CoD:BOCW:デスしても継続する“新スコアストリーク”の仕様 Q&A「中間層のプレイヤーにより楽しんで欲しい」「初心者にも配慮」

CoD:BOCW:デスしても継続する“新スコアストリーク”の仕様 Q&A「中間層のプレイヤーにより楽しんで欲しい」「初心者にも配慮」

アルファ版のプレイ映像も公開され、その全貌が明らかになりつつある『Call of Duty: Black Ops Cold War(コール オブ デューティ ブラックオプス コールドウォー)』ですが、本作において最も物議を醸している変更内容の1つが「スコアストリーク」の復活です。そのスコアストリークに関して、ツイッターにてTreyarchの開発者が詳しい説明を行っています。

『CoD:BOCW』のスコアストリーク

ツイッターにて説明を行ったのはTreyarchのリードデザイナーであるTony Flame氏。『CoD:BOCW』のスコアストリークはデス時でもリセットが行われない仕様となっており、システムに対しての反応は賛否両論となっています。

ストリーク自体にはクールダウンが存在しており、コストの安いストリークをスパムできない仕様にはなっているものの、やはりスコアストリークが簡単に獲得できてしまうのではないかと不安の声をあげるプレイヤーもいます。

そんな中、Tony Flame氏がプレイヤーに対して行った説明が下記です。

とはいえ上位ストリーク獲得にはキルが重要

「『CoD:BOCW』のスコアストリークシステムは、より幅広いプレイスタイルを奨励するものです。チームの勝利へ貢献することによって下位のストリークを獲得できますが、『CoD:BOCW』においても上位のストリークを獲得するには、複数のキルを重ねてストリークボーナスを得る必要があります」

中間層のプレイヤーにより楽しんで欲しい

Q. 「下手なプレイヤーが得をするのでは?」

A. 「そんなことはありません。実際に社内でも一部のプレイヤーからスコアストリークを獲得できないというフィードバックを頻繁に貰っていますし、ストリークを獲得できないプレイヤーがいること自体は問題ないことです。しかし、ゲームに多くの時間を費やしている中間層のプレイヤーに、より楽しんで欲しいと考えています」

初心者救済にも配慮

Q. 「目標達成のスコアを上げてチームワークを重視させるのと同時に、キルが重ねられない初心者を救済しては?」

A. 「私たちが活発に調整に取り組んでいる項目の1つです。(獲得スコアとスコアストリーク)システムにて、とても綿密な経済モデルを開発しており、すべての人がプレイを始めた時にはそこで得られた解析データに基づいて調整を行う準備ができています」

競技シーンは開発中

Q. 「競技シーン(eスポーツ)でも同じシステムになりますか?」

A . 「eスポーツの最終ルールセットはまだ開発中です。まもなく、より詳しい内容について話せるようになります」

コール オブ デューティ ブラックオプス コールドウォー 公開トレーラー

CoD:BOCW:『コール オブ デューティ ブラックオプス コールドウォー』アルファ版先行プレイ映像一覧

CoD:BOCW:『コール オブ デューティ ブラックオプス コールドウォー』とどめの一撃 / 愛銃を眺める / マップ投票システム実装へ

『Call of Duty: Black Ops Cold War(コール オブ デューティ ブラックオプス コールドウォー)』の対象機種はPS5 / PS4 / PC / Xbox One / Xbox Series Xで、発売日は現地時間2020年11月13日(PS5版/Xbox Series X版は2020年末)。

購読
通知
guest
9 コメント
インラインフィードバック
すべてのコメントを見る
野良のガチ勢
野良のガチ勢
11 日 前

mw3のような敵フルpt、野良、雑魚ptが味方に居て困る人(俺)からしたらEMPは多少の足掻きになっていたのも事実。
それ以降、pt相手になす術なく、芋ってストリーク出して屈伸して煽るしょうもないプレイしか出来んくなった。雑魚、ゴミエイムの人からしたら、デスしても継続は嬉しいんちゃうかな?
他の回答のように、mw3のような2択があっても面白いのではないか。
LMGにサーマルサプして空港の上でよく芋ってさ、リーパー、AC130出したよ。懐かしすぎだわ笑笑

匿名
匿名
11 日 前

「MW3みたいに」「MW3の」「MW3のように」

Ghosts「ぴえん🥺」

ぼ
11 日 前

mw3のアサルトとサポートの分別よかったよね、
毎回EMPとアドバンスUAVで試合壊れてたけどね
それとフラジャケでストリークのダメ軽減はまじでありがたい

まかふぃ
まかふぃ
12 日 前

AA絡めてとりあえず偵察機まで、という初心者に対する一つの達成感にはなりそうだなとは思いつつも、一方でバカ凸推薦システムになりそうな予感もする。
デス量産しながら高得点の旗取りを強行して、自身のキルストが溜まった満悦感で周囲の味方に敗北原因を押し付ける光景が見られそうな感じ。

MW3のサポートはステルス爆撃とEMPがいた致命的な欠陥があったけど、
今回はどうなるか、とりあえずβで感じたい

ルーキー
ルーキー
12 日 前

死んでもリセットされないのは、朗報だな。下手だから、キルスト全然使えない。

Kokin
Kokin
12 日 前

少なくともCoD MWみたいにキルストほしさに旗と関係ないとこでキャンプするみたいなクソプレイは減りそうだし俺は良いと思う

ねこ
ねこ
11 日 前
返信する  Kokin

ptでチキっとる奴らがおるからキャンプされるんやで、そんなナゲットにはシ○イ撃ちお見舞いしたらファンメ来たよ笑っ

MW3とか
MW3とか
12 日 前

それ前みたいな死んだらなくなるヤツと死んでもなくならないヤツで分けれなかったの????

sk
sk
12 日 前
返信する  MW3とか

死んでもリセットされないけどコスト2倍とかね
mw3のようにアサルトとサポートで分けるべきだよね