レインボーシックス シージ:「シックスインビテーショナル2021」、CYCLOPS athlete gaming開幕直前インタビュー

レインボーシックス シージ:「シックスインビテーショナル2021」、CYCLOPS athlete gaming開幕直前インタビュー

Ubisoftの『Rainbow Six Siege(レインボーシックス シージ)』では5月11日にいよいよ世界大会「シックスインビテーショナル2021」が開幕します。約2週間にも渡って繰り広げられるシージ競技シーン最大の祭典ですが、EAA!!ではDarkZeroとの初戦に挑むCYCLOPS athlete gamingの皆さんにインタビューを行いました。

CYCLOPS athlete gaming開幕直前インタビュー

シックス・インビテーショナル2021」は、2020年度のシージ競技シーン・チャンピオンを決める年に一度の世界大会です。

本来であれば2月開催で、20チームの参加を予定していましたが、新型コロナウイルス感染症の影響により日程は5月に延期。またオーストラリアのWildcard GamingやロシアのVirtus.proがそれぞれ出場不可能となり、18チームで行われることになりました。

出場チーム(Virtus.proは欠場)

日本からは現在国内最強チームであり、アジアでも全体4位の実力を有するCYCLOPS athlete gaming(CAG)が出場。世界の強豪チームと戦います。彼らの初戦である北米チームDarkZero Esportsとの試合は日本時間5月11日午後10時30分より行われます。

EAA!!では記念すべきシックスインビテーショナル2021開幕前に、CAGの皆さんにインタビューを行いました。

質問:今大会の目標を教えてください。

gatorada:目標はもちろんグループ予選を突破しての優勝です。ただまだ世界では一度も勝ったことがないので、まずはグループ予選突破を目指しています

質問:チームとしての強みと、各選手の強みを聞かせてください。

Anitun僕たちには柔軟性があると思っています。相手の守りを見て全員で攻め方のアイデアを出せるし、僕もMontagne(モンターニュ)やYing(イン)を使った作戦ができますし、一人ひとりに個人技もあります。

質問:今日の予定だと、CAGはDarkZero、Cloud9FURIA Esportsと、それぞれタイプの異なるチームと連続で対戦することになりますが、このようなフォーマットに備えてどのように準備を進めてきましたか。

SezuC:これといった準備はなくて、いつも通りにプレイできるよう進めてきました。ブラジルのチームとはけっこうスクリムをしたので、FURIAには備えられているかなと。今日対戦するチームでいちばん怖いのはCloud9ですね

質問:コーチのFujiさんはTwitterでもよくeスポーツに重要なメンタルをトピックに挙げていますね。試合中に疲弊してしまったときのメンタル維持、メンタル回復に関してはどんな準備をしていますか。

Fuji3:劣勢なときのネガティブな感情は、まだ起こっていないことに対して感じることなので、むしろ劣勢なときこそ、今何をやるべきかに集中していくかが大事だと思っています。

質問:SuzuC選手は3年ぶりの世界大会ですが、前回と比べて試合に臨む気持ちに変化はありますか。

SuzuC:3年前のことはあんまり覚えてないんですが(笑)、当時は18歳で最年少。今ではいちばん年齢が上なので 引っ張れる立場になれたらなと思います。

質問:CAGはこれまで世界規模の大会出場はシックスメジャー・ローリーだけで、Ayagator選手は今回がまさに世界に初挑戦となりますが、プレッシャーは感じていますか。

Ayagator:特別なプレッシャーはありませんが、シージでも最高のトーナメントなのですごく楽しみにしています

質問:グループステージでは特にどのチームとの試合を楽しみにしていますか

BlackRay:どのチームも各地域のトップチームなので、全試合を楽しみにしています

質問:Anitun選手に質問です。前回のローリーでは思ったように試合ができなかったことを反省していましたが、今回はそれを踏まえてうまくプレイができるでしょうか。

Anitun:前回は思うようにいきませんでしたが、今回はビビらずにやりたいことをやっていきたいと思います。もし失敗しても次のラウンドでまた、それを繰り返していきたいと思います。

質問:会場の雰囲気はどうでしょうか。普段通りに試合ができそうでしょうか。

gatorada:隔離措置があったので会場にはまだ行っていないんです。多少疲れはあると思うんですが、練習部屋は良い環境だったので、本番では万全の状態で挑めると思います

質問:日本のファンの皆さんにメッセージをお願いします。

CAG:勝ちたいのはもちろんなんですが、楽しんでやりたいので、その姿を見せられたらなと思います。応援よろしくお願いします

配信情報

「S.I.2021」の配信は以下のサイトから、日本人キャスターによる実況・解説つきで行われます。

コメントする

*