2003年10月29日に発売された初代『Call of Duty(コールオブデューティー)』から15年を迎え、最新作『Call of Duty: Black Ops 4(コールオブデューティー ブラックオプス 4)』も大いに盛り上げっているCoDフランチャイズ。これを記念して、読者の皆さんの初めてのCoDとお気に入りのCoDアンケートを実施します。2回ポチッと押すだけなので気軽に参加してみてください。
CONTENTS
Call of Duty 15周年企画
以下で初めてのCoDを選んで、次に最も気に入ったCoDを選ぶと完了。最後に同じタイトルで初めて同じタイトルが好きな人がどのくらいいるかが表示されます。
[interaction id="5bd7fd593f7d44d4e96cb0b8"]
皆さんのCoDの思い出をぜひコメント欄にお寄せください!
以下はゾンビモード10年の歴史を振り返る映像です。
『Call of Duty: Black Ops 4(コール オブ デューティ ブラックオプス 4)』の発売日は2018年10月12日で、対象機種はPlayStation 4 / Xbox One / PC。
[wpap service="with" type="detail" id="B07F763RL2" title="【PS4】コール オブ デューティ ブラックオプス 4【CEROレーティング「Z」】"]
コメント
コメント一覧 (36件)
ブーツオンザグラウンドのCoDの完成形はBO2で、それ以降は作品ごとに個性出してるイメージ。
だから、最近は「CoDは毎年コピペするだけ」みたいな批判を聞かないね。
CODってスコアストリーク出す時のアナウンスかっこいいよなぁ
MW3のオーバーロードの声とくに好き
BO2はマップが単純って言われて批判されていたけど、やりこむに連れて単純じゃないことがわかり始めるゲーム
ポイントフラグ、意外なところからいろいろな場所が見える、芋対策にしっかりと壁が抜ける、などなど。極め付けは武器バランスが良かったこと
その分、数がね。
武器の数のこと?
それなら今と比べたらそりゃあすくないけど、当時としては極端に少ないわけでもないと思うけど…
BFに比べたら少ないじゃん、当時の基準ってそこらへんだったから
当時の基準って君が思う基準でしょ?
そんな基準聞いたことないけどな。
プライマリもセカンダリも、可もなく不可もなく充分と思う。
正直、BFとCODって比較する対象にならないと思うよ。
ジャンル同じなだけでシステムとか大幅に違うし、それを比べるのはナンセンス(個人的意見)。
なぜBFと比べるのか…
それを言うと、マップ数はBFの方が少ないし、マルチとキャンペーンしかないからゾンビみたいな気休めモードもないじゃん
デ、ディクラシーファイドがないだと!?
初めてFPSやった当時はサドンアタックやAVA、SFなどの無料ゲーが大流行していた
韓国式弾当てとか言われてて、FPSを知る以前にニコニコ動画という物が面白いらしいという時代だった
そんな中、当時入り浸っていたネットカフェで初めて触ったCOD4:MWは衝撃だった
プレイ動画を見ようにもYoutubeはクソ、ニコニコは皆のオモチャでバイオショックとかのシングルゲームが洋ゲーでは最先端のような時代のマイルハイクラブは本当に達成感があったし、最初の訓練所はタイムを縮めるために何度もやりこんだ
最もお気に入りのCODは最新作のBO4
MWやMW2、BOやBO2と当時はプレイヤーは皆新作に移動するのが当たり前だったが、
その先はBO3やIWなど、各々向き不向きや好き嫌いで過去作に居座るような時代が続いた
そんな離れ離れになってしまったCODプレイヤーや、
バトロワ目当てのPCゲーマー達がこぞってBO4にはまってくれている現状がとても嬉しい
CODも久々にやると面白いと言っている人たちが溢れている今作に立ち会えた事を幸せに感じる
bo3から始めたけど神ゲーだったわ。4もおもろいけど、結局使うのはLMGというね。
諸先輩方すいません、BO3からの新参者なんです。
思い出補正かもしれないがBO1を越えるCODは無いと思ってる
BOは人生で一番プレイしたゲームだしもし人がいるなら今でもやりたいくらい遊んだ
最終的にはスカベンデコイにキパリスのラピファやHS10デュアルにハマってデコイ投擲数12万超えた
特にデコイで15キルだったか30キルするとボーナスで経験値もらえるのを知ってるのはたぶん俺くらい
何だかんだで一番遊んだのはMW2だったな
ガバ判定SR、全距離2発LMG、サイレンサー付き全距離3発SMG、ワンマンデンクロとかバランスは壊れまくってたけど遊んでて純粋に楽しかったよ
弱すぎる武器とか無かったしあれこれ使って楽しんでた