アクティビジョンおよびTreyarchは『Call of Duty: Black Ops Cold War(コール オブ デューティ ブラックオプス コールドウォー)』における「シーズン2」アップデートを配信、パッチノートを公開しました。
CONTENTS
『CoD:BOCW』シーズン2パッチノート
CoD:BOCW シーズン2 全般的な変更
CoD:BOCW シーズン2のイベント
- アウトブレイクイベント(現地時間2月25日から3月11日)
- アウトブレイクとウォーゾーンで新たなアンデッドチャレンジを達成し、完全新規報酬の数々をアンロックせよ
- 開催期間:現地時間2月25日から3月11日
CoD:BOCW シーズン2 新武器
- FARA 83
- シーズン2バトルパスでアンロックできる新アサルトライフル
- LC10
- シーズン2バトルパスでアンロックできる新SMG
- Machete
- ゲーム内チャレンジまたはストアバンドルで利用可能になる新近接武器
- Groza
- Grozaアサルトライフルのアンロック・チャレンジが利用可能
- Mac-10
- Mac-10 SMGのアンロック・チャレンジが利用可能
CoD:BOCW シーズン2 バトルパス
- シーズン2では新たな100ティアのバトルパスが利用可能
- バトルパスの武器プレビュー画面ではアタッチメントに関する記述を追加
CoD:BOCW シーズン2 新オペレーター
- Naga(ナーガ)
- シーズン2バトルパスでアンロック可能な新オペレーター
ビークル
- セダン
- シーズン2のアウトブレイクとマルチチームモードで使える新ビークル
- 軽トラック
- シーズン2のアウトブレイクとマルチチームモードで使える新ビークル
メインロビー
- シーズン2でメインロビーのテーマソングとアニメーションをアップデート
- メインメニューで放置状態にしたときの、新しいスクリーンセーバーを追加
- メインメニューのロビーでパーティーメンバーの装備した武器が表示されない問題を修正
戦闘記録
- 戦闘記録のマルチプレイヤー武器画面に射撃トラッカーを追加
- 武器ごとに、身体のヒット部位のごとへの分布と、そこに割り当てられたダメージ倍率が表示される
- 獲得したメダルが表示されない問題を修正
アフターアクションレポート
- レベルアップ時のアニメーションとそのレベルでの報酬画面の間がスムーズに移行するようになった
- 複数のランクが一度でレベルアップした場合、最後のレベルの報酬のみ表示するようになった
プレステージレベル
- シーズン2では4つの新しいプレステージレベルを追加(プレステージ8から11)
プレステージショップ
- プレステージ8からは、新たなレガシープレステージ報酬をアンロック可能
ミュージックプレイヤー
- ミュージックプレイヤーで『CoD:BO2』のTreyarchオリジナルトラックが利用可能。バトルパスのウォートラックを介して「Main Theme」、「Adrenaline」、「Damned 100ae」、「Shadows」がアンロック。
- シーズン2開始後、「Lost」(Firebase Zのイースターエッグソング)をゲーム内でアンロックするとミュージックプレイヤーで使用可能になる
CoD:BOCW シーズン2 新機能
- バンドルロッカー
- 所持しているすべてのストアバンドルが、すべてのモードとストアの武器メニューに新しくできたバンドルロッカーからアクセスできる
- クイック装備
- バトルパス、ストアのバンドルプレビュー、バンドルロッカーの特定のアイテムを、ボタンを押すことで直接装備できる。
CoD:BOCW マルチプレイヤー
CoD:BOCW シーズン2 マップ
- Apocalypse(アポカリプス)
- マルチプレイヤー用の6v6の新マップが登場
- コアモードとクイックプレイから、ハードコアの注目プレイリスト「Apocalypse(常設)」が利用可能
- Cartel(カルテル)
- 遮蔽物を調整。特定エリアの茂みを低くし、敵との遭遇を予測しやすくした
- Crossroads Strike(クロスロードストライク)
- 主要なエリアでのキャラクターの視認性(見えやすさ)を改善
- 遮蔽物を調整し、意図しないグリッチ技用の射線を修正
- ハードポイントゾーンP4を凍った湖のクレート群へと移動
- Satellite(サテライト)
- マップ中心で悪用できる遮蔽物の小さなすき間を削除
