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エーペックスレジェンズ:アップデート 1.1.1 配信、コースティックとジブラルタル強化、ウィングマン弱体化など大幅バランス調整

エーペックスレジェンズ:アップデート 1.1.1 配信、コースティックとジブラルタル強化、ウィングマン弱体化など大幅バランス調整

キャラクター間のヒットボックスの差異が大きな影響を及ぼすことへの議論がつきない『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』ですが、日本時間4月17日午前2時頃にゲームバランスを変更するアップデート1.1.1が配信されました。このパッチではレジェンドのバランス調整、武器のバランス調整、経験値ブーストイベントの開催などが含まれています。

エーペックスレジェンズ アップデート 1.1.1

レジェンドのバランス調整

エーペックスレジェンズ:アップデート 1.1.1 配信、コースティックとジブラルタル強化、ウィングマン弱体化など大幅バランス調整

コースティック

  • 10%のダメージ軽減をもたらすパッシブパーク”Fortified”を追加
  • ガスによる持続ダメージを1から4に上昇
  • アルティメットの投擲距離を28メートルから33メートルに延長

ジブラルタル

  • 10%のダメージ軽減をもたらすパッシブパーク”Fortified”を追加
  • ガンシールドの耐久値が50から75に上昇

武器バランス調整

APEX-Legend-WEAPON BALANCING 武器

G7スカウト / トリプルテイク / ロングボウDMR

  • 脚部へのダメージ軽減を25%から10%に変更
  • 武器の基本的な揺れを33%減少
  • 基本的な揺れ速度を約25%減少

ロングボウDMR

  • 射撃速度が1.2から1.6に増加
  • マガジンサイズ増加:
    • デフォルトのマガジン装弾数が5発から6発に増加
    • コモンの拡張マガジンが6発から8発に増加
    • レアの拡張マガジンが8発から10発に増加
    • エピックの拡張マガジンが10発から12発に増加

ハボック

  • 基本の装弾数が25発から32発に増加
  • チャージビーム:
    • 発射コストが5発から4発に削減
    • 近距離のダメージが55から60に増加
    • 遠距離のダメージが45から50に増加
    • 近距離でのダメージ減衰が35メートルから75メートルに延長
    • 遠距離でのダメージ減衰が75メートルから125メートルに延長

ウィングマン

  • マガジンサイズ変更:
    • 基本の装弾数が6発から4発に低下
    • コモンの拡張マガジンが8発から6発に低下
    • レアの拡張マガジンが9発から8発に低下
    • エピックの拡張マガジンが12発から10発に低下

M600スピットファイア

  • 基本ダメージが20から18に低下
  • 拡張マガジンのサイズ変更:
    • コモンの拡張マガジンが45発から40発に低下
    • レアの拡張マガジンが55発から45発に低下
    • エピックの拡張マガジンが60発から55発に低下

ゴールド武器のアタッチメント変更

  • ゴールドハボック
    • ターボチャージャー追加
    • 1〜2倍の可変ホロサイトに変更
  • ゴールドR301カービン
    • 1〜2倍の可変ホロサイトに変更
  • ゴールドウィングマン
    • デジタルスレットに変更

スナイパーでのキルは正確な狙撃が必要になったものの、当てやすさは増加。個人的な愛銃ハボックとロングボウの強化は嬉しいニュースです。「強武器」とされていたウィングマンとスピットファイアの弱体化は誰もが納得できるのではないでしょうか。

バトルパスXPボーナスイベント

  • 日本時間4月17日午前2時から4月19日午前2時の間、チームで5以内に入るとバトルパスのレベルが1上がるフルボーナス(29,500 BPP)を1日1回獲得可能
  • 他にもシーズン中の経験値バフを計画中

その他の変更

  • ジャンプシップの速度
    • 船の移動速度を50%増加
  • バグ修正
    • 全てのブーストバッジが誤ったパーセンテージをUIに表示していた問題を修正

基本プレイ無料FPS『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』の配信日は2019年2月5日で、対象機種はPlayStation 4 / PC(Origin) / Xbox One

Source: Reddit

コメント

  • Comments ( 11 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By 匿名

    よく狙わないとみたいな内容がSRについてある時点で失格なんだよなぁ。ダメージ軽減率が下がってるんだから、足へのダメージ増えてるんだよ。SRへの今回の修正はすべて強化のみだからね。

    まぁそれでも弱すぎるが。アタッチメント毎に覗き込み時間が異なってしまい、QSが事実上できない時点で永遠にゴミ武器なんだよなぁ。

  2. By 匿名

    ジブ爆撃中は味方も自分も突っ込めないからイマイチ

    ガスオジさんは現状でも屋内防衛ならピカイチだったけどさらに強くなったね。毒よりもスモーク効果強すぎ!

    屋外遭遇戦?
    諦めろ

  3. By 匿名

    パスの判定もうちょいでかくしてくれ

  4. By ref

    それよりも音バグとラグをどうにかしてほしい

  5. By 匿名

    流石にウイングマンやりすぎ感
    スピットファイアは腰だめの精度を弄らない限りは弱体化とは言えない気がしますね。
    ジブ&コースティックの強化は良いんじゃないかな 10%カットでの計算(切り上げ、切り捨て、もしくは累積?)はどうなるのか気になる

  6. By 匿名

    武器の弱体化より1試合で落ちてるウイングマンは3つとかにしてケアパケで出る確率は何パーとかにしてくれ

  7. By ぺんてぃあむ (@TX55JPN)

    バトルパスのレベルが全然上がらないから、XPボーナスイベントはずっとやって欲しい。

  8. By 匿名

    こんだけ弱体化されたらもうウイングマン
    使わないかなー(;´д`)デフォルト4発て…

  9. By 匿名

    コースティックはスコーチの転生した姿だからな…アプデの度にバフされても最弱の地位は揺るがないよ

  10. By 匿名

    ジブラルタルはヒットボックスがデカイこと以外は普通につよいぞ。
    ウルトが結構優秀で、敵の2チームが戦ってる時に爆撃使ったりすると場合によっては2チームとも壊滅させられるくらいの強さはあるし、シールドもある。これでレイス並みのヒットボックスなら一瞬にしてガチキャラになれるくらいの強さはあるよ

    • By 匿名

      “レイス並のヒットボックス”の時点で普通に強キャラじゃね?笑

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