オープンワールドFPS『GZW』プレイ映像

BFV:DICEがTTK(キルタイム)の変更理由を説明、コミュニティでは批判の声も

BF5:デスタイム(TTD)とキルタイム(TTK)
  • URLをコピーしました!

『Battlefield V(バトルフィールド 5)』でTTK(キルタイム)の変更テストを実施して以降沈黙していたDICEですが、今回海外掲示板のredditにてこの変更理由を説明しました。しかしこの説明が火に油を注ぐ結果となっています。

CONTENTS

TTKの変更は「新規プレイヤーのため」

DICEはまず数日間の沈黙について謝罪した上でTTKの変更理由を説明。DICEによると今回の変更理由は「新規プレイヤーがコアプレイヤーと比べ、ゲームに非常に悪戦苦闘していることが観測できた」ため。より多くのプレイヤーが素晴らしい時間を過ごせるよう、改善できるかをホリデーを通して見ていきたいとしています。これは以前に公開されていたTTK変更の詳細でDICEが述べていた内容とも一致します。

その上でDICEは、多くのプレイヤーが好んでいる以前のTTKがプレイできるのが、コンクエストをフィーチャーした1つのプレイリスト「コア・コンクエスト」しかないのは明らかに足りていない状態であるとし、すべてのプレイリストにおいて以前のTTKを使用したコア版を来週に追加することを発表しました。

何が問題なのか

コミュニティはこの「新規プレイヤーのため」とした理由に反発。これはつまり速いTTKを好む、多くの既存プレイヤーの意見をほとんど否定したことになります。また速いTTKモードのプレイリスト名に“コア”と付いているのに対し、遅いTTKモードのプレイリスト名には何も付いておらず、遅いTTKモードへのアクセスを前提としたデザインとなっています。これについてマルチプレイヤーデザイナーのデイビッド・サーランド氏は「新規プレイヤーが遅いTTKモードにアクセスしやすくするため」としていますが、それなら例えば“ビギナー”プレイリストなどの名前にした方が良いという意見も出ています。

ある程度人気のタイトルになると発生する「新規プレイヤーへの対応問題」。DICEが言わんとすることも理解できますが、新規プレイヤーのために既存のプレイヤーをないがしろにしては本末転倒とも言えます。DICEの次のアクションに注目が集まります。

『Battlefield V(バトルフィールド 5)』の発売日は11月20日で、対象機種はPlayStation 4Xbox OnePC

[amazonjs asin="B07D85MDDM" locale="JP" title="Battlefield V (バトルフィールドV) - PS4"]

Source: reddit

BF5:デスタイム(TTD)とキルタイム(TTK)

FOLLOW EAA!!

SHARE
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

COMMENT

コメント一覧 (14件)

  • そもそもキルタイムが長くなったらAIM良い人が有利になるんだけど
    死ににくくなるより殺しやすくしたほうが新規は楽しいと思うけど頭悪いのかなDICEって

  • タイドオブウォーの進行不可能バグと、任務の設定も直して?♥️

  • そもそも新規プレイヤーのためを思うならヘルスは減らすべきだろ
    CoDもBFも適当ちょい当てでキルできるから初心者でも遊べるんだぞ
    クエイクみたいなヘルスカチカチで高精度なトレースaim必要なFPSを新規が楽しめると思うか?

  • ゲームの内容より運営の態度のせいで印象最悪だよ

  • これ喜んでる初心者がいるのかは疑問
    それにSMGを使わなくなるだろうなあ
    看護兵前の環境でもそんなに多くなかったのに・・・

    • COD民としては、BFってリアル路線じゃなかったっけ?ってたまに思いますわ
      中途半端にリアル寄りにしてる中途半端なゲームと思わざる得ない

    • そうですよね、私はbfv大好きなんですけどmp40とか弱すぎて・・・
      悲しいですが、cod民の方にそういう目で見られても仕方ない気がしますね・・・

  • 情弱ですまんが、プレイヤーが硬くなるってこと?柔くなるってこと??

    • HS以外はダメージが下がったので硬くなりましたね。
      数値に関しては前に記事があったと思います。

    • そうなんですね!ありがとうございます!

  • 新規プレイヤー重視になるのはビジネスだから仕方ないんじゃないか?
    文句あるならDICEの株主になるしかない。

    • 株主になろうが筆頭株主のEA以外の文句は受け付けないだろ
      たかだか個人の株主にそんな文句言って方針を変えるような権限ねーよ

  • まずバグ直すのが先だろうが、EAも販売に関係してるんだからユーザーの意見叩きつけてこんかい。

素敵なコメントをする!

CONTENTS