オープンワールドFPS『GZW』プレイ映像

1万人が選ぶお気に入りCoD決定: 「初めてプレイしたCoD」と「最もお気に入りのCoD」 結果発表

  • URLをコピーしました!

先日実施した『Call of Duty(コールオブデューティー)』15周年記念アンケート「初めてプレイしたCoD」と 「最もお気に入りのCoD」の結果発表です。それでは早速結果を見ていきましょう。

CONTENTS

Call of Duty アンケート結果

パーセンテージは小数点切り捨てです。得票数は集計時点で約11,400票(現在13,400票)。参加してくれた皆さんありがとうございました!

初めてプレイしたCoDトップ5

初めてプレイしたCoDトップ5 (3)
  • 1位 Call of Duty 4: Modern Warfare (2007):17%
  • 2位 Call of Duty: Modern Warfare 2 (2009):16%
  • 3位 Call of Duty: Black Ops (2010):15%
  • 4位 Call of Duty: Black Ops 2 (2012):10%(同率4位)
  • 4位 Call of Duty: Modern Warfare 3 (2011):10%(同率4位)

初めてプレイしたCoDは、ゲームの歴史を変えた名作『CoD4:MW』の17%が最多。2007年の作品なので、10年選手のFPSプレイヤーがかなり多いことが分かります。翌年2008年の『CoD:WaW』は日本で発売されなかったことで0%となりますが、名作の続編『CoD:MW2』(2009年)は16%に返り咲き。売上はさておき、「モダン・ウォーフェア」シリーズは日本のFPSファンにも大きなインパクトを残したことが読み取れます。

続く2010年の『CoD:BO』は15%と高い数値を見せますが、2011年の『CoD:MW3』と2012年の『CoD:BO2』はどちらも10%を記録。ここから10%を超える『Call of Duty』はありません。FPS最盛期がこの前あたりだったのか当サイトの読者層がそうさせたのかはわかりませんが、初めてのCoDが『CoD:WWII』や『CoD:BO4』の方も一応いるのは救いです。少し寂しい気持ちになりますが、このあとの「最もお気に入りのCoD」を見ると杞憂であることがわかります。

初めてプレイしたCoD:全タイトルの結果

  • Call of Duty (2003):1%
  • Call of Duty United Offensive (2004):0%
  • Call of Duty 2 (2005):1%
  • Call of Duty 2 Big Red One (2005):0%
  • Call of Duty 3 (2006):1%
  • Call of Duty 4: Modern Warfare (2007):17%
  • Call of Duty: World at War (2008):0%
  • Call of Duty: Modern Warfare 2 (2009):16%
  • Call of Duty: Black Ops (2010):15%
  • Call of Duty: Modern Warfare 3 (2011):10%
  • Call of Duty: Black Ops 2 (2012):10%
  • Call of Duty: Ghosts (2013):6%
  • Call of Duty: Advanced Warfare (2014):3%
  • Call of Duty: Black Ops 3 (2015):7%
  • Call of Duty: Infinite Warfare (2016):3%
  • Call of Duty: Modern Warfare Remastered (2016):0%
  • Call of Duty: WWII (2017):2%
  • Call of Duty: Black Ops 4 (2018):1%
『CoD:MW2』がXbox One後方互換に対応
最多得票数は『CoD4:MW』

最もお気に入りのCoDトップ5

歴代の人気CoDトップ5 (1)
  1. Call of Duty: Black Ops 2 (2012):29%
  2. Call of Duty: Modern Warfare 3 (2011):12%(同率2位)
  3. Call of Duty: Black Ops (2010):12%(同率2位)
  4. Call of Duty: Modern Warfare 2 (2009):11%
  5. Call of Duty: Black Ops 4 (2018):10%

ひな鳥が生まれて初めて見た生き物を親と思う刷り込みではありませんが、「お気に入りのCoDは初めてやったCoD」となる方が多い、と思いきや、予想以上にそうではないことが明確になりました。思い出補正を振り払い、しっかりと本当のゲーム性と面白さを自身で判断しているということでしょう。

“初めて率”でトップ2を飾った『CoD4:MW』と『CoD:MW2』はここでも存在感を見せていますが、いずれも“初めて率”から“お気に入り率”は「17% → 4%」、「16% → 11%」とダウン。特に『CoD4:MW』は13%もダウンしています。この極端な下げ幅、は2016年の『CoD:MWリマスタード』で思い出補正が剥がれたことが原因なのでしょうか。

