CoD:MW: キャンペーンのクリア時間は他作品と同等、「テスターが泣く」ほどのストーリー

CoD:MW: キャンペーンのクリア時間は他作品と同等、「テスターが泣く」ほどのストーリー

続々と新しい事実が判明しているCoDシリーズ最新作『Call of Duty: Modern Warfare(コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア / CoD:MW)』ですが、開発者とのインタビューからシングルプレイヤーキャンペーンのクリア時間に関するヒントやコラテラルダメージ(巻き添え被害)ランクの存在、重厚でリアルなストーリーに関する新しい事実などが判明しています。

シングルプレイヤーキャンペーンのクリア時間は6-8時間

海外メディアとのインタビューに応えたInfinity Wardのナラティブ・ディレクター、Taylor Kurosaki氏によると『CoD:MW』のシングルプレイヤーキャンペーンのクリアにかかる時間は従来のCoDのキャンペーンと同等になるとのこと。

「まだ開発中で、1つ1つの調整によってゲームプレイの時間に大きな影響を与える可能性がある。なので、ゲームプレイの長さを実際に説明はしないが、伝統的なCoDのキャンペーンの長さとだけ表現しておこう」

ゲームのクリア時間をキュレーションしているHowLongToBeat.comの情報によると、『CoD』作品のシングルプレイヤーキャンペーンのクリア時間は6-8時間となっており、Infinity Wardの手がけた作品も7-8時間の間となっています。

開発中であることと、ストーリー展開や今後の展開などで大きく変わることも考えられますが、現時点ではクリアに6-8時間程度かかるボリュームが予定されていると見れば良さそうです。

コラテラルダメージのランクが登場

Call of Duty:Modern Warfare(コールオブデューティー モダン・ウォーフェア) Call of Duty:Modern Warfare(コールオブデューティー モダン・ウォーフェア)
その他にも、リアリティに大きなフォーカスを置いている本作ではシングルプレイヤーキャンペーンにおいて、ミッション中にどのくらい一般市民を巻き添えにしたかを表すコラテラルダメージ(巻き添え被害)のランクが登場することも明らかにされています。

コラテラルダメージのランクはAからFで表現されており、ゲーム中に登場する無実の一般市民をキルせず、全ての「アンノウン(敵かどうか不明のNPC)」に正しい対応をした場合にはランクAが、3人以上の無実の一般市民をキルするとランクFが与えられるようになっているとのこと。

従来はミッション中に多くの一般市民に被害を当たるとミッションが失敗となっていましたが、『CoD:MW』ではミッションが継続されるものの、このコラテラルダメージのランクが下がっていくという仕様になっているようです。

リアリティを追求していく中で、例えば女性が銃を手にしようと見えていたが実際は我が子を抱きかかえようとしていた瞬間など、そこで誤った判断をした場合にはプレイヤーには罪悪感を感じて欲しいと開発者は語っています。その感情を生み出すために、周りのキャラクターはプレイヤーの行動用に対して反応するようにも設計されているとのことです。

テスターが泣くほどのストーリー

CoDMW-key-05 Call of Duty:Modern Warfare(コールオブデューティー モダン・ウォーフェア)
アートディレクターのJoel Emslie氏とキャンペーンディレクターのJacob Minkoff氏はインタビューにて、ストーリーの素晴らしさについても言及。「モダン・ウォーフェア」三部作のストーリーは当時としては素晴らしいものである一方、最新作ではコミュニティーの期待が高まっていることから、より洗練されたものを届けなくてはならないと語っています。

実際に行われたプレイテストでは、複数のテスターが泣くという異常事態も発生。最初はEmslie氏は冗談だと思っていたようですが、実際のプレイテストの映像には感情的に涙を流すテスターの姿が映し出されていたようです。

『CoD:MW』のストーリーは、そこまで人の感情を深く揺さぶるほど練り込まれている模様です。また、このストーリーはシングルプレイキャンペーンだけではなく、協力モードにも繋がっていくことが明らかにされており、協力プレイを通してパーティーが涙するような感動的な体験にも期待ができそうです。

気になるキャンペーンのストーリーの全貌は明らかにされていませんが、舞台が現代のヨーロッパや中東になることや、プレイヤーは特殊部隊の兵士「Tier1オペレーター」や反抗組織の「アラブの兵士」としてプレイするなどのディティールが判明しています。今後明かされるであろうストーリーの詳細に期待が集まります。

関連記事

『コール オブ デューティー モダン・ウォーフェア(CoD:MW)』の発売日は2019年10月25日で、対象機種はPlayStation 4Xbox One、PC(Battle.net)。

Source: GAMEREACTORPC GamesN

コメントする