基本無料のeスポーツ志向モバイルFPS『モダンコンバット Versus(バーサス)/MCVS』(iOS, Android)に「アップデート1.6」が実装されました。ここでは全パッチノート内容をお伝えします。
Update1.6のハイライト
HUDカスタマイズ
- 自分の好きなように、ボタンの配置をカスタマイズできるようになりました
- ボタンのサイズも調整可能です。以下のボタンをカスタマイズ可能です
- 射撃ボタン
- リロードボタン
- アビリティ発動ボタン
- ダブルタップアクション(ADS)のボタン
HUDカスタマイズのオプションへは試合中のみアクセス可能で、メインメニューからはアクセスすることができません。トレーニングモードかソロバトルで調整することをオススメします。
以降のアップデートで、さらにカスタマイズをブラッシュアップしていく予定です。
フレームレートの制限オプション(60FPS)
- フレームレートを60FPSに変更することができるようになりました。(デバイスによっては変更できないこともあります)
- 注意:フレームレートを上げることにより、バッテリーを消費しやすくなり、デバイスの温度が上がりやすくなることがあります
新たなエンブレム
- 70の通常エンブレムと、25以上のメタリックエンブレムがゲームに追加されました。これらのエンブレムは様々な方法で入することが出来ます。
Frenzy Week
- まもなく開催されるFrenzy Weekに乞うご期待。期間中、レギュラーマッチとクレートショップから専用のアイテムを入手できます
1週間のログインボーナス
- ゲームに7日間ログインしてプレイすると、レジェンダリーエージェントクレートが入手できます
- 既にレジェンダリーエージェントを全て手に入れているプレイヤーは、かわりにアップグレードトークンを入手できます
ダイヤ2倍キャンペーン
- ダイヤモンドパックを1セット買うと、もう1個を無料で手に入れられます。
- 各セットにつくオマケはプレイヤー1人につき1回までです。
(訳註:日本では5月24日23時現在開催されていないようです)
今後のアップデート
- 新たなスキンとエージェントがまもなくやってきます!
ゲーム全般における変更
PvPモードにおけるクレジットの制限
- PvPで手に入れられるクレジットの上限が50%上昇しました。プレイヤーは1日にPvPから120クレジットを入手可能です
無料リワードの改善
- 広告を見ることで得られるリワードがより多くなりました。複数の広告を見ることで得られる報酬の総量も同様に増加しています
- このシステムは契約同様、6時間毎にリセットされます
リーグ
- マスターリーグに新たな3つのランクを追加しました。
- マスターⅠ
- マスターⅡ
- マスターⅢ
新しいクラスに到達したとき、以前より多いリワードが得られます。マスターリーグ以上に所属しているプレイヤーは、今までどおりシーズンの終了毎にマスターⅠにリセットされます。
エージェントマスタリー
- エージェントマスタリーを調整し、最大20レベルになりました
- 一部のプレイヤーはエージェントのマスタリーレベルが調整されていますが、これまでに獲得したマスタリーポイントは失われていません
- 今回の変更により、プレイヤーが特定のエージェントをどれだけ使用しているのか、よりわかりやすくなりました。同時に、リワードを得られる機会がより多くのなっています
ユーザーインターフェース
目標
- 契約とスペシャルイベントの達成条件が試合開始時に表示されるようになりました。これにより、進行中の目標を簡単に再確認できます
エージェント選択
- エージェント選択画面において、自分のエージェントのアップグレードパワーを確認できるようになりました
キルカメラ
- キルカメラで倒された相手のキルサインを見られるようになりました
マップの改善
- 全体のフローとゲームプレイをさらに改善するために、以下のマップを整備しました
- 港
- 砂嵐
- アペックス
- スラム街
- セントラル駅のゾーンのうち、一箇所のゲームプレイとバランスを改善
- 砂漠の飛行船があるゾーンの視認性を向上させるため、範囲をわずかに縮小
- マップオブジェクトとテクスチャーとスカイボックスを全マップにおいて改善
- アペックスで衝突判定が無いため、箱の内側に隠れられていたのを修正
- 訓練マップでの衝突判定を修正
- 港の水のグラフィック表現を向上
- ブラックロックと港で想定されていないエリアに入れないように
- ブラックロックのOCTOのスポーン地点の左側にある2番めのウォールランを改善