2011年の『CoD:MW3』は「10% → 12%」と増加。ゲームバランスの評判はあまり良くなかったイメージでしたが、実は12%という数字は同率2位という高い数字。個人的には大雑把な豪快さが大好きでしたが、同じ意見の人も多いのでしょうか。

2010年の初代『CoD:BO』は「15% → 12%」と微減に留まりますが、こちらも同率2位。こちらはなんとなく予想どおりだったのですが、驚くべきは『CoD:BO2』。なんと“初めて率”10%から“お気に入り率”29%と約3倍に激増しています。『CoD:BO2』の29%は歴代シリーズの中でトップの数値で、このアンケート結果だけを見ると「最高に愛されたCoDはブラックオプス2」となります。

『CoD:Ghosts』は「6% → 6%」を記録。数値に変化がないのは偶然でしょうが、評判があまり高くないように感じられた割にはきっちりと一定の支持を得ているようです。『CoD:MW2』は「16% → 11%」とダウンするもトップ4の数値を獲得。『CoD4:MW』のように、リマスター版が出たら下がってしまうのでしょうか。

中でも驚きくべきなのは、なんといっても最新作『CoD:BO4』。“初めて率”1%ながら、“お気に入り率”は10倍の10%となっています。新作でこの高い数値は非常に喜ばしく、今後のさらなる飛躍にも期待してしまいます。

歴代の人気CoD:全タイトルの結果

  • Call of Duty (2003):0%
  • Call of Duty United Offensive (2004):0%
  • Call of Duty 2 (2005):0%
  • Call of Duty 2 Big Red One (2005):0%
  • Call of Duty 3 (2006):0%
  • Call of Duty 4: Modern Warfare (2007):4%
  • Call of Duty: World at War (2008):0%
  • Call of Duty: Modern Warfare 2 (2009):11%
  • Call of Duty: Black Ops (2010):12%
  • Call of Duty: Modern Warfare 3 (2011):12%
  • Call of Duty: Black Ops 2 (2012):29%
  • Call of Duty: Ghosts (2013):6%
  • Call of Duty: Advanced Warfare (2014):2%
  • Call of Duty: Black Ops 3 (2015):10%
  • Call of Duty: Infinite Warfare (2016):1%
  • Call of Duty: Modern Warfare Remastered (2016):0%
  • Call of Duty: WWII (2017):3%
  • Call of Duty: Black Ops 4 (2018):10%
CoD BO2
最も愛されたCoDは『CoD:BO2』

いかがだったでしょうか。個人的には非常に興味深い結果となりました。皆さんはどう思いますか?

『Call of Duty: Black Ops 4(コール オブ デューティ ブラックオプス 4)』の発売日は2018年10月12日で、対象機種はPlayStation 4 / Xbox One / PC。

Gaming Device Power Tune for FPS

FOLLOW EAA!!

SHARE
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

COMMENT

コメント一覧 (29件)

  • そうそうMW3はあのぶっ飛んだバランスが好きなの。全部ぶっ壊れで逆にバランスが取れている用に感じる。そんな大雑把なMW3が好き。懐かしの9mm機関拳銃のサーマルラピファ…

  • (ぶっちゃけここのアンケートは何度でも投票出来るから参考にならない)けど、初代勢が1%いるのか

  • ゴーストがはじめてでゴーストが思い出補正で好きな作品だけど前作のBO2が人気すぎてそんな糞じゃないけど糞ゲー認定された悲しいゲームだと思ってる。

    • 私もゴーストが好きでした。唯一プレステージマスターにした作品ですので。笑
      ですが、やはりデングロC4や、デッササプだったり、結構武器バランスが崩壊していたんで、糞ゲー認定されたんだと思いますよ....

    • エイリアンモードとかいう神モード

  • mw2は思い出補正ではないと思う。何故なら今も現役でやっているからだ。

    MW3はあのお祭り感が大好きだったなぁ

  • 個人的に2位のMW2は納得
    システム面ではモダンシリーズ至上相当エグかったけど一番中毒性があった
    キャンペーンもマルチもしっかり楽しめた
    実況者さんからの評価も高いからまたプレイして欲しいですね

  • MW神ゲーだと思うんだけどなぁ…うーんこの

  • 色々言われるけどiw普通に面白かったよな
    つーかいつものcod過ぎてなんであんなに叩かれてたのかがよくわからん
    エイムアシストがちょうどよく弱くてやたらスピーディーだったから普通に好きだったわ

  • 10年前とは結構メインの世代も変わっているんだろうか

  • ゴーストはマルチよりキャンペーンがなぁ,,,,

1 3

素敵なコメントをする!

CONTENTS