オープンワールドFPS『GZW』プレイ映像

ハックされた複数のPSNアカウント、購入被害の報告も

playstation_network
  • URLをコピーしました!

IGNは、複数のユーザーからPSNアカウント上で不正に購入される被害にあっているとの報告を受けていると伝えています。

CONTENTS

数分で150ドルの被害

昨日IGNはSonyがユーザーに対してパスワードの変更を要求するメールを送った件に関する記事を書いています。メールは”イレギュラー・アクティビティ”が確認された場合、消費者とアカウント情報の保護のためパスワードをリセットすると説明しています。

"Sony Entertainment Network team routinely monitors for any irregular activity, and if such activity is detected, we may sometimes reset passwords of affected accounts to protect consumers and their account information."

それに続いて、IGNには被害を訴える複数のユーザーからのメッセージが届いているとのことです。Marcus Elyiaceさんはこう話す。

”昨夜午前1:10頃、$50がウォレットに追加されたことを伝えるメールが届いた。それから15秒もしないうちに、また同じメールを受け取った。すぐに自分のアカウントにログインしようとした…(略)…それが済むまでにさらに$50がカードから引き落とされていた。”

ElyiaceさんはSonyのカスタマーサービスと連絡を取り、その後その会話の詳細を明かした。Sonyの担当者は、請求された額は5日から7日以内に全て払い戻しされることになると話し、インターネット上の別の場所で使っているパスワードとは同じものにしないよう強調したという。

ゲームの他に洋服購入も

また、別のPSNユーザー Bobby Atkinsさんもストアのウォレットにお金が追加されたと話す。しかしAtkinsさんがクレジットカードの使用に気付く前に、誰かが彼のアカウント上でFIFA 14を購入してしまった。FIFAといえば2011年にも、複数のXbox 360のユーザーアカウント上で本人が購入していないFIFA12の請求を受けるという出来事があった。

さらにIGNに届いている別の報告として、PSNにリンクしてある同じカードが洋服店で$650使用された、また別のユーザーは購入した覚えのないゲームをアカウント上で発見した等があるという。被害にあった人達は全員”イレギュラー・アクティビティ”のメールをSonyから受け取っているそうだ。この数週間のうちに少なくとも2度、Sonyはパスワード・リセットのメールを送っている。

Hacked PSN Accounts Used to Make Fraudulent Charges

SCEのパスワードハック対策と、ユーザーのパスワード管理の重要性がよく分かる報告です。皆さんも各種IDのパスワードは統一しない、英数字を混ぜた複雑なものにする、などの対策をしておきましょう。

Source:IGN

playstation_network

FOLLOW EAA!!

SHARE
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

COMMENT

コメント一覧 (3件)

  • 自分もこの記事と関係あるか分からないですが、サインインできませんorz

  • なんかユーザー側の責任みたいな口ぶりだけど悪いのはソニー側だよね

    2年前くらいにハッキング騒ぎもあったし、その辺の余波じゃないの?
    なーんかやり方が小狡いんだよなぁ

    自分は被害に遭わなければいいな・・・

コメントする

CONTENTS