\ Amazonポイント最大10%アップ /

BF6(仮):Criterionがバトルフィールド開発に復帰「新作トレーラーに感動した」

BF6(仮):EA上層部、CriterionをBF開発に復帰「新作トレーラーに感動した」 アイキャッチ
  • URLをコピーしました!

10年間DICEの『バトルフィールド』開発に協力してきたDICE LAとCriterion。そんな頼もしい仲間たちも『Battlefield V』開発終了をきっかけに独立し、DICEは10年ぶりの一人旅に戻るものかと思われましたが、なんだかんだでLAもCriterionも『BF6(仮)』の開発に合流、想定外に早い再会となったようです。

CONTENTS

Criterion、EA上層部の判断で『BF』開発に電撃復帰

情報が発信されたのはプロデュース元であるElectronic Arts社の社内報から。チーフ・スタジオ・オフィサーのLaura Miele女史が社員宛に送信したメールで、『バトルフィールド』次回作に抱く期待と、その期待をより強固にするためCriterionスタジオを『BF6(仮)』開発に協力させることが述べられました。以下に全容を要約します:

  • 『バトルフィールド』は今年だけではなく、今後に置いても力強いブランドとなっていく。
  • 初期アルファに近づいており、次世代機の性能をフル活用している一大スペクタクル作。
  • 作品の成功をより強固なものとするために、CriterionをDICEおよびDICE LAに合流させる。
  • 社内で『BF6(仮)』の初版トレーラーが公開されたが、素晴らしい出来だった。BFファンも満足できるはず。
  • Criterionが本来開発を予定していたレースゲーム『Need for Speed』の新作は依然開発を続行、23年度の発売を予定。
  • 優秀なレースゲー開発であるCodemastersスタジオを傘下に納めたことにより、Criterionの穴をある程度埋めることができる。Codemastersの新作ゲームは22年度に予定。
  • 完全在宅勤務を実施してから1年経つが、在宅勤務の開発効率はオフィス勤務よりやや劣る。
  • 現在EA傘下は合計35以上ものゲームプロジェクトを開発中である。

Criterionスタジオは2014年からDICEの『BF1』、『SWBF』やVisceralの『BFH』など複数のDICE作品の開発に協力し、『BFV』ではおもにバトルロワイヤルモード「Firestorm」の開発を担当。2019年の「Firestorm」リリース後はアップデートをDICEに託し、自身はスタッフを補充しつつ数年ぶりのレースゲーム開発に取り組んでいましたが、それが2年の時を経て改めて『BF』フランチャイズに戻ってきたことになります。

先日のDICE LA開発スタッフによる告白も合わせ、これで『BF6(仮)』の開発体制にはDICE、DICE LAとCriterionの見慣れた3スタジオが揃うことに。いっときはシリーズの行く末を一部のファンから危ぶまれていましたが、EA上層部も向こう数年は『バトルフィールド』フランチャイズに力を入れる予定だそうなので、心配性な方もこれで一安心できるでしょう。新作の具体的な情報公開は今春、配信は依然として今秋予定だそうですが、EA上層部が太鼓判を押した新作トレーラーが今から楽しみです。

Felix Bauer-Schlichtegroll - BFV: Firestorm Keyart
「Firestorm」はCriterionがはじめて表立って自力で完成させた大型コンテンツでもある。

関連記事

あわせて読みたい
BF6(仮):DICE LAが『バトルフィールド』に復帰? シニアディレクターが『BF』製作参加 Electronic Arts (エレクトロニック・アーツ)の名作FPSシリーズ『Battlefield(バトルフィールド)』は、ここ10年近くは3つの開発スタジオによる協力体制を敷いていまし...
あわせて読みたい
新作バトルフィールド:お披露目は今春で発売は2021年ホリデーシーズン、「次世代機パワーによるかつて... Update:初出時「現代戦」と記載がありましたが情報に誤りがあったので変更しました。 西太平洋時間2021年2月2日にElectronic Arts (エレクトロニック・アーツ)が2021年...

Source: EA

BF6(仮):EA上層部、CriterionをBF開発に復帰「新作トレーラーに感動した」 アイキャッチ

FOLLOW EAA!!

SHARE
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (36件)

  • いくら期待しようとBF3が帰ってくる訳では無いんだ

  • BF1が売れたのは発売前のIWネガキャン派生からのごり押し持ち上げと、WW1という珍しさってくらいでゲーム自体が良かったかと言われたら...ね
    じゃなかったら雰囲気ゲーなんて言われないし

    まぁどうせすぐ半額セールやるだろうからそんとき買うわ

  • 女性と黒人が自らの権利にために銃をとって立ち上がるシーンに感動しましたとかの可能性

  • >マジで期待してる
    >BFH BF1 BF5と色んな失敗の仕方してきて何が正解か分かっただろ

    シリーズ最高の売上であるBF1を失敗作扱いしてる人って
    単純に現代戦じゃないとコンテンツを理解出来ないだけだよね

  • 最近は同じようなFPSばっかで飽きてきてるマジで期待してる

    • BF1は第一次世界大戦っていう物珍しさとBFっていうブランドで買ったんだよな。まぁ、面白くなかったね。代わり映えしないBF5はもちろん買ってない。

      神ゲーって言われた作品が全部現代戦って事が全てを物語ってる。

  • わてもマジで期待してる。
    が、DICEの問題点はリサーチ、分析能力。

    BFは「今何が喜ばれているか」なんかは追わなくていい。トレンドは関係ない。
    純粋に「BFの何が喜ばれているか」を整理することに力を入れてほしい。

  • マジで皆がBFを見放すかの瀬戸際だからな?
    頼むぞサイコロ

  • マジで期待してる
    BFH BF1 BF5と色んな失敗の仕方してきて何が正解か分かっただろ
    FIFAシリーズ同様評判良かったのを適当にリマスターして番号繰り上げて出せばいいんだよ最悪の場合
    最新グラのBF3 BF4やれたらそれだけで上々だよ

1 4

コメントする

CONTENTS