CoD:BO4:人気のマルチプレイヤーゲームモードTOP 5、2位にリーグプレイ

CoD:BO4:人気のマルチプレイヤーゲームモードTOP 5、2位にリーグプレイ

頻繁にコンテンツの追加や修正が行われている『Call of Duty: Black Ops 4(コール オブ デューティ ブラックオプス 4)』ですが、リーグプレイがTDM(チームデスマッチ)に次いで2番目に人気のあるマルチプレイヤーのモードであり、ブラックオプス史上最も人気の競技モードになるまで成長していることが明らかになりました。

CoD:BO4 マルチプレイヤー人気ランキングTOP

Treyarchのゲームデザイナーとのインタビューから明らかになったことで、公式リーグの「Call of Duty World League(CWL)」をモデルに、同じルールセットと3つのモード(Hardpoint、Control、Search & Destroy)を使用して作られたリーグモードですが、ファンからの反響は大きく、ブラックオプス史上最も人気のある競技モードとなっているとのこと。

『CoD:BO4』での2月~5月におけるプレイ時間の割合示したグラフでは、TDMに次いでリーグプレイが2番目に最も人気のあるプレイリストであることが分かります。

プレイ時間の割合チャート

  1. チームデスマッチ
  2. リーグプレイ
  3. ハードコア チームデスマッチ
  4. ドミネーション
  5. ハードコア ドミネーション

人気を支えるシステム

エキスパートゲームデザイナーのTony Flames氏によると、過去のランクプレイはプレイヤースキルの高い一部の熱烈なプレイヤーに向けたもので、ランクプレイに参加する敷居もとても高くなっていたのに対し、システムとしてプレイヤーを寄せ付けない要素に再度注目。

プレイヤーが特定のティアにランキングされ、少しずつランクアップを目指すものの、多くの場合はそこで詰まってしまうことに着眼し、他のゲームモードと同様に「常に何かの目標に対して前進し続けられる仕組みを用意する」という結論に至ります。

『CoD:BO4』のリーグプレイではプレイヤーは同等のスキルレベルのプレイヤー50名と師団(ブロック)を組み、ラダー内でのトップを目指して戦います。勝利することでラダーポイントを獲得でき、最終的なラダーポイントの順位によって宝石を獲得。必要な数の宝石が集まると次のランクに昇格することができます。

eスポーツが流行を見せるなか、プロのストリーミングや大会の視聴人数が増えることで競技モードへ参加するプレイヤーが増えているのも背景の1つとして考えられますが、流入するプレイヤーを受け止め、長期的にプレイするモチベーションを与える仕組みづくりも本作のリーグプレイの人気を築いた重要な要素だったと考えられます。

この人気を受けTreyarchはより多くの人員をリーグプレイの機能追加やアップデートにかけていくことも明らかにしており、今後もさまざまな新要素などが期待できそうです。

『Call of Duty: Black Ops 4(コール オブ デューティ ブラックオプス 4)』の発売日は2018年10月12日で、対象機種はPlayStation 4 / Xbox One / PC。

Source: Venture Beat

COMMENTS

  • Comments ( 11 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By カキツバタ (@psukedayo)

    ランクマの偏った武器バランスが招いた結果では。
    初心者もリーグプレイに増えているが、スキルマッチになったとはいえ厳しいところはあると思う。
    パーティーを制限してみるのもあり。

  2. By じゅ〜すうめ

    February 2月で Marchが3月ですけど…どうやったら2月〜5月になるんですかねぇ?
    しかもまだ5月来てませんけどねw

  3. By ぴー

    pcは人居ないし、始まったとしてもなんか面白くなくてやらなくてなっちまった

  4. By 犬犬

    >>『CoD:BO4』での2月~5月におけるプレイ時間の割合示したグラフ

    画像に記されている期間と全く違います。
    ただ転載するのではなく、しっかり情報を得て記事にした方が良いと思います。

  5. By ALA ALBA (@ALAALBA6)

    eスポーツ向けのに興味あるようなプレイヤー帯しか居ないって事では?
    TDM人口がどれくらい減ったか

    • By uma

      ランキングのその下のモードを見る限り、オブジェクト層が全部リーグに寄ったんでしょう。ただそれでもTDMがメジャーな辺り、今後どちらに舵取りするかは考えもの。

  6. By 匿名

    武器バランス整理し過ぎて面白い使用感のやつが無くなったし、ストリーク強すぎだし硬いわで撃墜しにくいしFMJやら持てばコストカツカツで超絶な制限だし素のランチャーそのままじゃ貧弱。スモーク無くて凸りにくいわカジキがSRの上位互換で溢れかえってるの放置だし何だかなぁ。。。

  7. By 匿名

    期限数時間前に数回やって勝利重ねた方が上位につけるし楽だと気づいたわ。
    このルール時間に限界がある人に優しくないわ

  8. By 匿名

    今はやってないけど、リーグプレイはまあ手軽にできていいなー、とはたしかに思った。今はやってないけど。

  9. By 匿名

    5v5は、おもしろくない

  10. By ステロイド禿

    正直に言ってもう飽きた。次回作からもう買わないことに決めたしEスポーツ寄りにした時点でオワコン確定。

コメントする