『CoD:BOCW(仮)』関連?:謎の巨大クレートを開封、中身は巨大な機械と怪文書!マップ「サミット」復活か

『CoD:BOCW(仮)』関連?:謎の巨大クレートを開封、中身は巨大な機械と怪文書!マップ「サミット」復活か

Twitterでもお伝えした、先日当サイトEAA!!宛に届いた巨大に荷物(クレート)を開封してみました。2020年発売の新作CoDと関連があるのかもしれませんが、果たして中に何が入っているのでしょうか。

EAA!!に届いた謎のクレート

クレートが届いた際の記事はこちらをご覧ください。

『CoD:BOCW(仮)』関連? 謎の巨大クレート(リアル)がEAAに届く、開封は8月11日

両腕で抱え上げる必要があるほどの重い箱。中身はCoDの激レアグッズか、それとも2020年の新作CoD『Call of Duty: Black Ops Cold War(コールオブデューティー ブラックオプス コールド・ウォー)(仮)』のベータアクセスキーか。読者プレゼント用に何十個分と入っていたらありがたい…。

しかしEAA!!スタッフたちが胸を踊らせながら開封の儀を(リモートで)執り行ったところ、クレートの中に入っていたのは木くずに覆われた錠つきの古めかしい箱でした。

箱の中身は巨大な機械。どうやら年代物のプロジェクターのようです。他にも合計10枚の映写用スライドと、一枚の怪文書が入っていました。

60年代製のプロジェクター

同梱されていたスライド
怪文書

書類の翻訳

添付されていた英文書類には次のように書かれていました。

「■■■■■■■(黒塗り)作戦参加者への通達

受領対象者:従軍現地要員
■■■■■■■■■■■■■■

内容物の要約:

これは国家の安全保障に必要不可欠な情報を含む極秘文書である。

提供した情報は直ちに現地工作員に供与することを求める。これらの資料はウラル山脈の■■■■■■■地帯の調査に使用される。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■

このパッケージには、管理目録欄に記載されている書類が含まれていることを確認のこと。

また、資料を配布するためのプロジェクターも支給されている。

承認者:■■■■■■■」

暗号解読が必要か

これまでの「ブラックオプス」シリーズのパターンからして予想はしていたものの、この荷物が何なのかを知るためには暗号解読が必要のようです。

このプロジェクターはEastman Kodak社のスライドプロジェクター「CAVALCADE」。1958年から60年代にかけて複数のモデルが販売されていたようです。

しかし正体が分かったところで、古い機械なため誰にも正しい操作方法が分からず七転八倒。やむなくスライドの写真のみ掲載することにしました。なお番号のついていないスライドは「Y-318」に該当します。

地図のようなスライドはパリとロンドンが含まれているのは確認。マルチプレイヤーマップのような写真も含まれています。

マップ「サミット」が登場か

Twitterでライブ投稿していたところ、フォロワーの方が早速マップ解明。ブラックオプスシリーズのSummit(サミット)に酷似しています。

全世界との協力が必要?

添付されていた文章には「管理目録欄に記載されている書類が含まれていることを確認のこと」とあるものの、届いたスライドは目録に記載された15枚のうち10枚で、5枚が欠けています

残りの5枚を埋める鍵や秘密の全体像をハックするには、別のメディアやインフルエンサーなどと協力する必要があるのかもしれません。たとえば海外のCoD情報サイトCharlie Intelにも同種のクレートが届いています

世界中のメディア等に送られた同種のクレート(プロジェクター+スライド)の情報を組み合わせることで、暗号を解くのに必要なパーツがすべてそろうのではないかと推測されます。

暗号解読者募集

『CoD2020』の正式発表が待ちきれないというファンの皆さんも、ぜひこれら秘密文書とスライドに隠された謎解きに挑戦してみてください。EAA!!からも引き続き、この文書とスライドに関する情報をお届けします。

コメント

  • Comments ( 15 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By ヒャッハーなSAS

    しかし折角届いた映写機誰も使い方わからないからフィルムを映写機使わずに撮影してるのはすべってる感じですね。
    送った側もしくじったと思ってるかな?
    この映写機後でアクチビィジョンに返すんですか?

  2. By みんみん

    これ見てふと思ったんだけど
    草とかって防疫上税関で止められると思うんだが
    大丈夫な奴なのかな?
    これだけ凝ってるからその点も大丈夫な気はしますが

  3. By BO PS3が好きすぎる娘

    この感じたまりませんなぁあ
    今にもBOって感じでわくわくがとまりません!Trailerを早く拝んで見たいものです

  4. By 名無し

    上の方も書いているけど、一般ユーザーが蚊帳の外なのがすごく微妙なプロモーションだなあと思う

    直近でFall Guysが行った、配信者とその視聴者を巻き込んだプロモーションの大成功を見てるせいで余計に

    この焦らし方を心から喜ぶファンはどれぐらいいるんだろうか

    例年通りの時期なら楽しめたかもしれないが、いつもと比べて大分後ろ倒しになっているこの時期に…。

  5. By ak-名無し

    結構認知されてんだなEAA
    他の日本のメディアでACTIVISIONからこれが贈られた所ないんじゃない?

  6. By ナーナシ

    たった今ゾンビコミュニティが解いたぞ!渋い謎解きだった!

  7. By あ

    さっさと発表しろw
    あんまり焦らすと抑えきれなくなっちゃうよ///

  8. By R

    目がさめたわ

  9. By aaa

    わざわざ日時指定までして期待させといた情報の中身がこれ…?
    しかもクッソ回りくどいし正直肩透かしだわ

    • By あ

      気持ち悪いくらい期待してたの草

    • By あ

      ほんとこれ!そういうのいらんからさっさと発表すりゃよくね?まだしたくないなら、変なもん送らないで発表するときにすればいい

      • By しっかしCoDはお金あるんだな……。

        まぁまぁ。映画だって予告編を流してどういう映画なのかを観客に説明するんだから、そういうものだと思って正式発表までの流れというか、どういうゲームになるんだろう?って想像して楽しもうよ。

    • By まかふぃ

      続報見ればわかるけどもちろんsummitだけじゃなかったよ。多分今日にはEAAにも記事が出るんじゃないかな
      謎解きが定番なTA作品は経過を見てる分にはワクワクするけど一般人は蚊帳の外なのがね…

    • By あ

      いやでも分かるわ
      謎解きしてる外人の配信でも言ってたけどこのプロモーション自体は手が込んでて素晴らしい でももう8月だぞ?これが5月とかに行われたらなにも文句なかったんだけどこんな発売直前まで焦らしてただのティーザーのみでタイトルすら発表ないとか流石に肩透かし感半端ないわ
      しかも5時間近く謎解きさせて分かったことが次の謎解きの時間とか謎解きさせられた人たちちょっとかわいそうだわ

    • By Anonymous

      同じ意見だがそのコメントはやめた方がいい eaa粘着民が顔真っ赤にしてやってくるぞw

コメントする