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BF6(仮):Criterionがバトルフィールド開発に復帰「新作トレーラーに感動した」

BF6(仮):EA上層部、CriterionをBF開発に復帰「新作トレーラーに感動した」 アイキャッチ
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10年間DICEの『バトルフィールド』開発に協力してきたDICE LAとCriterion。そんな頼もしい仲間たちも『Battlefield V』開発終了をきっかけに独立し、DICEは10年ぶりの一人旅に戻るものかと思われましたが、なんだかんだでLAもCriterionも『BF6(仮)』の開発に合流、想定外に早い再会となったようです。

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Criterion、EA上層部の判断で『BF』開発に電撃復帰

情報が発信されたのはプロデュース元であるElectronic Arts社の社内報から。チーフ・スタジオ・オフィサーのLaura Miele女史が社員宛に送信したメールで、『バトルフィールド』次回作に抱く期待と、その期待をより強固にするためCriterionスタジオを『BF6(仮)』開発に協力させることが述べられました。以下に全容を要約します:

  • 『バトルフィールド』は今年だけではなく、今後に置いても力強いブランドとなっていく。
  • 初期アルファに近づいており、次世代機の性能をフル活用している一大スペクタクル作。
  • 作品の成功をより強固なものとするために、CriterionをDICEおよびDICE LAに合流させる。
  • 社内で『BF6(仮)』の初版トレーラーが公開されたが、素晴らしい出来だった。BFファンも満足できるはず。
  • Criterionが本来開発を予定していたレースゲーム『Need for Speed』の新作は依然開発を続行、23年度の発売を予定。
  • 優秀なレースゲー開発であるCodemastersスタジオを傘下に納めたことにより、Criterionの穴をある程度埋めることができる。Codemastersの新作ゲームは22年度に予定。
  • 完全在宅勤務を実施してから1年経つが、在宅勤務の開発効率はオフィス勤務よりやや劣る。
  • 現在EA傘下は合計35以上ものゲームプロジェクトを開発中である。

Criterionスタジオは2014年からDICEの『BF1』、『SWBF』やVisceralの『BFH』など複数のDICE作品の開発に協力し、『BFV』ではおもにバトルロワイヤルモード「Firestorm」の開発を担当。2019年の「Firestorm」リリース後はアップデートをDICEに託し、自身はスタッフを補充しつつ数年ぶりのレースゲーム開発に取り組んでいましたが、それが2年の時を経て改めて『BF』フランチャイズに戻ってきたことになります。

先日のDICE LA開発スタッフによる告白も合わせ、これで『BF6(仮)』の開発体制にはDICE、DICE LAとCriterionの見慣れた3スタジオが揃うことに。いっときはシリーズの行く末を一部のファンから危ぶまれていましたが、EA上層部も向こう数年は『バトルフィールド』フランチャイズに力を入れる予定だそうなので、心配性な方もこれで一安心できるでしょう。新作の具体的な情報公開は今春、配信は依然として今秋予定だそうですが、EA上層部が太鼓判を押した新作トレーラーが今から楽しみです。

Felix Bauer-Schlichtegroll - BFV: Firestorm Keyart
「Firestorm」はCriterionがはじめて表立って自力で完成させた大型コンテンツでもある。

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Source: EA

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コメント

コメント一覧 (36件)

  • BFを発売日に買うやつは馬鹿
    1ヶ月待てば半額になる

    By 匿名
    03/03/2021 at 20:30


    一番盛り上がる開幕に買わない奴はそもそもBFファンですら無い
    半額で買おうなんて思ってないよBFファンは
    SWBFみたいなインターフェイスはもうやめろよただでさえ重いんだから
    PS5持ってるけど、基本どのゲームも快適だから重いようなゲームになることはないだろう
    次回作がBFシリーズの命運を決めるからなBF3の頃のような感動をまた味わえることを期待する。

  • BF1やBFVの過疎りようはやばかった。これがカジュアル、新規、雰囲気に媚びた結果。いくら売れようともこいつらは長く遊ばないし、コミュニティを盛り上げもしない。結果こいつら向きに作っているから底の浅いゲーム性で、結果的にカジュアル層も飽きが早く、元来のファンは手を出さない。ブランドは棄損した。

  • BF1が売れたのは3と4で良作が続いて期待度高かったからだろ。1も5もゲーム自体は面白いけど出来ること減らされすぎて3、4には劣る。
    5の失敗の原因はポリコレ発言、無限ロードなど致命的なバグの修正やチート対策があまりに遅すぎた。

    あと車両乗り降りのモーションとか変なリアリティもいらないから排除で

  • ワイはBF3がリリースされたときが一番感動したしハマった
    BF4もザBF感あったし悪くなかった
    BF1?BF5?トレーラー見て何か違う気がしたから買ってすらない
    BF6は頼むでほんま…

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