「ゲーマーの半数は36歳以上で、男性より女性ゲーマーのほうが多い」ゲームロフト調査結果

「ゲーマーの半数は36歳以上で、男性より女性ゲーマーのほうが多い」ゲームロフト調査結果

Gameloft for brands および Vivendi Brand Marketingは、ゲームユーザーとゲームブランドに関する調査結果を発表しました。ゲームユーザーと聞くと若い男性がよくイメージされるかもしれませんが、この調査では真逆の結果が明らかになっています。

またブランドに対しても、非ゲームユーザーより大きな期待を抱いていることや、ゲーマーは社会的責任を持っていることなども分かります。人気ゲームシリーズが長く続く理由にはこのブランド力が影響しているのかもしれません。以下プレスリリースより。

ゲームロフトと Vivendi Brand Marketing がゲームユーザーとブランドに関する調査結果を発表

Gameloft Advertising Solutions の新たなサービス Gameloft for brands の立ち上げを記念して調査結果を公開

於パリ(フランス)2020年6月 – ブランド向けにゲーミング体験サービスを提供するGameloft for brandsおよびVivendi Brand Marketingが新たな調査結果「Gamers & Brands」を発表しました。この調査により、ゲームユーザーの実態やユーザーがブランドに求めること、企業がオーディエンスと有益なつながりを構築する方法などが明らかになりました。

「Gamers & Brands」は 8 万人以上のゲームユーザーと 1,800 ものブランドに関する研究、および Vivendi 関連企業との共同研究に基づいてまとめられました。主な結果は以下の通りです。

  • 世界中の消費者のうち 2 人に 1 人が月に 1 回以上テレビゲームをプレイし、4 人に 1 人が毎日プレイする。ゲームユーザーの半数以上が 36 歳以上である。
  • ゲームユーザーの半数以上を女性が占める。
  • ゲームユーザーは消費に積極的である。ゲームユーザーの 58%が 利益追求以外の目的意識を持つブランドからの購入を好む(非ゲームユーザーの場合は 51%)。
  • ゲームユーザーはブランドに期待するものがある。ブランドが提供するコンテンツの 44%はゲームユーザーにとって 意味を持たない。この調査によって明らかになったのは、ゲームユーザーは企業に対して、社会的責任を持ち、有益でやりがいのあるコンテンツの提供を期待しているということです。ゲームパブリッシャーとして20年の経験を持つゲームロフトは、数千もの企業と提携し、ゲームユーザーの期待に沿うゲーミング体験を提供することで、企業と消費者の密接な関係構築に貢献してきました。ゲームロフトはこの調査結果とともに、ブランド広告事業の新名称Gameloft for brandsを発表しました。本事業はゲーム化された広告ソリューションを通じて、ブランドと消費者の関係を再構築するだけでなく、消費者の注意を引きつけ、成果を上げることを目標としています。

    「Gamers & Brandsの調査により、ゲームユーザーがブランドに期待しているものが明らかになったほか、弊社が果たす役割を示すことができました。この調査結果の発表と同時に、新名称のもと弊社の全サービスを統一しました。この名称は我々の戦略とクライアントへもたらす成果を表しています。新しい名称とビジュアルコンセプトは我々のビジネスが進化していく様を表現しています。この数ヶ月でゲームユーザーの数はますます増加しました。プレイする理由はリラックスするため、何かを学ぶため、楽しむため、または友人とつながるためと様々ですが、弊社の企業戦略がこれまで以上に重要なものであることを証明していると言えるでしょう。」
    Alexandre Tan(ゲームロフト、VP of Brand Partnerships and Advertising)

「ゲームユーザーは一般人口に比べ、ブランドに対しポジティブで強い結びつきを感じており、ユーザーの56%が企業とブランドを信頼すると答えています。この層は大衆文化との関連が深く、ゲーム内で、またはインフルエンサーとしてブランドメッセージを多くのオーディエンスに届けることのできる素晴らしいポテンシャルを秘めています。」
「Maria Garrido(Vivendi、SVP Brand Marketing)

調査結果に関するお問い合わせはこちらまで※:maryline.pellerin@vivendibrandmarketing.com
Gameloft for brandsのゲームミング体験ソリューションの詳細はこちら※: www.gameloft.com/forbrands
※英語

Gameloft for brandsについて

月間約2億5千万のアクティブプレイヤーと3億回の閲覧数、そしてユーザー一人につき一日平均27分のプレイタイムを誇るGameloft for brandsは、広告主とユーザーを繋ぐ独自の露出と関係構築を提供します。Gameloft for brandsは、今日までに40カ国以上の地域(北米、南米、中東、アフリカ、ヨーロッパ、アジア他)においてAir France、Coca-Cola®、Ford、FOX™、Ferrari、ING、Netflix、Procter& Gamble、Samsung、LEGOなどの名だたる大手企業向けに10,000以上のキャンペーンをお届けしており、その実績はマーケティング協会から50以上の賞を受賞しています。
上記社名及び商品名等の全商標は、各社それぞれが所有する商標です。

 Vivendi Brand Marketingについて

Vivendi Brand Marketingはブランドと視聴者及びコンテンツに対する深い理解を、Vivendiの専門分野である音楽、ゲーム、映画、文学などと融合させ、ブランド発信のための新しいフィールドを開発しています。ブランドと人々をより深く繋ぐために必要な役割を理解し、新しい視聴者を獲得するためのブランドコンテンツ戦略を確立して、有益な消費者のアクションを促します。

Source: PressRelease

購読
通知
guest
4 コメント
インラインフィードバック
すべてのコメントを見る
ikutarian
ikutarian
1 月 前

36歳のおじさんならまだしもおばさんだと全然想像できない…

あ
1 月 前

確かにMMOとかぱっと見女だらけじゃんってなるよね笑

都合のいいカエル
都合のいいカエル
1 月 前

ネカマ説

虫
1 月 前

DICE「俺達は正しかった」