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BF6(仮):Criterionがバトルフィールド開発に復帰「新作トレーラーに感動した」

BF6(仮):EA上層部、CriterionをBF開発に復帰「新作トレーラーに感動した」 アイキャッチ
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10年間DICEの『バトルフィールド』開発に協力してきたDICE LAとCriterion。そんな頼もしい仲間たちも『Battlefield V』開発終了をきっかけに独立し、DICEは10年ぶりの一人旅に戻るものかと思われましたが、なんだかんだでLAもCriterionも『BF6(仮)』の開発に合流、想定外に早い再会となったようです。

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Criterion、EA上層部の判断で『BF』開発に電撃復帰

情報が発信されたのはプロデュース元であるElectronic Arts社の社内報から。チーフ・スタジオ・オフィサーのLaura Miele女史が社員宛に送信したメールで、『バトルフィールド』次回作に抱く期待と、その期待をより強固にするためCriterionスタジオを『BF6(仮)』開発に協力させることが述べられました。以下に全容を要約します:

  • 『バトルフィールド』は今年だけではなく、今後に置いても力強いブランドとなっていく。
  • 初期アルファに近づいており、次世代機の性能をフル活用している一大スペクタクル作。
  • 作品の成功をより強固なものとするために、CriterionをDICEおよびDICE LAに合流させる。
  • 社内で『BF6(仮)』の初版トレーラーが公開されたが、素晴らしい出来だった。BFファンも満足できるはず。
  • Criterionが本来開発を予定していたレースゲーム『Need for Speed』の新作は依然開発を続行、23年度の発売を予定。
  • 優秀なレースゲー開発であるCodemastersスタジオを傘下に納めたことにより、Criterionの穴をある程度埋めることができる。Codemastersの新作ゲームは22年度に予定。
  • 完全在宅勤務を実施してから1年経つが、在宅勤務の開発効率はオフィス勤務よりやや劣る。
  • 現在EA傘下は合計35以上ものゲームプロジェクトを開発中である。

Criterionスタジオは2014年からDICEの『BF1』、『SWBF』やVisceralの『BFH』など複数のDICE作品の開発に協力し、『BFV』ではおもにバトルロワイヤルモード「Firestorm」の開発を担当。2019年の「Firestorm」リリース後はアップデートをDICEに託し、自身はスタッフを補充しつつ数年ぶりのレースゲーム開発に取り組んでいましたが、それが2年の時を経て改めて『BF』フランチャイズに戻ってきたことになります。

先日のDICE LA開発スタッフによる告白も合わせ、これで『BF6(仮)』の開発体制にはDICE、DICE LAとCriterionの見慣れた3スタジオが揃うことに。いっときはシリーズの行く末を一部のファンから危ぶまれていましたが、EA上層部も向こう数年は『バトルフィールド』フランチャイズに力を入れる予定だそうなので、心配性な方もこれで一安心できるでしょう。新作の具体的な情報公開は今春、配信は依然として今秋予定だそうですが、EA上層部が太鼓判を押した新作トレーラーが今から楽しみです。

Felix Bauer-Schlichtegroll - BFV: Firestorm Keyart
「Firestorm」はCriterionがはじめて表立って自力で完成させた大型コンテンツでもある。

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Source: EA

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コメント

コメント一覧 (36件)

  • BF1で褒められるのはまじで雰囲気と売上だけだぞ
    ぶっちゃけそれ2つ抜いたら5やHのが名作

  • frostbiteエンジンをいい加減どうにかしろチートの温床言われてるじゃねーか

  • BF1とBF5を同列に語ってる時点でエアプ丸出しなんだよなあ…

  • シリーズ最高の売り上げであるBF1~とか言うけど、今となってはBF5どころかBF4にすらサーバー数で全然負けてるんだよなぁ....
    最高の売り上げだったのに現状がこれなら、むしろそれだけ内容が良くなかったって事だ

  • ここで勘違いしてBF1ベースで出されたら終わるわ
    BF1は雰囲気と珍しいWW1、CODの近未来連発タイミングだったのが良かっただけで単純にFPSとして出来が良いとは言えない

  • BF1、SWBF、BFH、Firestorm
    この文字列を見て不安に思ったのは自分だけではないはず…

  • 最近のBFは「惜しい」が続いてた
    BFはCODが陥ってた「変化の恐怖」の波が来てると思う
    でもBFはいつもチャレンジをしようっていう気は感じるからたまには振り切って欲しいな

  • BF1の栄光が忘れられないのかな
    第一次世界大戦という斬新な時代設定とライバルのCODがクソゲー連発してたからたまたま売れただけなのに

  • >シリーズ最高の売上であるBF1

    初動に関しては、あれだけR.I.PR.I.P言ってむちゃくちゃ持ち上げてた結果だったのをもう忘れてるのか
    最早発売直前とかBFの魅力じゃなくてCODがどれだけクソかを言い続けて、逆にBFやってて肩身が狭かったわ

    PCはチーターだからって言い訳できるけど、
    トラッカー上実際に増えたのはCSだし、ニューカマーもCS。
    バイアスがかかってないFPS初心者を引き込んでたのにものの1ヶ月で消えたのは
    間違いなく評価されなかった証拠。そこは受け入れないとファンとしてもまずい

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