ニュース:顔役FPS配信者のDr DisrespectがTwitchより永久BAN、理由は「ヤバすぎて話せない」

ニュース:顔役FPS配信者のDr DisrespectがTwitchより永久BAN、理由は「ヤバすぎて話せない」

Twitchは6月26日にGuy Beahm氏、またの名を「Dr Disrespect」で知られている大手配信者を永久BANしました。氏はTwitchフォロワー450万人とYouTubeフォロワー160万人を抱え、Twitchの顔役と言っても良いほど知られている配信者。それだけにTwitch自身による謎の永久BANは憶測を呼んでいます。

最大手配信者Dr Disrespect

ニュース:Twitch顔役配信者の1人Dr Disrespectが永久BAN、理由は不明

Dr Disrespect氏は破天荒なキャラを貫き通していることで有名な配信者です。『CoD』や『H1Z1』、『PUBG』などのシューティングゲームをメインでプレイしている氏は対戦相手を容赦なく踏み潰し、困難にあえば不敵に乗り越え、敵意には常に暴力を持って答える、まさに悪のラスボス的な風格で多くのファンの心をわしづかみにしていました。

数年前からNinja氏やShroud氏などと(Dr Disrespect本人は自分が数歩も先を行っていると主張していますが)肩を並べ、Twitchで最もフォロワー数が多い配信者の1人となった氏は、つい先月にTwitchと2年間の独占契約を結んだばかり。それだけに今回のBANはTwitchが詳細を明かしていないのもあり、不可解だとされています。

Dr Disrespect本人もTwitterで沈黙を保っており、本件に関する詳細は現時点では一切不明です。

ニュース:顔役FPS配信者のDr DisrespectがTwitchより永久BAN、理由は「ヤバすぎて話せない」
▲氏の自伝的なTVショーを制作する話もあった。上図は氏自身の放送より。

氏の暴力的な言動や私生活が原因か?

CNNゲーム部門リポーターのShannon Liaoさんによると、Twitchは氏のBANについて「私たちは配信者がコミュニティ・ガイドラインと利用規約に違反したときに必要な措置を取る」と述べていますが、具体的な原因については語られていません。

氏自身は過去にE3 2019でトイレの様子を配信してTwitchから一時BANを受けた事があり、また普段の配信時も暴力的な言葉づかいや人種差別ジョークなどを持ち味としていたので、氏の破天荒なキャラがTwitchのガイドラインに複数違反していたというのは納得です。しかし、どうして今さらという疑問が残ります。

ニュース:顔役FPS配信者のDr DisrespectがTwitchより永久BAN、理由は不明
▲トイレ配信にはさすがに多くの配信者たちも呆れ顔だった。

考えられるのは先週の金曜からTwitterを中心に展開されている性侵害告発運動で、女性配信者やゲーム業界人を主とした200名以上の人物が過去に受けた性侵害やセクハラを告白、大手タレント会社2社の経営責任者が辞任となるほか、多くのキャスターや配信者にも影響を及ぼしています。

この運動を受けてTwitchはプラットフォームの「浄化」を約束しており、人気配信者数名のBANを行いました。Dr Disrespect氏に対する告発はまだありませんが、延長線上でTwitchの浄化対象になったのかもしれません。

実はTwitchが類似した主張を行うのはこれが始めてではなく、2018年頃に複数配信者に関する通報を受け取った際も同じ声明を発しています。しかし問題とされた配信者をBANすることは一切なく、今回も数日前まではただの口先のパフォーマンスではないかという疑惑の声が広まっていました。

もしDr Disrespect氏のBANが配信環境浄化の一環ならば、今回こそは巨額の独占契約を結んだばかりの顔役配信者ですらBANするというTwitchの決心の表明なのかもしれません。なんにせよ、TwitchとDr Disrespect双方の主張が待たれるところです。

続報「DocのBANされた理由はヤバすぎる」

NDA情報ですら勝手にリークすることで有名な情報通にしてeスポーツコンサルタントのRod Breslau氏が、今回のBANの理由を把握した旨の発言をTwitterにて行いました。

Rod氏によるとDr DisrespectのBANの理由は極めて重要かつセンシティブな内容だから、現状で公開するのは憚られるとのこと。今回いち早くDr Disrespect氏のアカウントBANを報じたのは他ならぬRod氏なので、氏が掴んだ情報は信憑性が高いと言えます。

Dr Disrespect氏も告発運動のあおりを受けた可能性が俄然と高くなりましたが、氏は今後もプラットフォームを変えて配信を行うのか、それとも他プラットフォームも追従して氏を「追い出す」流れになるのか、目が離せないところです。

購読
通知
guest
14 コメント
インラインフィードバック
すべてのコメントを見る
d
d
13 日 前

海外の◯藤みたいな人なのか

神
13 日 前

日本語習得してにじさんじ行くのが勝ち筋やろな

なまたま
なまたま
13 日 前

そいや思い返すとban当日異常だったことがある。
通常docの配信はサブスク限チャットなのに一般アカウントも何故かコメント出来ていた点。
そして突然のブラックアウト。
自分は日本時早朝くらいにdocのコッドを視聴していたが、敵パと応戦してる最中なんの前触れもなく画面がブラックアウトしたのを目撃してる。黒画面に切断されたケーブルのアイコンとディスコネの文字かないため、チャットがざわつきdocのaaとAYAYAの連投が目まぐるしく流れていた。しばらくはみんな待機していたが何十分待っても再開しないためにxqclやlirikの配信に流れて行き、そのコメント欄にはすでに docはbanされたのでは?、という趣旨のコメもあった。
そしてホーム欄からdocのチャンネルが消えてスタンプが使えなくなりbanを実感。其の後ツイッチからガイビーム氏が永久banされたというニュースが作られてbanの確証を得る。
なあdocニコ生でやらないか?

なまえ
なまえ
14 日 前

実は永久BANすることが何カ月も前から決まっていて,独占契約ってのはBANを印象付けるためのパフォーマンスだったりして.

いや,考え過ぎだな…

なまえ
なまえ
14 日 前

mixer行くんかな

なまえ
なまえ
14 日 前

チャイナ批判とか?
Twitchってチャイナ資本絡んでたっけ?

なまえ
なまえ
14 日 前
返信する  なまえ

そういう中国陰謀論、そろそろ卒業した方がいいよ

なまえ
なまえ
14 日 前
返信する  なまえ

ドクはチャイナに関してちょいちょい愚痴ってたし中共批判した人間が実際に処分されてるだろ
実例ももとに言ってんのにどこが陰謀論だよw

なまえ
なまえ
13 日 前
返信する  なまえ

記事内で「ヤバすぎて話せない」っつってんだから中共批判程度の話じゃないだろってことだよ
センシティブな理由らしいから直接的な被害者がいる問題なんだろう
向こうは現在進行形でBLM運動のプレッシャー受けてたりもするし
中国の脅威に怯える気持ちもわからなくはないが、なんでもかんでも中国中国言ってると見えるものも見えなくなるぞ

ボンゴ
ボンゴ
14 日 前
返信する  なまえ

もうそういう時代じゃないんで

ボンゴ
ボンゴ
14 日 前
返信する  ボンゴ

陰謀論認定兄貴に対してのレスね

なまえ
なまえ
13 日 前
返信する  なまえ

スルーできない赤ちゃんも卒業しようぜ

なまえ
なまえ
6 日 前
返信する  なまえ

オマエモナー

forsenCD
forsenCD
14 日 前

まーた浮気したんやろどうせ スリータイムチャンピオンや