本日(3月8日)待望の日本語に対応した『Fortnite(フォートナイト)』ですが、アップデートV3.2パッチノート全文が公開されました。今回のアップデートではバトルロイヤルモードに、 先日予告されていた1チーム20人編成の全5チームが闘いを繰り広げる期間限定のモード「チームバトル20」と新スキン「バーンアウト」が実装されています。
CONTENTS
『フォートナイト』パッチノートV3.2全文
チームバトル20(バトルロイヤル)
1チーム20人編成の全5チームが繰り広げるビクトリーロイヤル争奪戦。
https://www.youtube.com/watch?v=zYv0YCCxXEo
バーンアウト(バトルロイヤル)
ホバーボードブーストパッド(「世界を救え」)
ブーストパッドはホバーボードを宙に飛ばす効果を持つ。
孫悟空(「世界を救え」)
サルのヒーロー「孫悟空」はイベントストアで利用できます。
全般
- PC版にEasy Anti-Cheatによる保護を追加。
- Easy Anti-Cheatを使用したプレイヤーとBattlEyeを使用したプレイヤーが混在することになる。
- 『フォートナイト』起動中にインストールが発生。
- 『フォートナイト』の現在の様子は? Epic Gamesのステータスページでリアルタイムの情報をチェック。アクセスはこちらから。
不具合の修正
- トラップを最後に選択していると、「建築チョイスのリセット」を選択しても壁に戻らない問題を修正。
既知の問題
- トップコミュニティの状況を把握しておきたい方は、こちらからクールで新しいフォートナイト | コミュニティ関連のTrelloボードをご覧ください。
バトルロイヤルパッチノート
ゲームプレイ
- 期間限定モード: チームバトル20
- それぞれのチームは、4名のプレイヤーからなるスクワッド計5つで構成される。
- 全チームメイトはマップ上でグリーンの色で表示される。
- マップ画面に各チームの生存プレイヤー数が表示されるようになった。
- 宝箱と弾薬箱の出現率が上昇。
- 供給ドロップは計5つのバッチで配布。
- 嵐の位置は、最初の2サークルのみランダム、それ以降は中心寄りとなる。
- 嵐と嵐の間隔は、ゲームの序盤では短く、後半では長めになっている。
- インパルスグレネードや敵の足元の建造物を破壊したことによる落下ダメージは、プレイヤーが与えたものとみなされる。
- 建造物の土台を壊すと、プレイヤーが落下する前に立っていたピースを破壊した場合と同じようにカウントされるようになった。
- ロケットに乗ってもエモートはキャンセルされず、消耗品の使用もキャンセルされない。
- ロビーエモートは5秒きりではなく、最後まで続くようになった。
不具合の修正
- 60FPSのプレイヤーが30FPSのプレイヤーほど高くジャンプできなかった問題を修正。
- 一定距離離れると、武器トレーサーが見えなくなっていた問題を修正。
- プレイヤーが止まろうとしてもダッシュし続けてしまうことがあった、オートダッシュの問題を修正。
武器/アイテム
不具合の修正
- ハンティングライフルの命中率に関する問題を修正。
- 移動せずに狙うと完全な命中率が適用されるようになった。腰だめ打ちの命中率に変更はなし。
- 命中率のレティクルUIが若干ずれていた不具合を修正。
- 追加武器のロードの問題を修正。ワールドが読み込まれている最中は武器を見たり使ったりできなくなっていたが、この不具合が解消。
- 銃を撃つと装備アニメーションがキャンセルされることがあった問題を修正。
ワールド
不具合の修正
- 一部の家屋でキッチンキャビネットが外に配置されていた問題を修正。
- シダレヤナギのHP値が上昇。得られる素材の量と体感的に合ったHPになっているはず。
UI
不具合の修正
- インベントリスロットが時々使用できなくなっていた問題を修正。
- 進行中のマッチを終了する際、「マッチから離脱する」ボタンを2度押さなければならなかった問題を修正。
- ゲーム内メニューを開くと、スクワッドメンバーがトップパネルから消えてしまうことがあった問題を修正。
- 設定メニューを開いた後にゲームを終了すると発生していたクラッシュを修正。
アート/アニメーション
