Fallout 4:『Fallout: New Vegas』を『Fallout 4』上で再現する新MOD動画公開、新しいエンジンで生まれ変わる名作

Fallout 4:『Fallout: New Vegas』を『Fallout 4』上で再現する新MOD動画公開、新しいエンジンで生まれ変わる名作

新作『Fallout 76』の発売日が迫る中、数々のMODでユーザーを楽しませてきた『Fallout 4』にも新たな動きが。2010年にベゼスダから発売された『Fallout: New Vegas』をMODとして『Fallout 4』上で再現しようというとんでもないプロジェクトをご紹介。

壮大なプロジェクト

プロジェクトチームによって新たに公開された動画のタイトルは、オリジナル版『Fallout: New Vegas』のチュートリアルクエスト「Ain’t That a Kick In The Head」をそのまま模したもので、主人公がゲーム内で最初に受けるクエストが再現してあります。久しぶりにドクター・ミッチェルと再会して懐かしい気持ちになる元運び屋も少なくないのではないでしょうか。

Fallout 4: New Vegas – Ain’t That a Kick In The Head

音声ファイルを巡るベセスダとの協議

今年3月、ベゼスダととある2つのMODチームの協議の結果が発表されました。2つのチームはそれぞれ『Fallout 4』上でMODを使用し、『Fallout 3』と『Fallout: New Vegas』を再現しようという計画を進めていました。完成すればこれまでのMODの中でも最大級のものになることは間違いないという壮大なプロジェクトでしたが、残念ながらベゼスダから音声データを使用する許可が下りませんでした。

この決定を受け『Fallout: New Vegas』を再現しようとしていたチームは、メンバーとの話し合いや、法律の専門家との議論などを実施。結果、ボイスの新録を行うという大胆な方針転換を行うに至りました。これにより今現在も開発が進められています。

バグやフリーズこそあったものの、ドラマティックなストーリーラインと様々な勢力が最高のロールプレイを提供してくれた『Fallout: New Vegas』。プロジェクトの規模が規模だけにリリースに漕ぎ着けるのは至難の道のりでしょうが、いちファンとして名作のリクリエイトを願ってやみません。

なお、最新の開発状況はFacebook上で公開されていますので、興味のある方はフォローしてチェックしてみて下さい。

関連リンク:TEAM F4NV Facebook

Source: PC Gamer