銃の全面的な規制には至っていません。その理由のひとつとして、アメリカ合衆国憲法修正第2条で「規律ある民兵は自由な国家の安全保障にとって必要であるから、国民が武器を保持する権利は侵してはならない」と人民の“武装権”を国が保護していることがあげられます。

また歴史的背景や、全米ライフル協会(NRA)という市民団体の問題など多くの障害が銃規制を阻んでいます。これについては映画評論家の町山智浩氏が詳しくアメリカの銃事情について触れており、銃規制について理解が深まる内容となっています。

町山智浩のアメリカの〝いま″を知るTV #18 アメリカは何故、銃を捨てられないのか?

https://www.youtube.com/watch?v=15Ikz-mQArU

ゲームが人間に与える影響は度々議論が重ねられており、先日WHO(世界保健機関)が「ゲーム中毒は精神障害」と認めたことは大きなニュースとなりました。以下の関連記事もぜひご覧ください。

関連記事

Source: kotaku.com

「暴力ゲームは銃乱射事件の一因」米大統領ドナルド・トランプがビデオゲーム規制に言及

FOLLOW EAA!!

SHARE
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

COMMENT

コメント一覧 (33件)

  • 銃乱射事件の原因は銃だけどな
    ゲームに規制掛ける前に根本から断てば?
    車と違って人殺し以外に役に立たんだろ

    • 日本と違ってアメリカの田舎じゃ害獣駆除や猛獣の護身用に必須だから都市部はともかく完全になくせとは言えないよ

    • そんなの日本と同じで猟銃免許制でいいでしょ
      何が日本と違ってなのか

  • DOOMが!
    DOOMの新作が出なくなるぞ!
    それに!Serious Samも出なくなるぞ!
    これはやばいぞ!

    • むしろアメリカ中のゲームメーカーを日本に誘致すればいいんじゃね?クールジャパン大国ニッポンのさらなる発展にむけて。
      アメリカの憲法である「表現の自由」があるしアメリカのゲーム企業や職業ゲーマーが強く反対すればなんとかなるかもしれん。

  • GTA5の発売後3ヶ月間、アメリカでの犯罪件数が30%減少したってデータもあんのに、何でアメリカ政府はゲームに責任を押し付けるんだろ

  • 銃を非難したいけど全米ライフル協会が厄介だからとりあえずゲームが要因って言わざる終えないのか

  • 某小説の「人を殺すことができる国」
    この話は銃規制にかなり触れているのでもっと広まってほしい。

  • 全く関係ないけど日本だけゴア表現規制とかほんとひで

  • 要は自分が規制して困るもの、例えばNRAの政治支援がある銃とかを規制できないから、ゲームとかで国民の気をまぎらわそうとしてるのかねぇ
    まぁ、レーティングを強化するって事は、ゲームが買いにくくなるだけで作る方は影響無いのかな?

    • 多分これやろなあ…
      ライフル協会にはお世話になってるからその中で考えついた苦肉の策としか

    • むしろ学校の教師は銃を持つべきとか言ってるからな。そこまでして銃社会を維持したいならこういった事件ともうまく付き合っていくしかないよ。

    • ニュース確認してたら銃規制についても少しづつだけど前進してるみたい。このままゲーム規制されずに銃規制されたら面白いのに。娯楽文化ばっかり立場弱いのはもう堪忍だからね。ハリウッド女優がアサルトライフルを美化したのを謝罪したのが話題になってるけど多くのアメリカ人はリアルと創作を分けて考えてるコメントをしている。要はゲーマーやオタクが実生活では上品にしてれば責任転換の規制派が立場弱くなるしまずはみんな自分の言動を見直そう。

    • 特に洋ゲーが規制されるかどうかは海外ゲーマーの上品さが鍵を握ってるってことですな。

  • 規制しろとは言わないから、銃を販売する時の審査をもっと厳しくしろ。頭、ハッピーセットかよ。

    • 日本でも猟銃で立てこもり事件とか起こってるんですよ…

    • そういえば昨年末もそんな事件ありましたね...

    • 日本とは事情が異なるし、今から規制しても何年かかるか…

    • 全米ライフル協会くんは銃規制断固反対らしいし難しいだろうな…

    • 儲けが減って下手したらリストラされるからね

    • ほんとそれ。日本でもFPSは盛んだし国産コンテンツのガンダムやスプラでも銃をドカスカ撃ってるがなぜ日本では乱射事件が起きないかといえば実際の銃が無いからだ。俺も子供の頃は虫やトカゲたちにたいしてひどいことをしてたけど暴力的なゲームをやり始めてからリアルでは虫や草も踏めない性格になった。むしろゲームは規制せずに正しいマナーを教える機会を与えるべきだろう。
      それはそうと実銃もだがモデルガンもどんどん規制してほしい。うちの近所でモデルガンドカスカ撃ってた連中がいて俺が怒鳴りつけてやったから収まったもののあれは迷惑。

1 2

まぐろだよ〜 へ返信する コメントをキャンセル

CONTENTS