- ポンプショットガンのポンプアニメーションは、休んでいる時ではなく持ち上げている時に再生されるようになった。
- 遠くにある建造物やオブジェクトが、より滑らかに地形とつながるようになった。
- 地形のレンダリングと雲の影を改善。
不具合の修正
- グライダーの軌跡が他のプレイヤーから見えていなかった問題を修正。
- エフェクト設定が「低」のとき、破壊エフェクトが再生されない問題を修正。
オーディオ
- 収集ツール「ピコピコツルハシ」に、木、石、金属、デフォルトヒット用の効果音を追加。
- デフォルトのグライダーと傘が開くときの効果音を改善。アニメーションとタイミングの合った聞こえ方になった。
- スクワッドの仲間がバトルバスから飛び降りたときに流れるオーディオキューを追加。
- エピック/レジェンドのアサルトライフルの接近戦における射撃音を改善。
不具合の修正
- ヘッドフォンを抜くと発生していたクラッシュを修正。
- 戦略上重要な音が時々キャンセルされてしまうことがあった問題を修正。
パフォーマンス
- マッチ途中で特定のプレイヤーコスチュームが読み込まれると発生する遅延の問題を修正。
- NVIDIA ShadowPlay Highlights機能の使用時に稀に発生することがあったクラッシュを修正。
世界を救えパッチノート
ゲームプレイ
- 「ホバーボードを作りたい?」の追加クエスト報酬として、ブーストパッドの設計図を追加。
- ブースパッドは新たな床トラップで、ホバーボードを矢印の方向へ押し出す効果あり。ハイスピードなレーストラック作りに活用しましょう!
- このクエストをすでに終わらせている方は、自動的にこの報酬を受け取れます。
- ブーストパッドをワールドドロップとして追加。
- 「ほっこりたき火」をワールドドロップとして追加。
- グループミッション
- どのグループミッションにも、爆竹チケットがもらえるミッションアラートが用意された。
- 難易度によってもらえる爆竹チケットの数が変更。
- 同じグループミッションヘックスを複数回プレイ可能。
- 数量: チケットがもらえるグループミッションアラートは、1日10件まで。
- グループミッションは「ファイト・ザ・ストーム」のカテゴリー 1~4、「データ取得」、「ライド・ザ・ライトニング」、「シェルター脱出」、「シェルター修理」、「爆弾を運べ」のミッションタイプを含むようになった。
- ミッションに参加できるかどうかは、プレイヤーの進行状況によって決定。
- 各ミッションの脅威レベルは、ロケーション全体(ストーンウッド、プランカートンなど)で単一の上限を課されるのではなく、個別に上限が課されるようになった。これにより、低レベルでのプレイ時に、開発チームが想定した難易度曲線に近い体験ができるはず。
- 高レベルプレイヤーが経験値を獲得できるミッションが増加。:
- 以前マップ上で「グレー」表示され経験値が入らなかったミッションの多くが「グリーン」になり、レートは落ちるものの経験値が入るようになった。
- こうした「グリーン」の低レベルミッションでの経験値の減り幅が減少。低レベルでのプレイ時の進行がスムーズになるはずです。
- グループミッションのアンロックに、「ストームシールド防衛」クエストの進行が必要になった。
不具合の修正
- パッチノート2.4で触れたとおり、ストームシールドの保管庫が一杯の間は、クリアした資源探査の報酬を受け取れないことがあった。
- プレイヤーデータを保護するためには、インベントリサイズの制限を強化することが重要。
- 報酬を無効にするか、アクセスを遅らせるかの選択に迫られたため、私たちは遅らせる方を選択した。
- クリアした資源探査の報酬は失われることなく、保管庫の容量に空きができた際に、獲得可能になる。
- 建築モード中に2秒以上「乗る」ボタンを長押しすると、一時的にホバーボードに乗れなくなる。
- ホバーボードに乗っている間は、弾薬のクラフトができなくなる。
- ミッションマップから黄色のミッションが永久に消失する問題を修正。
- ミッションの防衛目標にダメージを与えてしまうスマッシャーと小ボスを修正。
- イベントクエストに関する軽微な修正
- 「ダブルトラブル」の「奇襲!」クエストの説明をより詳細にした。
- 「チェンジ・オブ・ラック」の 「奇襲!」クエストで噴水を破壊して得られるクエストアイテム数を増加
