オープンワールドFPS『GZW』プレイ映像

CoD:MW:「左右対称のマップでは、プレイヤーは考えることをやめてしまう」デザインディレクターが語る、リアルかつ3レーン構造でないマップを開発する理由

CoD:MW:「左右対称のマップでは、プレイヤーは考えることをやめてしまう」デザインディレクターが語る3レーン構造でないマップを開発する理由
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PS4限定での2v2モード「ガンファイト」の先行アルファテストが現地時間の8月23日から実施されることが発表された『Call of Duty: Modern Warfare(コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア / CoD:MW)』ですが、開発者がGameInformerのインタビューにて実際のマップを紹介しながら今作のマップ開発について説明。3レーン構造以外のマップ設計をより多く取り入れる理由を語りました。
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CoDMWのマップ開発について

CODMW 『CoD4MW』と『CpD:MW2』のマップ設計を担当していた経歴を持つ、スタジオの現MPデザインディレクターのJeffery Smith氏。最新作である『CoD:MW』でもその設計思想は受け継がれており、中でも大きな違いが3レーン構造以外のマップの採用が挙げられます。 3レーン構造以外のマップではチョークポイント(狭く行動が制限される場所)や高所などの縦の構造をマップに散りばめるよう工夫されていますが、『CoD:MW』で3レーン構造ではないマップを採用するという選択についてSmith氏は下記のように説明しています。 「近年の『CoD』におけるマップデザインはより左右対称なものに寄っていて、アリーナをベースとしたシューティングゲームというようなフィーリングを感じさせる作りになっています。Modern Warfareではリアリズムを保ちたいと考えています。左右対称なレイアウトのマップだとプレイヤーは考えることをやめてしまいます。人間は非常に簡単に物事をパターン化してしまうので、空間をよりリアルだと感じてもらうために3レーン要素を減らすことが非常に大切なのです」 CoD:MW:「左右対称のマップでは、プレイヤーは考えることをやめてしまう」デザインディレクターが語る、リアルかつ3レーン構造でないマップを開発する理由 Exclusive Walkthrough Of Call Of Duty Modern Warfares Grazna Raid Map 12 11 screenshot またマップ設計にリアルさを追求する氏は「多くのゲームにおいて物を削りすぎているように感じる。よじ登れるものを少なくしている」と述べ、動画では『COD:MW』で実際に登場するマップを使ってプレイヤーには状況によってマップの構造やオブジェクトを使った様々な選択肢が用意されていることを説明しました。

Exclusive Walkthrough Of Call Of Duty: Modern Warfare's Grazna Raid Map

この動画で使われたマップには以前様々なプレイスタイルに対応する(詳細記事)と述べていたように接近戦ベースのエリアや遠距離戦ベースのエリア、またスナイパーが留まりやすいスペースなども多く用意されており様々な戦術が活かせられるような印象を受けました。 CoD:MW:「左右対称のマップでは、プレイヤーは考えることをやめてしまう」デザインディレクターが語る、リアルかつ3レーン構造でないマップを開発する理由 Exclusive Walkthrough Of Call Of Duty Modern Warfares Grazna Raid Map 10 32 screenshot 近年のシンプルなマップデザインがゲームプレイの単純さを招いたことを受け、よりリアルで複雑なマップデザインを掲げる『CoD:MW』。もちろん、すべてのマップが3レーン構造以外を採用しているのではなく3レーン構造のマップも数多く存在しますが、マップの設計や流れはプレイヤーをより「考えさせる」ような作りになっているようです。 CoD:MW:「左右対称のマップでは、プレイヤーは考えることをやめてしまう」デザインディレクターが語る、リアルかつ3レーン構造でないマップを開発する理由 Exclusive Walkthrough Of Call Of Duty Modern Warfares Grazna Raid Map 5 4 screenshot CoD:MW:「左右対称のマップでは、プレイヤーは考えることをやめてしまう」デザインディレクターが語る、リアルかつ3レーン構造でないマップを開発する理由 Exclusive Walkthrough Of Call Of Duty Modern Warfares Grazna Raid Map 5 1 screenshot CoD:MW:「左右対称のマップでは、プレイヤーは考えることをやめてしまう」デザインディレクターが語る、リアルかつ3レーン構造でないマップを開発する理由 Exclusive Walkthrough Of Call Of Duty Modern Warfares Grazna Raid Map 3 16 screenshot ここ数年の『CoD』フランチャイズが持っていた“シンプルだからこそのスピード感”が損なわれることも確かに懸念されますが、ファンたちはこの変化をどのように受け止めるのでしょうか。開発者曰く「とにかくプレイしてから、感想を述べてほしい」とのことなので、ベータテストの開始が非常に楽しみなところです。 先行プレイCoD:MW:2vs2モード「ガンファイト」の先行アルファテストを北米時間8月23日から実施 、PS4限定でPS+は不要

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『コール オブ デューティー モダン・ウォーフェア(CoD:MW)』の発売日は2019年10月25日で、対象機種はPlayStation 4Xbox One、PC(Battle.net)。

Gaming Device Power Tune for FPS

Source: Game Informer, charlieINTEL

CoD:MW:「左右対称のマップでは、プレイヤーは考えることをやめてしまう」デザインディレクターが語る3レーン構造でないマップを開発する理由

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コメント一覧 (30件)

  • みんな考えることを辞めて、SG芋になりましたとさ…

  • 別に左右対称が悪ではないんだけどね
    mw2のマップは大体よく出来てたけど中でもhighriseはちゃんとした対称マップだった
    それがMW3をやってみたらアホみたいな非対称マップばっかりでがっかりした思い出
    現にその後のIWシリーズのDLCマップはほぼMW2から引っ張ってきたマップだし

  • 脳死した挙句に押し込まれて前に出る可能性がワンチャンもないFiring RangeやSummitみたいなマップばかりになったら困る
    なんと言うか、BO系のマップって有利ポジションが限られすぎ、中央まで攻められれば安全にリスポンを抑えられる遮蔽物多すぎ
    分かってる人が数人しっかりポイントを抑えてしまえば、凸りすぎてリスポン反転させるヤツくらいしかイレギュラーが起きにくいのが面白くない

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