CoD:BOCW:「FMJ」アタッチメントは登場せず武器クラスごとに貫通性能を統一、貫通性能はLMG > AR > SMG

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Treyarchのリードゲームデザイナーであるトニー・フレーム氏が、『Call of Duty: Black Ops Cold War(コール オブ デューティ ブラックオプス コールドウォー)』の裏にある設計哲学について再び語りました。今回は武器の貫通性能についてです。

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『CoD:BOCW』からはFMJ削除

『CoD』シリーズではこれまで、弾丸の貫通を助け、壁を通過した際に追加のダメージを与えるアタッチメント「FMJ(フルメタルジャケット)」が登場してきました。氏はこのアタッチメントが『CoD:BOCW』に登場しない理由を説明しました。

「『CoD:BOCW』における弾丸の貫通性能は、武器ごとに一貫したものになります。過去のタイトルにはFMJのようなアタッチメントがありましたが、受ける側にとっては一貫性がなく、分かりにくいものであるとと考えました。単純にクラス別に、LMGはARよりも貫通力が高く、ARはSMGよりも貫通力が高くなります」

貫通キルされた側からしてみれば、物陰に隠れているときに倒されるのは納得いかない点だったでしょう。過去にはFMJ装着時のみ貫通するオブジェクトもあり、これらを正確に把握できないだろうという判断から変更されたようです。

また貫通性能は武器のクラスごとに決まっており、LMG > AR > SMGの順に高いことも明らかにしています。シンプルなシステムによって理不尽な貫通キルが減ると期待されます。

トニー氏はこれまでにも、スコアストリークがデスしても継続する理由や、被弾時のひるみの廃止などについて語っています。

「(スコアストリークについて)『CoD:BOCW』のスコアストリークでは、幅広いプレイスタイルで戦う動機付けを行っています。チームの勝利に少しでも貢献すれば低ティアのストリークが使えるようになっていますが、魅力的な最高クラスのストリークを使うには、倒されずに複数のキルを積み上げてストリーク・ボーナスを稼ぐ必要があります

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『Call of Duty: Black Ops Cold War(コール オブ デューティ ブラックオプス コールドウォー)』の対象機種はPS5 / PS4 / PC / Xbox One / Xbox Series Xで、発売日は現地時間2020年11月13日(PS5版/Xbox Series X版は2020年末)。

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Source: Twitter

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コメント

コメント一覧 (10件)

  • ビークル対策にほぼ全部の銃にFMJつけてたから
    減らしてもらうのは助かる

  • クラス別だとしたらガンスミスでのAR化SMG化などした時どういう判定になるのかが気になる
    それともMWほど元の性能が変わらないガンスミスになるのか

  • 利点欠点はっきりしてもらった方がありがたい。
    ガンスミスでSMG風ARとかAR風LMGとか馬鹿らしいと思ってた。

    • 貴方がどう馬鹿らしいと思ってもm16a2のバレルとストック変更すればm4になるんだから、それも再現しようとしても何もおかしくないでしょ

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