武器/アイテム
武器PERK
- 苦しんでいる状態の敵に対するクリティカルダメージが、45% / 67.5% / 90%から67.5% / 101% / 135%に増加。
- クリティカル率が、14% / 21% / 28%から11.5% / 16.5% / 21%に減少。
- クリティカルダメージが、30% / 45% / 60%から45% / 67.5% / 90%に増加。
- 反動について、-20% / -30% / -40%の反動軽減が+20% / +30% / +40%の武器安定性に変更。
- 強攻撃のコストについて、-9% / -13% / -17%の強攻撃エネルギーコストが+10% / +15% / +20%の強攻撃性能に変更。
- 連射速度が12% / 18% / 24%から14% / 21% / 28%に向上。
- リロードスピードが15% / 22.5% / 30%から25% / 38% / 50%に上昇。
- クリップサイズが30% / 45% / 60%から25% / 38% / 50%に縮小。
- 耐久性の低下が10% / 15% / 20%からから14% / 21% / 28%に増加。
- トラップPERK
- 耐久性の最大値が8% / 12% / 16%から14% / 21% / 28%に増加。
- リロードスピードが12% / 18% / 24%から14% / 21% / 28%に上昇。
- クリティカル率が14% / 21% / 28%から11.5%/16.5%/21%に減少。
- クリティカルダメージが30% / 45% / 60%から45% / 67.5% /90%に増加。
- これらのバランス調整は、より多くの武器を有用にする一方で、非ダメージPERKをもっと活用していただくことを意図しています。(開発者コメント)
不具合の修正
- レアとアンコモンのトラップPERKが誤った頻度で出現する問題を修正。
ヒーロー
- 孫悟空がイベントストアに登場。
- これは、 旧正月の「バーサーカー」ソルジャーのミシック版となる。
- デモリッシャー・ソルジャーは、聖パトリック祝日用の新たなフェスティバル仕様ビジュアル3種類を備えている。
- 3種類の新たな聖パトリック祝日仕様デモリッシャー・ソルジャー(レジェンド)「ラックデモリッシャー・ワイルドキャット」「スカイウォリアー・ワイルドキャット」「バトルハウンド・ジョーンジー」が、「奇襲!」ラマ・ピニャータに追加。
- バーサーカー・ソルジャーのサブクラス用サポートPERKが、「クイックシールド」から「アサルトダメージ」に変更。
- アサルト武器のダメージが、1、2、3の各進化に応じて12%、18%、24%増加。
不具合の修正
- 「ゴーイン・コマンドー!!!」で戦闘不能になった後、プレイヤーが銃を装備できなくなる問題を修正。
- 「フラググレネード!」が小さい窓を通して投げられない問題を修正。
UI
- プレイヤーがスクワッド内の全スロットを簡単に空き状態にできるよう、サバイバースクワッド画面にボタンを追加。
- バッチリサイクル/リタイア画面を改善し、選択アイテムがどのアラートマップにあるかより簡単に把握できるようになった。
- エネルギーダメージタイプによるダメージ値が、特徴的な見た目になった。
- スキルツリーのビジュアルをアップデート。
- 武器庫で設計図、ヒーロー、サバイバー、ディフェンダーを見る際に、グリッドビューの切り替えが可能になった。
不具合の修正
- マッチメイキングでプレイヤーが参加した際、メインメニューを開くとホームパワー1、名前なし、バナーなしで表示される問題を修正。
- リサーチ2のスキルツリーページ内にある、トラックスロット2のリサーチノードコストが、1600リサーチポイント(以前は3700)になった。
『フォートナイト』のアップデートやログインに問題があったり、クラッシュが発生した場合は、こちらからプレイヤーサポートまで連絡してほしいとしています。
日本語版『フォートナイト バトルロイヤル』の配信日は3月8日で、対象機種はPS4/PC/Mac。
Source: epicgames.com
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