- Moscow(モスクワ)
- スタート時スポーン地点付近の使われていないエリアを削除し、特定のゲームモードで裏取りが不可能になっていたのを修正
- Raid(レイド)
- ハードポイントゾーンP1の半径を、コントロールゾーンの半径に合わせて縮小
- ガレージ内でバンの上に乗れるようになった
- Express(エクスプレス)
- 動いている列車の前でプレイヤーがスポーンできてしまう問題を修正
CoD:BOCW シーズン2 ゲームモード
- ガンゲーム
- シーズン2開始時にマルチプレイヤーで利用可能
- ハンドガンからナイフまで20種類の武器セットを進行させ、キルするごとに新しい武器になっていく。近接攻撃でキルを取ると相手プレイヤーの武器進行レベルを1戻せる。全武器で敵をキルしたプレイヤーがそのマッチで勝利する
- 設計図ガンファイト
- シーズン2期間中、設計図ガンファイトのロードアウトに新しい設計図を追加
- サーチアンドデストロイ
- サーチアンドデストロイで最後に残ったプレイヤーがキルトレードをすると、両チームにポイントが入る問題を修正
- UI
- ADS中や、ハードポイントとサーチアンドデストロイの目標地点をを見ているときのポイントマークの不透明度を下げた
注目プレイリスト
- Apocalypse (常設:新規)
- ガンゲーム(新規)
- 設計図ガンファイト(新シーズンの設計図2種)
- スナイパー限定モッシュピット
- Nuketown(ニュークタウン:常設)
- フェイスオフ
スコアストリーク
- デスマシーン
- マルチプレイヤーで2200スコアで利用可能
- エアパトロール
- コストを2700から2400に減少
- 戦闘ヘリ
- コストを5000から4500に減少
- VTOLエスコート
- コストを7000から6500に減少
- カウンター偵察機
- コストを1200から1400に増加
- クールダウン時間を60秒から90秒に増加
- ケアパッケージ
- ケアパッケージマーカーが見えているときにキルカメラをスキップをすると、それが画面に残ってしまう問題を修正
- 巡航ミサイル
- マルチチームでの対戦では、巡航ミサイルのロックオンに一貫性がない問題を修正
- 偵察機
- ジャマーで一度その存在を隠せたプレイヤーは、敵が偵察機を使ってもまだ隠れたままになってしまう問題を修正
- H.A.R.P.
- ジャマーで一度その存在を隠せたプレイヤーは、敵がH.A.R.P.を使ってもまだ隠れたままになってしまう問題を修正
装備品
- スモークグレネード
- スモークグレネードの煙の中にいる際はプレイヤーの視界が劣化するようになった
フィールドアップグレード
- トロフィーシステム
- トロフィーシステムがプレイヤーに与えるダメージを減少
- トロフィーシステムが与える最大ダメージは10になった
- ガスマイン
- 起動したガスマインの煙の中でスポーンすることがなくなる
移動
- 弾が補充される直前にリロードをキャンセルしてスプリントに移行した場合、リロードがキャンセルされた瞬間に発砲してしまう問題を修正
- ジャンプの高さと、着地時のスローダウン・ペナルティを少し減少
チャレンジ
- ポイントブランク武器迷彩チャレンジのレンジを増加
スコアボード
- スコアボードで敵味方のチーム情報が逆に表示されることがある問題を修正
カスタムゲーム
- カスタムゲームで「Nuketown ‘84」のドミネーションをプレイすると、ボットがA側ゾーンを認識しない問題を修正
メインメニュー
- クイックプレイメニューに「全選択 / 全選択解除」オプションを追加
シアターモード
- シアターモードで巻き戻すと、対戦終了後のドロップキックエフェクトがスタックすることがある問題を修正
CoD:BOCW シーズン2 リーグプレイ
スコアストリーク
- 獲得スコアはデスするとゼロにリセットされるようになった(関連記事)
- デフォルト状態でアクセスできるスコアストリークは、砲撃と巡航ミサイルのみになった
- 砲撃のコストが3000から1600に減少
- 巡航ミサイルのコストが3500から2000に減少
クラスの作成
- カスタム武器ロードアウトで、ゾンビモードでアンロックした迷彩が選択できない問題を修正
- ロビーとクラス作成画面でロードアウトが正しく表示されないさまざまな問題を修正
アフターアクションレポート
- リーグプレイマッチの後、アフターアクションレポートで報酬が表示されない問題を修正
