フォートナイト バトルロイヤル:相手に直接はりつける「くっつき爆弾」登場、スキンを返品してV-Bucksを再入手可能に

フォートナイト バトルロイヤル:相手に直接はりつける「くっつき爆弾」登場、スキンを返品してV-Bucksを再入手可能に

リプレイ機能、ポータフォート(ポケットフォートに改名)といった新たなコンテンツが続々と追加されていく『Fortnite Battle Royale(フォートナイト バトルロイヤル)』ですが、今度は相手にくっつけることができる爆弾が実装されました。 また、これまでに購入したスキンを返品することでV-Bucksが返金される嬉しい仕様が追加されました。

パッチノートまとめ

新アイテム「くっつき爆弾」が追加され、ミニガンの性能が向上しました。また建築時に小さいなフェンスが障害にならなくなったことや、スナイパーライフルやクロスボウのヒット判定が大幅に改善されています。

その他、これまでに購入したスキンが返品可能になり購入時のV-Bucksが返金されるという嬉しい機能が追加。これ以外にはゲーム内からTwitchアカウントとの連携機能が削除されました。今後はEpic GamesのウェブサイトからTwitch Primeアカウントを引き続きリンク可能となります。以下は公式パッチノートより。

バトルロイヤル パッチノート3.6

武器/アイテム

  • くっつき爆弾を追加しました。
    • 能力値:
      • レア度: アンコモン
      • 出現場所: フロア戦利品、補給物資、補給ラマ、宝箱
      • 起爆までの時間(ターゲットに設置後): 2.5秒
      • プレイヤーダメージ: 100
      • 構造物ダメージ: 200
      • 効果範囲: 1タイル
      • 最大スタック数: 10
      • 回収スタック数: 3
    • 敵にくっつければ一定時間後に爆発します!
      • 空中では起爆しません。
    • 壁などのあらゆる表面およびプレイヤーにくっつきます。
    • くっついている構造物が破壊されると、一定時間経過前でも起爆します。
  • 宝箱からリモート爆弾が手に入る確率を~40%低下させました。
  • ミニガンの性能調整:
    • 命中率が10%上昇しました。
    • 反動が10%低下しました。
    • ダメージが16/17(エピック/レジェンド)から18/19に上昇しました。
  • 長距離射程のスナイパーライフルおよびクロスボウのヒット判定を大幅に改善しました。
  • ポケットフォートの改善:
    • ポケットフォートのタイヤで跳びはねた際の、落下ダメージ無効化を廃止しました。
    • ポケットフォートの軌道プレビューで、出現する砦に支柱・傾斜路が付くか判断できるようになりました。
    • ポケットフォート使用時、狙いが高すぎると軌道プレビューが赤く表示されるようになりました。

不具合の修正

  • ダウン中のプレイヤーが、ポケットフォートのタイヤに身を隠せてしまう当たり判定の問題を修正しました。
  • サブマシンガンが時折、リロードに失敗する問題を修正しました。
  • 憩いの焚き火の回復効果が本来より1秒間長くなる問題を修正しました。
  • ロケットランチャーでダメージを与えた際のヒットマーカーが表示されない問題を修正しました。
  • リモート爆弾の赤いライトが、ドアの向こうから見えないようになりました。
  • 戦利品ラマおよび補給物資から入手した消耗品が、最大スタック数を超えてインベントリ内に所持できる問題を修正しました。

ゲームプレイ

  • 小さなフェンスがある場所にも建築が可能になりました。
  • しゃがみ体勢の切り替え時および武器変更時に、「最初の1発の命中率」がリセットされる仕様になりました。
  • プレイヤーのスポーン位置が、出発の島のスクワッド仲間の近くになるようになりました。
  • 出発の島のスポーン地点群をそれぞれ近づけました。
  • 補給物資の風船の体力値を、プレイリストごとに調整しました:
    • ソロ: 500
    • デュオ: 750
    • スクワッド: 1250
  • 補給物資の出現高度が2倍、落下速度が2倍になりました。

不具合の修正

  • ビルダープロ
    • 照準を解除すると、プライマリファイアが中断される問題を修正しました。
    • 建築モードに切り替えて素早く傾斜路を作ろうとすると、ダッシュが終了する問題を修正しました。
    • 建造物を設置してから武器に切り替えた際、武器が勝手に発射される問題を修正しました。
  • 補給物資に関する複数の問題を修正しました:
    • 補給物資の箱が開けられた後は、風船の当たり判定がなくなる仕様に変更しました。
    • 補給物資が構造物、木、空中で引っかかることがないように修正しました。
    • ポケットフォートを補給物資に投げると、タイヤが空中に浮く問題を修正しました。
  • タイヤの上に着地した際は、落下ダメージが発生しない仕様に変更しました。
  • ドアに接近しながらインタラクトを素早く繰り返すと、ドアが跳ね返る問題を修正しました。
  • 建築ピースを編集する際、誤ったピースの編集モードに切り替わる問題を修正しました。

UI

  • セルフサービスのビジュアルアイテム返品機能を追加しました。
    • 購入したビジュアルアイテムを返品してV-Bucksを受け取ることができます。

不具合の修正

  • ShadowPlay Highlightsボタンが、勝利画面で再び表示されるようになりました。
  • 他のタブへ切り替えた後、「ロビー」タブでShadowPlay Highlightsボタンが機能しなくなる問題を修正しました。
  • 「マーカー削除」アイコンがマップから消失する問題を修正しました。
  • チームメイトのマップアイコンが、マップ上でバトルバスの下に表示される問題を修正しました。
  • 一部の入力が受け付けられず、スクワッド通信ホイールが閉じなくなる問題を修正しました。

オーディオ

  • 複数の補給物資が一緒に出現する際の音を改善し、出現した個数や場所が判断しやすくなりました。

不具合の修正

  • 一定距離を離れると補給物資を開ける音が聞こえなくなる問題を修正しました。
  • 宝箱の音が再生されないことがあった問題を修正しました。
  • 扉を閉めると金属の扉が閉まる効果音が流れるようになりました。

アート/アニメーション

不具合の修正

  • ロッカーでレイブンの服のパーツが画面全体に広がってしまう問題を修正しました。
  • 恐竜ツルハシの噛み付きの物理演算が正しく機能していなかった問題を修正しました。

パフォーマンス

  • プレイヤーを倒した際に生じる遅延を改善しました(v4.0でさらに改善される予定です)。
  • 木の葉をレンダリングするときに生じていた遅延を解消しました。
  • Mac環境での遅延が少なくなりました。コンパイル済みシェーダーの導入により、ゲーム内でのコンパイルが不要になったためです。

モバイル

  • 画面右側にある発射ボタンを有効にするオプションを追加しました。設定の「タップで発射」で有効にできます。

不具合の修正

  • プレイヤーがチームメイトを復活させられず、また宝箱を開けられなくなっていたインタラクションの問題を修正しました。
  • 集めた素材が間違った場所に表示される問題を修正しました。
  • マップを開くと稀にキャラクターが移動する問題を修正しました。
  • 味方の建造物を編集できなくなっていた問題を修正しました。

日本語版『フォートナイト バトルロイヤル』の配信日は3月8日で、対象機種はPS4 / Xbox One / PC / Mac / iOS / Android。

Source: Epic Games

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