BF2042:「アップデート第2弾」追加情報、武器の弾拡散減少/全地上ビークルのダメージ低下など

BF2042:「アップデート第2弾」追加情報、武器の弾拡散減少/全地上ビークルのダメージ低下など

『Battlefield 2042(バトルフィールド2042)』では現地時間11月25日にアップデート第2弾を配信予定で、そのパッチノートも公開されています。日本時間11月25日には、この第2弾の補足部分にあたるパッチノートが公開されています。

『BF2042』アップデート第2弾の補足

今回のアップデートは、先日公開されたアップデート第2弾を補足する内容となっており、前回は概要のみが書かれていた各項目について、より具体的な変更内容が記載されています。

第2弾の全容、および第3弾と第4弾の概要や日程については、こちらの記事をご確認ください。

BF2042 修正・変更・改善

  • ショットガンを除く全武器の弾拡散度を減少させました。これにより、ゲームプレイにおける命中精度がより良くなるでしょう。
  • PP-29の垂直リコイルを増加させ、意図した交戦距離の範囲外で戦うときに過度なパフォーマンスを発揮しないようにしました。
  • 壁や水など障害物の近くでキルされたプレイヤーを蘇生できない問題を解決しました。
  • ダウンした状態でスタックし、リスポーンできないという事例を解決しました。さらダウン状態になったとき、30秒後に起動する隠しタイマーを導入し、必要なとき強制的に再出撃させられるようにしています。
  • MD540ナイトバードの固定20mm砲について。着弾時に弾丸がダメージを与える半径を縮小させ、炸裂ダメージを減少させました。
    • 炸裂の半径を3から2に減少
    • 炸裂の範囲内で受けるダメージを1.5から0.75に減少
  • KA-520スーパーホーカムの30mm砲(復座用)について。全体的なダメージを減少、弾丸が最大ダメージを与える範囲を短縮させ、また弾丸の拡散度を上昇させています。
    • 炸裂半径を2から1.6に減少
    • 炸裂ダメージを20から14に減少
    • ダメージの距離減衰が入る前の弾丸ダメージを18から15に減少
    • ダメージの距離減衰が入る距離を200から180に減少
    • 距離減衰が最大となったときの弾丸ダメージを8から6に減少
    • 弾丸の射程距離と拡散度を増加
       
  • AH-64GXアパッチ・ウォーチーフとKA-520スーパーホーカムの30mm砲について。着弾時に弾丸がダメージを与える半径を縮小し、炸裂ダメージを減少させました。
    • 炸裂ダメージを20から18に減少
    • 着弾地点の中心から離れたところにいる敵に対する、ダメージの距離減衰を増加
       
  • 地上ビークル全種のミニガンの全体的なダメージを減少させ、加えてダメージの距離減衰がより早くかかるようにしました。
    • 距離減衰がかかる前の弾丸ダメージを18から13に減少
    • ダメージの距離減衰が入る距離を60から40に減少
    • 距離減衰が最大となったときの弾丸ダメージを6に減少
  • LCAAホバークラフトに装着された装甲のタイプを調整し、さまざまな武器タイプに対して脆弱性が増すようにしました。
  • 「Battlefield Portal」のUAV-1について 
    • UAV-1は「Battlefield Portal」で再び使えるようになりました。
    • 体力回復のディレイとスピードを大幅に減少させました。
    • ビークルや歩兵に対するミサイルのダメージを増加させました
    • このドローンで敵をロードキルできるようになりました。
  • 「ブレイクスルー」での対戦が、最後の拠点が制圧された後、正常に終了するようになりました。
  • 「Battlefield Portal」でマッチングキューをかけると、スロットが利用可能になったとき対戦に参加するのではなく、メニューに戻される不具合を解消しました。
  • 安定性への全般的な改善を行い、ゲームがクラッシュする稀な事例を防ぐようにしました。
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『Battlefield 2042』の発売日は2021年11月19日で、対象機種はPlayStation 4, Xbox One, PlayStation 5, Xbox Series X|S, PC

Source: EA

コメント

  • Comments ( 22 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By 匿名

    ゲーム内容直しても船眺めるゲームだから意味ないって

  2. By 匿名

    普通におもろい

  3. By 匿名

    目指せBF4路線

  4. By 匿名

    今回は開発期間長かったしEAを悪者にするのも違う気がする
    素直に64人対戦でよかったのに

    • By 匿名

      128にしろって言ったのは一体誰だったか…はて、思い出せんな

    • By 匿名

      EAにしろDiceにしろ決定権持ってる人間が終わっとるんだろう
      無茶なスケジュール組んで発売強行させるのもそうだし今作のHZも明らかに流行りのバトロワに乗せて作り始めたやつだし
      やけに広くてスカスカなマップとかしっくりこないスペシャリスト制はHZ基準で考えられてる
      そのせいでコンクエやらクラスの役割とか本来のBF成分が蔑ろにされてるとかアホ過ぎる
      流行に乗っかろうとして自爆するのはHLで懲りたかと思ったんだが

      なにより絶望なのはアプデで兵器バランスとかは良くなるとしても、そういったマップとか意思決定とかの根本部分が改善される見込みが無いこと

      • By 匿名

        😅

  5. By 匿名

    CPU過負荷の最適化については何もないのかな。

  6. By 匿名

    これから良くなっていくことに期待するわ

  7. By 匿名

    神ゲーになる過程を見れるっていい時代になったなあ

  8. By 匿名

    ここまで初期からビークル弱いのも珍しいな
    大半はC5ドローンくんのせいなんだけども

  9. By 匿名

    元々は12月に発売したかったけどeaが発売を早めさせてきたとか何とか

  10. By 匿名

    DICEは延期したかったけどEAが発売強行したんちゃうかってくらい膨大な量治るな
    ほんとは11月じゃなく1月とかにしたかったんじゃねーの

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