CoD:BOCW シーズン2 ゾンビ
大規模ゾンビ「アウトブレイク」登場
- シーズン2開始時にゾンビモードでアウトブレイクが利用可能
- 今回の新たな大規模ゾンビ体験では、レクイエム・エージェントとなったプレイヤースクワッドが引き続きダークエーテルのストーリーを追っていく。新たなチーム目標、プレイヤー報酬、ゲーム内インテル、危険な新エネミー、そしてウラル山脈全体にわたるさまざまな侵入ゾーンをコンプリートせよ
- ローンチ時には3つの探索可能地域「Ruka(ルカ)」、「Alpine(アルパイン)」、「Golova(ゴロヴァ:ローンチ時はアウトブレイク限定)」を用意。今後はさらに増加
スキルティア
- 全スキルに新たにティアIVとティアVを追加
- スキルをティアIVとティアVにアップグレードするための、新たなエーテリウムクリスタル「精錬」と「無傷」を追加
- 新しいスキルカテゴリー「ランチャー」と「スペシャル」を追加
フィールドアップグレード
- フレンジーガード
- シーズン2スタート時に、ゾンビモードで「フレンジーガード」フィールドアップグレードが利用可能
- 初期レベルのアビリティ:10秒間、自分がエリア内のすべての敵の標的になる。時間内はアーマーがすべてのダメージを受ける
弾薬MOD
- シャッターブラスト
- シーズン2スタート時に、ゾンビモードで「シャッターブラスト」弾薬MODが利用可能
- 初期レベルのアビリティ:弾丸が爆発ダメージを与えるようになる。弾丸は一発ごとに爆発する可能性があり、追加で爆発ダメージを与えるとともに、爆風を受けたあらゆるアーマーを破壊(クールダウン時間は25秒)
サポート
- サポート武器「デスマシーン」がゾンビモードで利用可能
- ナパーム爆撃、巡航ミサイル、砲撃の起動中はVOが使えない問題を修正
- ビジュアル面を調整し、砲撃とナパーム爆撃用のマーカーを設置
インテル
- アウトブレイクとオンスロートに新しいゲーム内インテルが登場
- ゾンビモードのすべてのオーディオ・ログやラジオ音声に字幕を表示
新たな注目プレイリスト
- アウトブレイク
- デッドオプスアーケード:一人称視点(プライベート)
- オンスロート用Apocalypse (PS4 / PS5)
Firebase Z
- 安定性
- マングラー、ミミック、インテル、サイドクエストに関連したクラッシュを修正
- ゲームプレイ
- 村とファイヤベース周辺にある、ゾンビがプレイヤーを攻撃できなくなるグリッチ技エリアを削除
- プレイヤーが意図しない場所に移動してしまうさまざまグリッチエリアを削除
- ゾンビが村でスポーンした際にスタックしてしまう問題を修正
- オープンロットに通じるドアを購入しても通知されない問題を修正
- ディミトリの目にインタラクトして回収した後も、それが残ってしまう問題を修正
- ヘリガンナー使用中はオルダの体力ゲージが表示されていない問題を修正
- 防衛施設にある見えない壁を消し、ゾンビの移動の仕方を調整
- 観戦画面のプレイヤーがダメージの数字を見られない問題を修正
- アサルトラウンド
- アサルトラウンドではオルダの弱点が常に弱点状態になる問題を修正
- ワンダーウェポン
- 射撃モードを別のものに切り替えたときの射撃ディレイ時間を短縮
- セカンダリーアタックがマングラーに直撃しても何も起きない問題を修正
- メインクエスト
- ラウンドの難易度に応じてボスが適切なスケールにならない問題を修正
- ソロプレイヤーはエッセンストラップでミミックを捕獲できない問題を修正
- サイドクエスト
- サイドクエスト達成時、報酬チェストが時間切れになるまでの時間を増加
- アップグレードしたモンキーボムが適切な数の敵をキルしない問題を修正
- リーダーボード
- リーダーボードで、クリティカルとエリートキルが適切にトラッキングされない問題を修正
Die Maschine(ディー・マシーネ)
- ゲームプレイ
- ダークエーテルを抜けた際にプレイヤーがマップ外にテレポートしてしまう問題を修正
デッドオプスアーケード3
- 安定性
- 安定性に関するさまざまな問題を修正
- ゲームプレイ
- さまざまなグリッチポイントを閉鎖
- ダイナミックダンジョンの生成中にマルグワが削除されるという稀な事象を修正
- 「聖杯」と「盾」の運命石が、ダンジョン報酬に入るべきところで入っていない問題を修正