バグ修正
- ゴーストとセブンがゲームをクラッシュさせてしまうバグを修正
- グループプレイであるにも関わらず、チームメンバーが敵側に配置されてしまう問題を修正。
- ロックのキルストリーク時のセリフが再生されないバグを修正
- プレイヤープロフィールの統計が間違った値を表示してしまう問題を修正
- トーナメントモードの試合中に、プレイヤーが初期地点にリスポーンしない問題を修正
- トーナメントモード中、試合終了間際にデスしたプレイヤーがスポーンしないバグを修正
- 違うエージェントを選んだ際に、プレイボタンがグレーアウトして操作できなくなるバグを修正
- ハッシュタグのアルティメットアビリティでカンのヒーリングドームのコントロールを奪っているのに、敵チームを回復してしまうバグを修正
- 試合終了時にエージェントのマスタリー経験値が表示されないバグを修正。
- スイフトがゾーンワープ中に電車にキルされてしまうバグを修正。
- カンのディフェンスドームが電車に破壊されてしまうバグを修正。
- アップグレードを獲得していないのに、modがアップグレード画面いっぱいに表示されてしまうバグを修正
契約とスペシャルイベントの報酬
- 現在、契約とスペシャルイベントの報酬を改善することを検討中です。続報にご期待ください。
エージェントのバランス調整
タワー
- 自分で発動したバッシュによるシールドへのダメージを25%増加
- シールド展開時の移動速度を5%減少
- シールドバッシュの射程距離を1メートル減少
- シールドバッシュの当たり判定を0.5メートル減少
開発者のコメント:タワーは近距離戦において絶大な力を発揮し、シールドも防御目的より攻撃目的で使われていると感じました。バッシュの代償はもっと大きいものだ思います。自らバッシュを行った際の被ダメージを増加することにより、タワーはより頻繁にシールドを解除されるようになるはずです。また、シールド展開時の動きが少し速いと感じ、想定しているより遠くから広いエリアに攻撃できているように感じました。そのため、関連する値を減少させました。
ハッシュタグ
- ドローンの耐久が25%減少(1500 HPに)
- ハックドローンが起動して有効になっている間、索敵された時に付くタグが取り除かれるようになりました。ロックとセブンの索敵アビリティでも位置を特定されません
開発者のコメント:ハッシュタグの登場ははチーム構成をガラリと変えました。カウンターの機会も多く生み出し、チームのシナジーを向上させるのに貢献しています。プレイヤーがハッシュタグの強力なアビリティを対策できるように、ドローンは簡単に撃ち落とせるようになっています。しかし、素早くダウンさせるには少々耐久値が多すぎることに気付いたので、ドローンの耐久を減少させました。代わりにドローンで索敵アビリティに対抗できるようになったので、ロックやセブンを側面から攻撃するのが楽になるはずです。
リボルブ
- ショウタイムで敵をキルした際に追加される時間が3秒から2秒に減少
開発者のコメント:前回のアップデートで追加したダメージ増加により、リボルブのアタッカーとしての立ち位置は良くなりました。しかし、彼女のアルティメットアビリティは、ショウタイムを続けるためのキル間の猶予時間を長くしすぎているように感じました。今回の変更の後でもリボルブは敵を一掃できるでしょうが、そのためには正確な攻撃が重要になってくるでしょう。
ローネン
- アルティメットアビリティ発動時のダメージを体力に変換する効率を20%減少させました
開発者のコメント:ローネンのアルティメットアビリティは彼の生存性を向上させましたが、100%の変換効率は過剰な回復をもたらし、戦闘から生き残るだけでなく、脱出することにまで役立ってしまっていました。今回の変更により、それぞれのエージェントで回復後のローネンにも対処しやすくなるでしょう。
クリーパー
- テレポート発動時のダメージブーストを16%減少。
開発者のコメント:ダメージブーストを彼の対抗エージェントにより近い値まで低下させました。
注意 : パッチノートにリストされている項目は、いつでも変更される可能性があります。最新のゲームステータスに関しては現行のゲームとゲーム内のお知らせをご参照ください。
関連リンク:公式ツイッターアカウント
『モダンコンバット Versus』はGoogle PlayとApp Storeで基本無料アプリとして配信中。
Source: MCVS Facebook
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