- 「使う」ボタンを連打していると、遠く離れた場所にある対象物を偶然起動させてしまう(そして恐らく意図せずに鍵を一つ使ってしまう)問題を修正
- ラウンド125スタート時に、あまりにも多くのボスが追加でスポーンしてしまう問題を修正
- ボーナスエリアから出ると、「ウォールーム」のボーナスルームからビークルが削除されてしまう問題を修正
- ダウンしたプレイヤー1人に対して1人以上のプレイヤーがライフを提供してしまう問題を修正
- リスポーン時は、宝石が消えていくのが止まるようになる。これにより、獲得倍率をより高くし、リスポーン時間を早くする「聖杯」の運命石を強化したことになる
- 敵
- マルグワの強打の距離を17%減少
- イベント
- 「審判の部屋」はラウンド65をクリア後は常に出現するようになる
- 「審判の部屋」イベントに、プレイヤー数に応じた時間を追加。4人のプレイヤーが同じ分の時間を得る
- 運命石
- 「運命」の運命石が切れるまで、アイテム効果時間が40%ではなく80%アップするようになる
- 「アドバンスドスタート」時に「運命宣告」シーケンスを追加。プレイ開始時に運命石を一つ持って行けるようになる
- ボーナスエリア
- 「滑り台」ボーナスエリアではプレイヤーのデスはカウントされないようになった
- 「アドバンスドスタート」時に増加させたレベルに応じて、プレイヤーはスタート時に追加のライフ、ニューク、ブーストを持って行ける
- リーダーボード
- ソロ、デュオ、トリオ、スクワッドのリーダーボードをリセットすると、シーズン2のゲームプレイ調整とグリッチ修正が導入された状態ですべてのプレイヤーが最初からスタートできる。キャリアリーダーボードは変更されない
Perk
- トゥームストーンソーダ
- プレイヤーの墓石への距離がときどき適切に更新されない問題を修正
チャレンジ
- アウトブレイク
- ゾンビモードのダークオプスチャレンジを含め、アウトブレイク用の新たなチャレンジを追加
- デイリーチャレンジ
- 近接攻撃がさまざまなデイリーチャレンジで正しくカウントされるようになった
- パックアパンチを使って敵を一掃してもデイリーチャレンジにカウントされなかった問題を修正
戦闘記録
- ゾンビモードのフィールドアップグレードタブにフレンジーガードを追加
- ゾンビモードの戦闘記録に「RAI K-84」を追加
- ゾンビモードのエーテルシュラウドでは「ハイド&シーク」メダルがトラッキングされない問題を修正
ガンスミス
- ゾンビモードのロビーでは、ガンスミスはゾンビモード迷彩タブがデフォルトになる
カスタマイゼーション
- ゾンビモードのロビーにビークルのカスタマイズ・メニューを追加
オンスロート(PS4 / PS5)
- Apocalypse
- PlayStation版では、シーズン2スタート時にオンスロート用マップとして「Apocalypse」が利用可能
- Express
- 特定のエリアに立っているとマングラーがプレイヤーを攻撃しない問題を修正
PC版
- 安定性
- さまざまなクラッシュ問題を修正
- サードパーティ・ソフトウェアによるオーバーレイを導入しているときに、フルスクリーンやウィンドウの最小化と再表示をすると稀にクラッシュする問題を修正
- 全般
- ゲームモードのアンインストール画面を読み込むときのメッセージを改善
- ジャスチャースロット4が使用可能に。Numlockキーでトリガーできる
Source: Treyarch
コメント
コメント一覧 (10件)
ホストがゲームから退出しましただらけでゲームが成立してない事ない?
もうBOCWは死んだんか
アプデ後からフレームレート落ちるけどやっぱアプデの影響かな?
WZのゾンビの仕様変えてくれよ。船にしか出ないの辞めろよ。イベント達成できねーし
そんなことよりpcとps4でパーティー参加できません(3)ってやつまじでどうにかしてくれ。
あとpcホストでps4をニュークとかに連れてこうとすると
パーティーメンバーが必要コンテンツを〜 みたいなエラーがでて連れてけないのもどうにかしろ。
しねばか
すげーカクつくからどうにかしてほしい弾が打ててないときある
アプデ後超重いなぁ
この調子でどんどんゾンビに注力してクレメンス
ストナー健在か笑
新武器追加やマップの調整とかは嬉しいけどさぁ
武器調整やスコア見直しが無いのはヤバすぎだろ
書かれてないだけで手が加えられてる事を祈ってるよ・・・
武器調整なしってマジ?